• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月03日

MINIというかJCWのデザイン

MINIというかJCWのデザイン 画像は自分が中学生の頃、車のメーカーも車種も何も知識がなかった時に初めて格好良いと思った車です。







好きなデザインの車はたくさんありますが、
自分の中で ”最も格好の良い車” と言えるのがこの一台です。



ベンツの初代CLS。


今から10年ほど前、名古屋の街中で信号待ちしていた時
横切って行ったこの車に衝撃を受けたことを覚えています。
当時、ドイツ車なんて全く知識がなくエンブレムでベンツ、BMWを区別
できる程度でしたがCLSを見てからは興味深く見るようになりました。
無駄のない線で綺麗に描かれたシルエットはシンプルながら強烈なインパクトで
今の時代でも全く色褪せてないと感じます。


あと2か月程で来るであろうMINIのJCWという車。
気に入ったうえで購入に至ったのですが1点全く気に入ってないところが。


それは・・・・デザイン。




10年以上前、当時 ”世界一醜い車” と評されたムルティプラに乗っていたのですが
これに通じる酷さというかチグハグなカタチだと自分は感じています。
(厳密にはバンパー形状がどうにも変に感じるだけですが)



フロントグリルの下にあるボコッと飛び出した魚の口みたいなデザイン。


フロントデザインの悪さをそのままリアに持ってきたマフラー周り。


サイドは可もなく不可もなく。フロント、リアが見えてないからまだいいと思えるだけかと。


MINIって全部こんなデザインなのかと他のモデルを見てみるとそうでもない。



コンバチでも素のグレードはシンプルにまとまってるし、
先代に関してはJCWはコンパクトながら非常に格好良くまとまってます。
F57JCW、なぜこんなデザインになっちゃったのか残念でなりません。
他のドイツメーカーは上位グレードだと確実に見た目が格好良くなっているのに
MINIはなぜか逆パターン。

メーカーの人はこんな意見もあると次に繋げてくれたら幸いです。

まぁ車のデザインなんて感じ方は人それぞれだし、乗ってる時は見えないし、
そもそも車は動かして楽しむものなので運転が楽しければそれでいいんですが。

と、デザインの話をしたけど実車がこの手に届いたときには
このデザインがジワジワ気に入ってくることを想像します。

”あの”ムルティプラでさえ気に入ることのできた自分ですから。

納車予定日まであと2か月。まだまだ先は長い・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/03 23:44:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

OASISミーティング行ってきた🎶
go_to_kazushiさん

イッズミーのち道の駅スタンプ集め─ ...
badmintonさん

今朝の読書 POPEYE 6月号
彼ら快さん

【お散歩】雨が降り出しそうな空です ...
narukipapaさん

熊ちゃん譲渡会✨🧸✨
りらこりらさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2017年1月10日 10:12
初めまして(˶′◡‵˶)
よく分かります、JCWのデザインについては他のグレードの方がまとまっていていいなって思います。バンパー下部のでっぱりは特になんでああなったんだ!って感じです。

私は変わったデザインの車が好きなのですずくまさんのいうようにこれからジワジワくるかもと期待してますw
コメントへの返答
2017年1月10日 12:58
はじめまして。
共感して頂きありがとうございます。

実車を見てませんが最近は意外と可愛いんじゃないかと思えてきました。

いつか格好良く見える日が来ると信じ頑張りますw
2017年1月12日 23:54
初めまして、
ブログ拝見させて戴きました。
まさに、ソレです。
私もMINIの通称「アゴ」の部分やリアバンパーをカタログ写真やネット画像で見ると、不恰好でヤリ過ぎ感満載のデザインに思えて全く興味が湧きませんでしたが、実車を見るとJCWのキャラクターに非常に合ったデザインで非常にカッコ良く思えてます。

しかし、コンバチ羨ましいです…。💧
コメントへの返答
2017年1月13日 0:18
初めまして。コメントありがとうございます。

やっぱり変ですよねこのカタチ。オレンジにしたせいか余計に際立ってるし。
自分は注文後あごが気になって、このあごがを隠す(見えにくくする)ためにJ.C.Wさんと同じグレーにしようか非常に悩みました。

でも、おもちゃっぽいミニのイメージからするとこれくらいのチグハグさがちょうど良いのかも。

手にしてみればサイコーに気に入る車になると信じています。
2017年1月13日 0:44
納車後のブログに期待してます!
最高に良い車ですよ!😁
コメントへの返答
2017年1月28日 22:57
上で酷評してますが
自分、勘違いしてました。

実車はサイコーに格好良かったです!

プロフィール

「ドライブレコーダー(DRT-AN1)が機能してない http://cvw.jp/b/2718845/45581724/
何シテル?   10/31 08:58
飽きっぽい性格で40半ばのおっさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 3 4
56 789 10 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ステンレスマフラー磨きはヨシムラのステンマジックが超オススメ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 12:14:43
FSWからのわさび丼‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 08:01:29
オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 08:48:38

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
車の電動化が加速する中、純エンジン、車重1t以下、MT車が絶滅していくのは避けられないの ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
通算13台目の車 アダプティブクルーズコントロール、ベンチレーションシート、セダンを条 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
ムルティプラから乗り換え。 自分の通勤車、兼長女の週末カー。 長女がAT限定で免許を ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
通算11台目の車 2019.12月ふとマニュアルの車に乗りたくなり2003~2005年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation