• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いーごママのブログ一覧

2017年05月23日 イイね!

ご近所ツーリング

ご近所ツーリングこの時期は農業ヘルパーにとって、年に一度の稼ぎ時。
次から次へと作業が続き、雨でも降らなければ休みはないのです。

しかし、いい気になって稼ぎに行き続けちゃうと、自分の畑がおろそかになってしまいます。
夏の野菜を買って食べることはしない主義。
キュウリ、ナス、トマト、インゲン、ゴーヤー、枝豆、とうもろこし…
植えてしまえば収穫できるんだもん、どうにかして野菜畑に手を加えねば!

ラフランスの作業が終わり、さくらんぼに移るので、急きょお休みもらって野菜畑を突貫工事。
無事に植え付け完了、ずーっと気にかかっていたことが片付いて、だいぶ楽になりました。

んで、予定よりも作業がはかどり、ちょこっと時間ができたので、
バンバンでご近所ツーリングに行ってきました。

納車してからすでに1000キロ走ったけれど、実は私が走ったのは3割ぐらいで7割は、いーごのとーちゃんに走ってもらった距離。
バイク日和は農業日和、ツーリングに出かけられるチャンスがなかったのです。

いーごのとーちゃんには、お舅さんのシャドウ750を借りてきて、同伴車をお願いしました。
スペンサーがアメリカンに乗るのは…って言ってたけど、贅沢は言えません。アメリカンだろーが、オフ車だろーが乗れればいいじゃーん!

天気も良くて、気持ちいい~( ´艸`)
バイク乗れるようになって、ほんとよかった!

いーごの介護があるので、遠出ができません。
3時間ぐらいが限度なので、近場をぐるっとしてきました。





昔、自転車乗っていたころに何度か上ってきたスキー場です。
高速コーナーの連続で、ドキドキしっぱなし。
一度膨らみ過ぎて対向車線にはみ出たし(*_*;
車来てたら間違いなくアウトでした…調子乗るとダメですね。

スキー場からは大型車通行止めの山道を降りてきました。
舗装路だけど、タイトコーナーの連続だし、落石注意の看板があちらこちらに立つ状態のスリリングな道路でした。

下りの方が緊張しました。雪道を4輪で走るのと似た感覚。
初めてクネクネ峠道を走ってみたけれど、景色見る余裕なんてまったくない!
4輪で走ってもきっと余裕はないだろうなあとも思うけどね~。
何度か通ったことのある道だったけど、自分で運転しては初めてだったので、初めて通る道のように新鮮でした。

途中、黒い影が動くのを目撃!
何?熊か?
ちょっと怖いかも~!

と思ったら、木の陰に停まっている車が一台。
山菜採りのご夫婦でした…


3速でスピードコントロールしながらの山道の後、普通の大きな道に出た時の反動がものすごい(笑)
右手が勝手に動き出す~(笑)
スロットル全開です!
cbで教習中は、ほんの数ミリしか動かすことなかった右手ですが、バンバンだと全開にできる快感を覚えてしまいました。
信号ダッシュ、けっこういい加速しますよ~バンバンですけど(笑)
上体が置いていかれることもあります。
YDKなバンバンです。


いーごの介護があるうちは、こんなふうに近所を巡ることになります。
1時間半程度の距離でも、初心者バンバン号には十分満足できるものですね。
下手くそな発進からの右折とか、これからいっぱい走って克服したいです。





それにしても、秋に大型取りに行くけど、こんな重たいバイクに乗れるようになるんだろーか…σ(^_^;
Posted at 2017/05/23 01:33:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月08日 イイね!

初めての…

初めての…今日はいーごの薬をもらいに病院へ行きました。
最近お腹も落ち着いてきたので、診察は省略してお薬だけ出してもらうことに。

天気も良いし、せっかくだからバンバン号で行ってみよう!

初めての峠越えです。ワクワクドキドキ( ´艸`)

しかし、軽いバンバン号は強い風でフラフラです(*_*;
とーちゃんの全開走法ですっかり回るバンバン号に生まれ変わり(笑)、他の車から邪魔にされることなく流れに乗ってグイグイです。
で、調子のってると突風でフラッと倒される。

で、スピードちょっと落とすと、わざとらしく抜かれるし(--#)
カブじゃないですからね~YDKなバンバンですからね~

負けず嫌いはその後、存在アピールするかのように追走させていただきました(笑)

風の抵抗少なくしようと、おもいっきり体小さく縮めて、気分だけでもツアラーに乗ってるつもり…ハンドル広いので無理がありますけどね(^^;)


通い慣れた道だけど、バイクで走るとまた違った風景に見えるから不思議です。
空が大きいというか、見える範囲が広いというのか、スケールが大きくて、爽快でした。

いつもの病院でいつもの場所で撮影してみました。





まさか私がバイクで来る日が訪れるとは…未だに信じられません。
自分のことなのに、変な感じです。

目標達成って、こんなに嬉しいことなんだな~
苦しんだ分だけ嬉しさ倍増です。


帰宅ラッシュにはまる前に、さっさと帰ります。
山形方面へは向かい風突風で何度も体が起こされてはバランス崩し、ドキッとするけどへこたれません!

山間部に入るまでは向かい風との格闘が続いたけれど、通い慣れた道なので、距離感がわかるから精神的にはだいぶ楽でした。

渋滞もなく快適な速度域での巡行で、あっという間に帰宅しちゃった(@_@)

一ヶ所、縦に溝が何本も掘られている場所がありました。
スリップ防止策?ブロックパターンのバンバン号には非常に恐ろしい箇所であることを実感。
グリップがぜんぜん出なくて、雪道走ってるみたいに滑る!
一つ学習になりましたφ(.. )


気温は20℃あっても風を切って走ると、指先が冷えてきました。
ハンドガード?つけようかな~


バンバン号での初めての峠越え、また一つ自信につながりました。
もっともっと上手くなって、大型乗るぞ!
Posted at 2017/05/08 16:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月04日 イイね!

エンスト病その後のその後

エンスト病その後のその後昨日無事バンバン号回収できました。
預けていた期間では症状の確認できなかったとのこと。
私の操作の問題なのか、でもネット情報では同じ症状に見舞われている人もいるようだし…

こうなったら、ネット情報で教わった方法でまずは試してみよう。
せっかくのバンバン号、縁あって私の所に来たんだし、このままポイッとしちゃったら可哀想だよな…

んで、仙台から山形への帰路でいーごのとーちゃんに乗らせて、素人ながら検証することに。

しかし、さすが黄金週間、道路渋滞ハンパ無い!
仙台から山形方面、山間部手前までずーーーーーーっと渋滞。
渋滞大嫌い人間なので、だいぶ遠回りになるけど別ルートで戻ることにしました。

こっちの道は、昨シーズンまで冬季閉鎖になるような山岳道で、それまでは幅員減少区間が何ヶ所もあったのですが、
さすがに冬季も使える交通網として整備が進んだらしく、全行程きれいに舗装されて、2車線確保されていました。

それにしても、とーちゃんが乗るバンバン号は元気が良い!
訳あってMiToではなく、3AT軽での追走だったのですが、
あっという間にちぎられる(@_@)
信号スタートなんて、パチンコ玉みたいにすっ飛んで見えなくなっちゃう。
なんなんだ?あのバンバンだよね?
とーちゃんずいぶん楽しそうに乗り回してるけど、16psのバンバンだよね?

途中の公園で休憩、エンストは一度あったとのこと。
下り坂でエンジンブレーキかかったときだったようです。

私がクラッチ切るとエンストすると思っていたのは、どうやらすでにエンストしたあとだったらしい。
アクセルオフとクラッチ切るのがほぼ同時だったのかな、クラッチ切るタイミングばかりが気にかかって、エンストはクラッチ切ると起こると思い込んでいたようです。

あと、アイドリングが非常に不安定で、何かおかしいとのこと。
確かに、いつ止まってもおかしくないような、青息吐息のアイドリング(笑)
人間で言うと、不整脈で脈がポンポン跳んじゃってる。
単気筒車ってまともに乗るの初めてで、こういうものだと思ってましたσ(^_^;

ネット情報通りに、アイドリングを高めに調整して様子を見ることにします。








ワイヤー引っ張る?そんなことをぶつぶつと言ってました。
調整後出発しようとすると、FIのランプがつきっぱなしになっちゃった。
まあ、いじったから何かビックリしてるんだろうと解釈、様子を見て後で考えようと(笑)
イタ車でけっこう免疫できてます…


順調に巡行、途中でバンバン号給油の為、私は先に行くことにしました。
予想通り渋滞もなく山間部へ突入。

が!ここで思いも寄らない事態が!


最終民家を過ぎ、いわゆるワインディングを進むと、ミラーにバイクが映りました。

ヘルメット黒っぽい?別の人かな?
あ!すぐ後ろにスペンサー見えた!とーちゃんに追いつかれた…
それにしても、なんで2人で走ってるんだ?知り合いか?



そんなこと一瞬考えた時、ものすごいスピードで2台が私を抜いていきました。

えー?誰だ?あのバイク何?

スペンサーが乗るバンバン号は、ステップ擦りそうなほど倒してコーナーに入っていきます。
あっという間に2台は見えなくなりました…

理解不能です。

その後、峠越えて少し行くとバンバンと見たことないカッコいいバイクが停まって喋っているし!


Z1000でした…


帰宅後、とーちゃんから聞いたのは、ちょうど前を行くバイクを発見。だいぶ玄人っぽいからついて行ってみようかなーって思って~だって(@_@)
後ろ姿じゃ何のバイクだかわかんなかったし~って。
直線じゃ離されるけど、コーナーで追いつけるから面白くって~って。
バンバン軽いから(130キロ無い!)コーナー手前のブレーキングがギリギリまで攻められるから~って。


Z1000のお父さん、降参したそうです…



リアのタイヤです。外側のブロックパターンが半分使われています…バンバンでここまでタイヤ使うか?


私のバンバン号、半日回しっぱなしで来たせいか、別のバイクになりました!
アイドリング高くしたせいもあるのかな、とにかく力強くなった!
発進の時のヨロヨロ感ゼロ!地を蹴って走り出すみたいに、グイッと出てくれる。

今までは、トコトコしか走れないんだろうな~って思ってしまうような、無理をさせられないかのような、控えめな文系少女だったのが、昨日一日で豹変!バリバリ体育会系の私みたい(笑)

回して走るほうが調子良いとは聞いたことあるけど、まさかこれほどとは…
世の中のバンバン乗りさん!バンバンは見た目だけじゃないです!
羊の皮を被った狼とまでは言わないけれど、中身はぜんぜん激しいです!


結論ですが…
低燃費を追求するせいで、出荷時点のアイドリング設定値がそうとう低いのではないのかな。
個体差があるのは、販売店で納車整備とかの段階で、お店の人が調整してくれたものは、きっとエンスト病は出ない。
出荷時点のままの物だと私のバンバンみたいに、エンストしちゃう。
あってるかどうか、素人の推測ですからね~まあ自己満足でいいかなってσ(^_^;


今後はプラグの交換と、タコメーター取り付けを検討中。
更にエンスト病の徹底治療を図るつもりです。


余談ですが、アイドリング高くしたら、燃費は影響するものですね…
カタログ数値51,5km/l
実測24km/l

まあMiToよりは経済的だもんね~

追記

バンバンは比較的ショートストロークだから、回して乗るのが正解なんだろう~とのこと
それぞれの性格に合わせた乗り方を理解してないから、特にこういうロースペック車は遅いだの、走らないだのって言うんでしょ~って怒られました(^-^;)

バンバン、ごめんね~!

Posted at 2017/05/04 22:08:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月01日 イイね!

禁断症状

世の中は黄金週間ということで、県外ナンバー車が目に付きます。
ちょっと前はトレーラー引っ張って、泊まりがけでダム巡りをしたり、ご当地グルメを求めてあんなところやこんなところに行っていました。
でも、いーごが高齢になり、負担かけるのが可哀想になってきたのと、
私の農業ヘルパーが忙しくなって、休み難くなったことなどで、今年もどこにも出かけずに過ごしています。

どこも混むし、並ぶのが大嫌いな性分なので、こーいう時期は敢えて働いているほうがいいんですけどね。

さすがにこの時期、天気が良くなるとたくさんのバイクを見かけるようになりました。

いいなぁ~いいなぁ~いいなぁ~(@_@)

私のバンバン、まだ戻ってこれません(T^T)
販売店に預けてみたものの、結局症状確認できず。
何の解決にもならないまま、引き取り要請の電話をもらいました。
タイミングが合わず、取りに行けずにいる状態です(T^T)

『他の種類の単気筒車でもあるらしいけど、不具合ではないので…』って言われました。
不具合ではない…まあ、予想はしていたので覚悟していました。
でも、なーんかしっくりこない…
初めて買ったバイクでこんな状況になるなんて、偏見というか思い込みというか、けっこうイメージ悪いです。

たまたま当たった個体がハズレだったのかもしれない。

そう思えばいいけど、でも、私の中にはもう植え付けられちゃいました。

250クラスのインジェクションの単気筒車は、ハズレるかもよって。

私は二度と買いません。知り合いにも薦めません。
走行中のエンストが、インジェクション特有の普通の症状ですから~って片付けられてしまうんですから。

バンバンはルックスに惚れて決めたし、バンバン自体を否定したくないんですけどね…
安くない買い物だし、乗り続ける方向ではいますが。


なんと表現すればいいのかわからないです。
やるせない気持ちでいっぱいで、腹が立つやら、でもどこに怒りぶつければいいのか…?

悶々とすればするほど、見かけるバイクが羨ましくて眩しくて。
禁断症状です(笑)
車のミラーに映るバイクに釘付け!





かっこええわ~( ´艸`)


んで、禁断症状がヤバいレベルになったので、ある場所で行われた試乗会に突撃参戦しました(笑)

ダビッドソンがメインだったけど、国産メーカーも選べて、250クラスのR25に乗ることができました。


カウルの付いたバイクは初めてだったけど、良いかも~!
風の抵抗でスピード出すことに心理的ブレーキがかかるネイキッドに比べて、
何の抵抗もなくアクセル全開にできる感覚。

こーいうの乗ったら、あっという間に事故るか捕まるか(笑)

ツアラーっていうバイク、一度は所有してみたいものです。

試乗会はクローズドコースだったので、大型車も試乗できました。
NC750とかいう、新しいタイプのホンダ車です。
私にも乗れるじゃーん!
CB400と同じ位の重量感だし、足もつくし。

そうだ!教習車にこれが使われていたはずだ!

宣言!大型自動2輪取ります!
いーごのとーちゃんからも、オーバーしたっていいから、さっさと免許取って、大型買いなさい!とお達しが。


実は、エンスト覚悟でバンバン乗るけど、思い描いていたような用途には怖くて使えないなあと思っています。
バイパスを60キロとかで他の車の中に一緒になって走るなんて、ちょっと無理。
裏道を自転車ぐらいのスピードでトコトコ行く程度にしか使わない、使えないというのが本音です。

アイドル高めに調整するとエンストしなくなるとの情報を頂いて、取り戻したら試してみますが、
それで解消しても、やっぱりどこかで気にかかるだろうと。

なので、R25に本気で乗り換えちゃおうかとも思って、とーちゃんに相談したところ…

どうせ中型じゃ物足りなくなるから、さっさと大型買いなさい!

バンバンは近所をトコトコ行く担当に任命。
県境越えて遠くに行くバイク、欲しいです!

これから農業ヘルパーは一番の稼ぎ時、とても教習所にいく時間はないので、早くて9月末からかなー。
9月末なら雪が降るまでには2ヶ月ぐらいあるだろう。
こんな私でも十分間に合うのではなかろうか。


年々老いていくのは事実だし、若返らないし。
善は急げ!

目標はビッグツアラー!
筋トレ始めようと思います(笑)






Posted at 2017/05/01 23:08:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「BB健在です
走り出しは氷点下でも関係ないぐらいに快適」
何シテル?   02/12 11:51
いーごママです。知識ナシ、技術ナシ、お金もナシのないないづくしです(+o+) おじいちゃんわんことのゆるゆる田舎暮らしです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

  123 456
7 8910111213
14151617181920
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

大好き! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/18 08:12:28

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
アルファロメオ MiToに乗っています。
カワサキ W650 カワサキ W650
人生初の社外マフラー(笑)良い音してます!
スズキ バンバン200 スズキ バンバン200
2013年式のシートが青いバンバンです。 マフラーとシートに一目惚れ、バンバンに乗りたく ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation