昨日無事バンバン号回収できました。
預けていた期間では症状の確認できなかったとのこと。
私の操作の問題なのか、でもネット情報では同じ症状に見舞われている人もいるようだし…
こうなったら、ネット情報で教わった方法でまずは試してみよう。
せっかくのバンバン号、縁あって私の所に来たんだし、このままポイッとしちゃったら可哀想だよな…
んで、仙台から山形への帰路でいーごのとーちゃんに乗らせて、素人ながら検証することに。
しかし、さすが黄金週間、道路渋滞ハンパ無い!
仙台から山形方面、山間部手前までずーーーーーーっと渋滞。
渋滞大嫌い人間なので、だいぶ遠回りになるけど別ルートで戻ることにしました。
こっちの道は、昨シーズンまで冬季閉鎖になるような山岳道で、それまでは幅員減少区間が何ヶ所もあったのですが、
さすがに冬季も使える交通網として整備が進んだらしく、全行程きれいに舗装されて、2車線確保されていました。
それにしても、とーちゃんが乗るバンバン号は元気が良い!
訳あってMiToではなく、3AT軽での追走だったのですが、
あっという間にちぎられる(@_@)
信号スタートなんて、パチンコ玉みたいにすっ飛んで見えなくなっちゃう。
なんなんだ?あのバンバンだよね?
とーちゃんずいぶん楽しそうに乗り回してるけど、16psのバンバンだよね?
途中の公園で休憩、エンストは一度あったとのこと。
下り坂でエンジンブレーキかかったときだったようです。
私がクラッチ切るとエンストすると思っていたのは、どうやらすでにエンストしたあとだったらしい。
アクセルオフとクラッチ切るのがほぼ同時だったのかな、クラッチ切るタイミングばかりが気にかかって、エンストはクラッチ切ると起こると思い込んでいたようです。
あと、アイドリングが非常に不安定で、何かおかしいとのこと。
確かに、いつ止まってもおかしくないような、青息吐息のアイドリング(笑)
人間で言うと、不整脈で脈がポンポン跳んじゃってる。
単気筒車ってまともに乗るの初めてで、こういうものだと思ってましたσ(^_^;
ネット情報通りに、アイドリングを高めに調整して様子を見ることにします。
ワイヤー引っ張る?そんなことをぶつぶつと言ってました。
調整後出発しようとすると、FIのランプがつきっぱなしになっちゃった。
まあ、いじったから何かビックリしてるんだろうと解釈、様子を見て後で考えようと(笑)
イタ車でけっこう免疫できてます…
順調に巡行、途中でバンバン号給油の為、私は先に行くことにしました。
予想通り渋滞もなく山間部へ突入。
が!ここで思いも寄らない事態が!
最終民家を過ぎ、いわゆるワインディングを進むと、ミラーにバイクが映りました。
ヘルメット黒っぽい?別の人かな?
あ!すぐ後ろにスペンサー見えた!とーちゃんに追いつかれた…
それにしても、なんで2人で走ってるんだ?知り合いか?
そんなこと一瞬考えた時、ものすごいスピードで2台が私を抜いていきました。
えー?誰だ?あのバイク何?
スペンサーが乗るバンバン号は、ステップ擦りそうなほど倒してコーナーに入っていきます。
あっという間に2台は見えなくなりました…
理解不能です。
その後、峠越えて少し行くとバンバンと見たことないカッコいいバイクが停まって喋っているし!
Z1000でした…
帰宅後、とーちゃんから聞いたのは、ちょうど前を行くバイクを発見。だいぶ玄人っぽいからついて行ってみようかなーって思って~だって(@_@)
後ろ姿じゃ何のバイクだかわかんなかったし~って。
直線じゃ離されるけど、コーナーで追いつけるから面白くって~って。
バンバン軽いから(130キロ無い!)コーナー手前のブレーキングがギリギリまで攻められるから~って。
Z1000のお父さん、降参したそうです…
リアのタイヤです。外側のブロックパターンが半分使われています…バンバンでここまでタイヤ使うか?
私のバンバン号、半日回しっぱなしで来たせいか、別のバイクになりました!
アイドリング高くしたせいもあるのかな、とにかく力強くなった!
発進の時のヨロヨロ感ゼロ!地を蹴って走り出すみたいに、グイッと出てくれる。
今までは、トコトコしか走れないんだろうな~って思ってしまうような、無理をさせられないかのような、控えめな文系少女だったのが、昨日一日で豹変!バリバリ体育会系の私みたい(笑)
回して走るほうが調子良いとは聞いたことあるけど、まさかこれほどとは…
世の中のバンバン乗りさん!バンバンは見た目だけじゃないです!
羊の皮を被った狼とまでは言わないけれど、中身はぜんぜん激しいです!
結論ですが…
低燃費を追求するせいで、出荷時点のアイドリング設定値がそうとう低いのではないのかな。
個体差があるのは、販売店で納車整備とかの段階で、お店の人が調整してくれたものは、きっとエンスト病は出ない。
出荷時点のままの物だと私のバンバンみたいに、エンストしちゃう。
あってるかどうか、素人の推測ですからね~まあ自己満足でいいかなってσ(^_^;
今後はプラグの交換と、タコメーター取り付けを検討中。
更にエンスト病の徹底治療を図るつもりです。
余談ですが、アイドリング高くしたら、燃費は影響するものですね…
カタログ数値51,5km/l
実測24km/l
まあMiToよりは経済的だもんね~
追記
バンバンは比較的ショートストロークだから、回して乗るのが正解なんだろう~とのこと
それぞれの性格に合わせた乗り方を理解してないから、特にこういうロースペック車は遅いだの、走らないだのって言うんでしょ~って怒られました(^-^;)
バンバン、ごめんね~!