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だ いの愛車 [その他 その他]

整備手帳

作業日:2022年11月5日

SG5フォレスター ブレーキオーバーホール

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
HIKO君とこのファミリーカーSG5。
激安で引っ張って来た割に気に入っているようで、色々しっかり直して当分乗るようだ。

レガシーにしろフォレスターにしろ、うっかり試しに乗ってみたりすると凄く良くてハマっちゃう人は多い。
乗りやすいし速いしね、ワゴンは荷物も積めるし言う事ない。

ただ車体が重いのでね、ブレーキの整備が後回しだとちょっと止まらないかな。
ということで、ブレーキ周りのオーバーホールとなりました。
2
キャリパーはOHするので、まず前日夜に回収に。
3
フルードが抜けきるとエア抜きが大変になるので、バンジョーボルトを取ったら丁度いい径のホースを押し込んで漏洩を止めておきます。
4
多分初のオーバーホールだろうな・・・。
各スライダーや、ピストンの固着がヤバイ。

コンプレッサーエアを使ってもなかなかピストンが抜けてきませんでしたよ。
5
苦労してシール類を交換し、錆び色になっていたキャリパーを簡単に塗装。
耐熱塗料でささっと黒染めしただけですが。
6
ピストンは固着が酷かった割に錆なども無く問題無し。スライドピンなどにもしっかりグリースを充填し、新品時の性能を回復。
7
あとは新品ブレーキローターとエンドレスのセミメタパッド、DOT4のフルードで組み込みます。
8
エンドレスのMX72を組み込んでキャリパーを取り付けします。
このパッド静かなのにとても効くのでいいよね。
9
フォレスターの足回りはインプレッサと全く一緒なので、見慣れたサスペンション周りですね。
10
この日は午後から雨の予報。
正午過ぎでこの空模様・・ヤベエ、さっさと組まないと。
11
リヤも組み付け。
これだけしっかりやるとかなり止まるようになりそうですね。
12
ホースの切れ端でフルードを止めておいたので、エア抜きがスムースですね。
600㏄程度の量で全交換できました。

システム全抜きだとエア抜きで手こずって1Lで足りなくなる事があるんだよ。
無駄に捨てないで済むね。
13
試運転で問題ない事を確認すると、待ってましたとばかりにHIKO君の奥さんがさっと乗って行ってしまいました。

アタリが付くまでは制動距離が延びるから気を付けてね~。

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