• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月02日

乗鞍BASE いがやレクリエーションランドに行ってきた(1日目:移動編)

乗鞍BASE いがやレクリエーションランドに行ってきた(1日目:移動編) 8/2(木)〜8/5(日)の3泊4日で「乗鞍BASE いがやレクリエーションランド」へキャンプに行ってきました。

5月くらいから「キャンプに行こう」と言ってたにもかかわらず妻君はなんかグズグズしてる…😑

「毎回色々と考えるの自分ばっかじゃん!」と、ちょっと反抗期に入っていたようです。

仕方ないので私の方で計画することに。
→計画しても、結局妻君の思った通りにするから無駄なのでホントはやりたくないんだけどね…😑

キャンプ場と遊び場の候補を妻君からヒアリングして、食料調達先、所要時間など色々調べ、スケジュール化。

以前はExcelで作って印刷してたけど、今回からはiPhoneで妻君と共有しているカレンダーに予定を入れました。これなら2人とも何も持ってなくてもスケジュールが分かるしアラームも鳴るし👍

で、結果がこれ。

▪️1日目(8/2)


▪️2日目(8/3)


▪️3日目(8/4)


ふぃ〜、大変だった…😵💦
所要時間を時刻に加減算して予定を組むので、結局Excelで作ってからiPhoneに入力しました。
アイテムを開くと細かな遊び情報が書いてあります。

13時にチェックインするために4時起きの5時出発の予定です。


→4:15に起床。ミント君も眠そうです😵


→白君、今日から長旅だけど、頼むね!😆


→3列目は荷物でパンパンです😅


→ミント君は次男君の前に置いた車載ケージに入れます。こうすることで餌や水がかなりあげやすくなりました😌


→ミント君「にゃに?アタチ眠いんだけど😑」
移動中、ゆっくり寝てて。

さぁ、出発!
5時半過ぎの30分強遅れての出発となりましたが、この30分がこの後命取りに…😭
→国道、湾岸や首都高が激混み〜😱


→8:15に芝浦PAでトイレ休憩😑

当初の計画では談合坂SAを出たところなんだけどなぁ…😭

でも、首都高を抜けて中央道に入ると渋滞も無くなって快適ドライブに!🚗


→10時前に談合坂SAに到着。予定より2時間くらい遅れてるぅ😱


→めっちゃ暑い☀️😵💦


→子供達もお菓子休憩です😌

1時間ほど休憩してから再び出発!


→12時頃、諏訪湖SAに到着。2時間遅れはそのまま😅

流石に朝早くて眠かったため私は車で仮眠し、他の皆はSAを満喫します。


→諏訪湖を見ながら団子🍡を食べます😌


→なんか仲良いね〜😊


→いつもこんな感じで仲良くしてれば良いんだけどねぇ…😅


→最近、BLネタ多いよ、君ら😓

1時間ほど仮眠し復活したので出発!🚗

…松本IC降りて…

…野麦街道を抜けて…

…狭いトンネルで寒い思いをして…

ようやく…


→14時に到着!
当初予定より1時間遅れ。

1時間も早まったのは途中のスーパーでの買い出しが不要になったためです。
→決して倍速で走ってきたわけではありません、念のため😅


→乗鞍BASEの場所は「スイスから9,524km」です😌
…って遠すぎてよく分からんわ!😅


→ここは総合受付に近い第1駐車場。
向こうにアスレチック遊具のある「わんぱく広場」が見えます。


→1週間前は雨☔️予報でしたが、脳天気トリオのパワーで曇り☁️まで改善!😆👍


→白君、おつかれちゃん!😌

いや〜、やっぱアルファードハイブリッドは乗っていて疲れが少ないです😊
流石に寝不足で仮眠は取りましたが、8時間半かかったのに疲れはありませんでした。

さて、受付も済ませたし、テントの設営です!

(「乗鞍BASE いがやレクリエーションランドに行ってきた(1日目:キャンプ編)」に続く)
ブログ一覧
Posted at 2018/08/21 20:33:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

探してます!<拡散希望>
hikaru1322さん

梅雨は、どこえやら⁉️
mimori431さん

梅雨には絶対必要でございます~😂
コッペパパさん

今日は真夏日!熱中症気をつけて!
kuta55さん

さよならスイフト
avot-kunさん

5月14日、札幌出張4日目(昼) ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2018年8月21日 20:58
こんばんは(`・ω・´)
暑い中、移動が大変でしたね☀️お疲れ様でした!

しかし、iPhoneにスケジュールを綿密に組んであって、素晴らしいですね( ´∀`)

iPhoneの画面のお写真を拝見して、びっくりしました(笑)
私は旅行に行く時、予定を組んで行動したことないので、すごいなぁと思います( ´ ▽ ` )

やはりご家族がいると、その辺も気配りしないといけないんだなぁと思いました(笑)
コメントへの返答
2018年8月21日 21:40
こんばんは😊
コメントありがとうございます!

下界は暑かったですが、乗鞍BASEに着いたらまぁまぁ涼しくて助かりました😊

元々僕も予定なんて決めなくて、前車CR-Vで二泊三日の四国旅行に行った時なんてナビ任せで行ってましたし。

でも北海道に車で行く時に、フェリーの時間やホテルのチェックイン時間に間に合うか、給油はどこですれば安いか、どこで休憩を取るか、ルートはどこを通るか、どこに行きたくてその順番をどうすると最適か?など事前に調べて計画を立てて行ったら、ほとんどその通りに進み、やりたいことが全てやりたい通りにできたので、それからはちゃんと計画を立てるようになりました。
→唯一僕が途中で風邪をひいてしまったのは誤算でしたが…(出発前日に仕事上のトラブル発生で夜遅くまで仕事しててそのまま北海道向かう羽目になって…😭帰りが大変でした😰)

今回、乗鞍岳の近くなので、活火山がないか、どの程度離れているか、万が一の時にはどこに向かえば良いか、とかも実は調べてたりします😅

何もなければ(実際なかったけど😅)笑い話ですが、いざ何かあった時には妻子は僕が守らないといけないので😊

あ、スゴくないですよん。好きでやってることですし、昔と違って今はインターネットですぐに調べられますもんね。

簡単でも計画を立てると次第に苦にならなくなりますよ😌
2018年8月21日 21:34
いよいよミンコちゃん登場ですか(≧口≦)ノ
ご機嫌ナナメでぷりちぃ💕なお顔が台無しじゃないですか(。>д<)
冒険旅行でひどい目に合うらしいですが、ミント君の運命はいかに?
ミンコちゃんの来たばかりの画像見ました(ФωФ)
クリクリお目で今とはずいぶん違いますねぇ…
コメントへの返答
2018年8月22日 11:29
遂に登場です!
最近目つきが悪いんですよねぇ、暑さにイライラしてるみたいで。
来たばかりのあの純真なお目目はどこに行ったのぉ〜。

…でも、昨夜も気づいたら僕のベッドで胸のところで寝てました。目つきは悪くなっても可愛いことには違いはないっス〜😊
2018年8月21日 22:03
Arponさん こんばんは🎶

ブログのネタとは
ちょっと っていうか
かなり違うかもしれないんだけど。。。


アルファードの
ハイブリッド と
そうじゃないの の違いってなに??

やっぱり
ハイブリッドは燃費がいいの??
コメントへの返答
2018年8月22日 11:59
アルファードハイブリッドとアルファードの違いは、ハイブリッドかどうかということだよ。
→ってそのままやん!

装備の違いは基本的にないよ。
見た目の違いはエンブレムがハイブリッドは青、横と後ろにハイブリッドって書いてあることだけ。
一番違うのはメーター部分とEV(電気自動車)モードボタンとかくらい。

燃費はe燃費というサイトを見ると、実燃費は
アルファードハイブリッドが11.8km/L、アルファード(2.5L FF)が8.3km/L(3.5Lは7.9km/L)なので、1.4倍くらい燃費が良い。

僕の燃費計の平均燃費が12.7km/L(実燃費は12km/Lくらいかな?)。

12km/Lという燃費は決して良い燃費ではないんだろうけど、これだけ大きな重い車でこれだけの燃費なら及第点はあげられるんじゃないかな。燃料タンクも大きいのであまり頻繁に給油しなくてもいいし。

それよりも、やはりハイブリッドは静かなので、それが僕にとって一番価値を感じるところ。うるさいのが嫌いなので。
(充電されていれば)アイドリングもしないし。
静かにグイグイ加速したりもする(アクセルの踏み方にコツがあるけどね)

だけど、いざエンジンがかかると、このエンジンの音はいただけない…😑
も、最悪にカッコ悪い。うるさいだけ。最低👎
エンジン音はホンダが一番だと思う。
→個人の感想です😅

あとは、車内で100V AC電源が使えるので、充電やらお湯を沸かしたりとキャンプの時とか便利。
→かなーり、限定的なメリットだけど、実際役に立ったことは多い。

これだけのためにアルファードより50万くらい(だったかな?)高いハイブリッドを買う価値があるのか?という意見は当然あると思うけど、まぁそれは人それぞれだから😌
2018年8月21日 22:45
スケジュールすごっ!
旅行会社みたいだ!

でもこうやって計画たてるから楽しく旅行できるんだよね✨
コメントへの返答
2018年8月22日 12:03
なんかやりたいこと盛りだくさんなのでスケジュール作っとかないと消化しきれないという側面もあったりなかったり…えへへ😌

ま、でも2日目は予定変更しちゃったけどね😅
→詳しくはブログに書きますね。

プロフィール

「お久しぶりです😅
家の片付けをしていたら20年ほど前に妻君と一緒にお遊びで撮った写真を発見😳
この頃は若かったなー!😅」
何シテル?   02/25 20:19
Arpon(アルポン)です。二児の父親です。 車が大好きでよくドライブに行きます。 車中泊しながら首都圏から安芸の宮島経由でハウステンボスに行ったことも(^^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エンラージ商事 センタートレイ一体型ワイヤレス充電器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/10 22:11:40
イタリアの蒼い空 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/11 04:18:59
アイドルと照明と焼肉! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/21 09:14:30

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド 白君 (トヨタ アルファードハイブリッド)
たまたまニュースで新しいアルファードを紹介しているのを見て「何じゃこの下品なグリルは?あ ...
その他 ぬこ ミント君 (その他 ぬこ)
2017/7/1に納猫🐱されました。 私にとって初めての🐱です。 ディーラー(ペッ ...
フォード トーラス セダン SHO君 (フォード トーラス セダン)
アメリカ赴任中にリースで乗っていた、TAURUS SHO 3.2L DOHC V6 です ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めて所有した車です。このデザインにやられました。 今から思えば内装はめちゃめちゃシンプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation