• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2021年01月14日 イイね!

4年目点検時のバッテリー測定結果

4年目点検時のバッテリー測定結果4年目の1年点検に行って来ました。

ディーラーでは、点検時にバッテリーの測定結果が渡されます。
今回のCCA値は、413でした。

前回車検時のCCA値は、469だったので、かなり悪化してしまいました。

ここのところ、コロナ渦のため、遠出を控えているので、やはりバッテリーにはかなり厳しい状況です。
Posted at 2021/01/14 15:57:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2020年10月11日 イイね!

スイフトから1Lターボが無くなった!

スイフトとヤリスの比較記事を読んでいたら、信じられない事実が目に入りました!

今年5月の改良で、1Lターボが無くなったとのことで、スズキのHPで確認してもやはり無くなっていました。

そもそも、スイフトRStを購入する前、次はダウンサイジングターボを買おうと何となく思っていました。そこに、スイフトRStが発表され、1Lターボ+6速ATが気になり、早速試乗に行き、エンジンフィーリングの他、サスペンションの追従性の良さに感動し、更にアイドリングストップ機能のないことが決め手となって、即断即決してしまいました。

それが無くなるなんて、ターボが欲しい人は、スイフトスポーツを買えということなんでしょうか?

今買うとしたら、アイドリングストップ機能のない、ヤリスでしょうか(試乗してないけど)?

スイフトRStが貴重品になった今、出来るだけ長く乗ろうと思いました。
Posted at 2020/10/11 09:02:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2020年04月26日 イイね!

充電制御車って、ホント充電しないよね!

充電制御車って、ホント充電しないよね!今日昼に放送された「アッコにおまかせ」で、”パルスオキシメーター”の説明がありました。肺炎の初期では、血中酸素濃度が低下しても、本人は息苦しさを感じないことがあるそうです。体温計のようにパルスオキシメーターも品切れになるかも、、。

ところで、我が家のZC13S スイフトRStは日常的には使用しないドライブ専用車なので、ドライブ禁止令が出ている昨今、運転する必然性がありません。しかし、そのままではバッテリーが上がってしまうので、2~3日に1回、気分転換を兼ねて自転車散歩コースを40分位充電ドライブをしています。

走行中は、充電しているかどうかを確認するため、電圧計を注視します。電圧計を見ると、充電中は、14.3Vを示し、放電中は12~13V位を示しています。エンジン始動直後は、当然充電中の14.3Vを示すのですが、走行を開始すると、わりと早く放電電圧に変化します。全走行時間に占める充電時間は1/3~1/4位です。

こちらとしては、充電するためにわざわざ車は走らせているのに、”親の心子知らず”みたいな感じです。

写真は、自転車散歩折り返し地点のヨットマリーナに、はためく鯉のぼりです。もうこんな時期なんですね。
Posted at 2020/04/26 15:05:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2020年01月17日 イイね!

車検時のバッテリー測定結果

車検時のバッテリー測定結果これまでは、CCA値など知らなかったので、ディーラー整備時のバッテリー測定結果を改めて見ることもありませんでした。

今回、初めてしげしげと眺めてみると、CCA値が記載されていました。

測定結果は、469でした。
この値は、車検に出す前に家で測った値445.5より、良い値でした。

CCA値は測る度に、少し違う値が出て、少々振れ幅が大きいため、誤差の範囲と考えられますが、家の測定器もほぼ正しい値を測定していることが証明された感じです。
Posted at 2020/01/17 17:33:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2020年01月14日 イイね!

3年目リコール車検

3年目リコール車検スイフトRStを初の3年目車検に出してきました。

今回は、正規の検査を経ずに出荷したリコールに対する車検で、車両点検整備料3万円が無料となりました。なんか儲けた気分です。

代車はハスラーでした。
Posted at 2020/01/14 18:14:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation