• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いーごママのブログ一覧

2017年10月30日 イイね!

初めての…

ここ最近の週末は、台風に邪魔されてますね。
週末狙わなくてもいいじゃんか…(●`ε´●)
北国のバイク乗りには、残された時間が少ないんだから、意地悪しないでよ~!

雪が降る前に乗り貯めしたい私、日曜日が確実に雨予報だったので、土曜日にちょっこと走ってきました。

一人で行ってもいいんだけど、いーごのとーちゃんも走りたそうにしていたので、2台で行ってきました。

とーちゃん、仲間と休みが合わずに7月以来仲間と走りに行けてません。
私からも置いてけぼり喰らって~(T^T)って、ヘコむと悪いから、一応誘ってみたのです。

バンバンに合わせて走るのは、遅くて疲れるらしいので、本当は仲間と走りに行きたいんでしょうけど。

ヘッポコがバンバン乗ってるんだもの、諦めてもらわないとねwww

ルートは、13号線を北上、尾花沢から347号線鍋越峠を越えて、薬莱山の産直でおやつ食べて、岩出山に抜けて47号線を西に走り、鳴子を通過して山刀伐峠で尾花沢に戻る、としました。

180キロぐらいのプチツーリング。
夜勤明けのとーちゃんにはちょうど良い距離みたい。

早めにお昼ご飯食べて、12時頃に出発しました。
午前中は気温も上がってこないので、お昼出発で、暗くなる前に帰ってくるのが目標です。

尾花沢までは順調に進んでいったけど、347号線のここからオイシイ所の手前で舗装工事中に遭遇。

だいぶ待たされた結果、後ろをミラーで見るとすっかり一個連隊形成です。
前にも行楽客のような車が何台もあるし、これじゃすいすいと走るのは無理だろうな(-ω-;)

せっかくの紅葉風景なので、ゆっくり景色眺めながらの峠越えでした。

それにしても、バンバンは舗装工事中浮き砂利だらけの荒れた路面でも平気で嬉しい!
vfrのとーちゃんの方が慎重だったかも?

ちょっと前まで冬季閉鎖になるような、整備の行き届いていなかった道路だったけど、
雪崩対策やら拡幅工事やらで、なんとも走りやすい道路になっていました。

ヘッポコの私が余裕持って走れる速度で、峠を下りてきて、
薬莱山の産直へ。

水がキレイなのかな、特産品がわさびのようで、わさびジェラートが気になりました。
でも、お日様出てこなくて、薄ら寒い!
ジェラートは次の宿題にして、暗くなりそうだったので、先を急ぐことにしました。

県道267から岩出山へ抜けるルートも、なかなかの田舎道でした。
林の中をうまく縫ってつないだ細い道で、対向車は2台程度だったかな。
細い道でのすれ違いも余裕のバンバンでした( ´艸`)

アドレナリン全開の抜け道、バイクって楽しいわ~って良い気分で岩出山から47号線に出て、ちょこっと進んだところ。

ぴたっと車の流れが止まっちゃった。

???
渋滞中か?
ひょっとして、鳴子峡の紅葉見物か?

ええええええええ!
まだ鳴子峡まで16キロって表示だったけど!

初めてバンバンで渋滞にハマりました。
バイクでの渋滞って、4輪での渋滞よりも精神疲労が半端ないですわ~(´θ`llll)

超軽量、足つき良好のバンバンだからまだいいけれど、
大きいバイクだったら怖いなぁ…ストップアンドゴーの繰り返し、絶対倒しそうだよなぁ

ジリジリノロノロ、自転車からも追い越される程の渋滞です。
渋滞にハマって30分、ようやく、あら伊達な道の駅が見えてきました。
と同時に、ちょっと先に赤色灯が見えた!

あーやっぱり!事故で渋滞していたようです。
上り線側に、通せんぼするように潰れた車が停まっていて、
標識のポールも倒れ込んでいました。

大きなユニック車が車を吊り上げようとしていて、警察が交互通行をさばいていました。

そこを通り過ぎたらビュンビュンでした。
結果的に、2キロ超の距離を30分で通過したわけです。

バイクだからすり抜ければいいんじゃないの?
そう言われればそうなのかも?て言うか、合法?グレーゾーン?
まあ、そもそもヘッポコにそんな度胸はないので、おとなしく渋滞にハマるしかないですけどね。

鳴子温泉を通過し、グルーピング路面に悲鳴をあげて、鳴子峡の見事な紅葉をチラ見して、ひたすらバンバンを走らせました。

宮城県と山形県との県境付近、登坂車線を設けるほどの勾配のある部分で、調子乗ったバンバンは車2台を追い越してみました。
3速に落としてぐわーっと全開にしたら、うなりながら力強く加速してくれて、リミッターかかったので4速に上げて更に加速。
仕上げに5速でちぎりました。
登坂では無理かな~って思っていたけど、バンバンがんばりました(´▽`)ノ

やっぱりバンバン、やればできる子ですw

vfrの加速にはとうてい及ばないけど(あっという間に置き去りにされる)、私のキャパシティでは十分です。

タコメーターを早く付けるように、とーちゃんからせっつかれてます。
でも、ヘッポコにはアドレナリン全開の瞬間にタコメーター見る余裕ないんですよね(-ω-;)

初めての渋滞で、大型へのグレードアップに不安を覚えた、プチツーリングでした。

しかし!プチツーリングじゃ物足りなーい!
冬眠前に、もう一回ぐらい一日中乗りに行けるといいなぁ。



Posted at 2017/10/31 00:43:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月26日 イイね!

探検

探検すっかり秋も深まってきました。
そりゃそうだ、もう10月も終わるんですもの。
山形も標高が高い山では、初冠雪のニュースが聞こえてきたし、着々と冬が近づいてきてることを感じます。

今までは、ただただ寒いのが嫌で、冬は嫌いだったけど、
今年からはもっと嫌いになりそうです。

バイクに乗れない…雪なんざ降ろうものなら、ちょい乗りさえできなくなるじゃん(T^T)

もう~!冬なんて大嫌い!
3ヶ月以上も何しよう?
時間持て余すだろうなぁ。


週末の天気予報が、またあやしくなってきたので、
今日みたいに秋晴れの時に乗り貯めしておきたい!

そう思ったらじっとしていられないので、買い物がてらちょっと山の方に行ってみようかな。

西川町のお肉屋さんのモツが美味しくて、うちはここのお店のモツしか食べません。
車で行っても20分ぐらいかかる距離ですが、わざわざモツの為だけにでも行く価値あると思ってます。

よし、バンバンで買いに行こう!
クーラーバックを準備して、さっそく向かいました。

いつものお店で買って、ご満悦(^-^)
帰り道、ちょっと距離を稼いでみようと遠回りしてみました。

それにしても紅葉がきれいだ~!

西川町は山形県でも山間部に近い所で、雪もひときわ多い場所です。

知らない山道をキョロキョロしながら走ってきたら、きれいな水が豊富な山間部、水力発電所に出ました。



みずがとろダムって書いてあったような。



いつも通る国道が、湖の向こう側を走っています。
国道からチラッとだけ見えていたけど、どんなものだか知らなかった。
知らない山道を探検気分で走ってきたら、意外な所に出られたわけですね。

台風の後で、杉の枯れ葉が散乱している細い道で、ちょっと不安だったけど、バンバンだから大丈夫!
行き止まりでもUターン簡単だし、タイヤも頼もしいことこの上ないし。

もっと先まで行ってみようか?
そんなふうに調子乗って、ズンズンと山に入っていったら…



出た!通行止めwww

いいの、いいの、バンバンだから~(*ゝω・*)ノ

楽しいわ~バンバン探険隊w

でも調子乗りすぎて迷子になると悪いので、せめて人家のある辺りまでに留めておこうかと。

電気が行っている先には、人家があるのでは?と推測。
電線を手がかりに、舗装路をどんどん山奥まで行ってみました。



きれいだ~!清々しい!

けっこう標高上げてきたようで、紅葉のコントラストが鮮やかでした。

舗装路だったので、安心して上ってきた結果。





最終人家と思しき集落に出ました。

この先は明らかに林道だったので、熊さんとコンニチハするのもどうかと思い、ここで終点としました。

ここで冬も生活してるんだよなぁ…(-ω-;)
舗装路とは言え、途中激細区間もあったけど、除雪ってここまで来てるんだよね?

住めば都、ずっとここで住んできてるからそれで普通なんだろうけど、率直に、すごいなぁって思いました。

どこまででも走っていけそうなタフなバンバン、身の丈にあっていてやっぱり良いかも。
知らない場所でも、大丈夫!行ってみようって思える頼もしさは、ヘッポコの私にはぴったりなのかも(^-^;)

大きくてパワフルなバイクの苦手分野が、バンバンの得意分野なんですよね。
それぞれ得意不得意があっても不思議じゃない。

大型バイク購入は早くても来シーズンかな。

バンバンと共存できるバイク、じっくり探したいと思ってます。

そうそう、バンバン、冬支度しましたwww
気が付きましたか?
違和感なさすぎて感動モノ( ´艸`)


Posted at 2017/10/26 17:12:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月14日 イイね!

初遠征

初遠征10月の三連休の月曜日、初のちょっと遠くまでツーリングが実現しました。

ちょい乗りばっかりで、一日最長走行距離は120キロだった私。

初めて一日中乗ることができる!
前の晩からワクワクで、ほとんど寝られませんでした。

寒いのかな?疲れるかな?ガス欠ならないかな?
素人丸出しの不安と緊張w

しょーがないもん、素人なんだもーん(-ω-;)

素人ながら、あれこれ防寒対策考えた結果、プロテクター入りのジーパンにチャップスを重ねることに。
でも、プロテクターで厚みを増した膝で、そうでなくてもパツンパツンのチャップスが悲鳴をあげそう(+o+)
無理無理チャックで閉じられたけど、膝が曲がらないw

寒いのは嫌だし、転んで痛いのも嫌!
チャップスに頑張って伸びてもらうことにして、これで行くことにしました。

上着は3シーズン用ジャケットなので、インナーを装着して、大丈夫でしょう。

手袋が問題です。実は、いまだにオフ用のファブリックの手袋使ってます。
いい加減レザーでプロテクター付いてるやつにしようよ、と思ってはいても、
薄手だから操作感がダイレクトなので、気に入って変えられないのです。

薄い分、寒さははんぱない!
ひとまず、昔のスキー用のミトン型グローブで代用できるか挑戦してみることに。

ダメだったとき用に、いつものも持って行きますが、指先の冷えるのは全身のダメージに響きますよね。
代用成功するといいなぁ。


ツーリングのメンバーは、いーごのとーちゃんと、いーごのとーちゃんのとーちゃん(舅)と、私。
本当は、舅のシャドウを私が借りて、とーちゃんと2人でを考えたのですが、
舅の予定が何も無いとのことだったので、誘ってみたらちょっと嬉しそうだったので、
せっかくなので3人で行くことにしたのです。

とーちゃんは父親と走ったこと一度も無かったそう。
父親とバイクでツーリング、なんかいいなぁ。
普段から仲の良い親子ではあるけれど、本当に仲良くないとできないですよね。
舅も70歳になったのかな?元気でなによりですわ。

行き先は、私のリクエストで、錦秋湖の道の駅にしました。そこのダムカレーを食べに行きたい!

自宅を6時過ぎに出発して、舅の家に寄って合流、7時に3人で走り出しました。
自宅出てからずーっと霧がひどくて、あっという間にズタズタです。
ジャケットはwpなので、しっかり水を弾いてくれていて安心。

手袋がやっぱりスキー用のは難しい!
クラッチ切った感覚がわからなくて、切れてないままシフト操作しようとして失敗ばかりです。
防寒性は最高だったけど、運転に支障をきたすので途中でいつものに交換しました。

露でズタズタになって、指先凍えそうだったけど、事故るよりはいいもん。気温上がるまでの辛抱だ。


時間が早かったせいか、道路も空いていて予想通りに進んでいけました。
先頭は、とーちゃん、真ん中が私、最後が舅の順で行きました。

舅から直線で追いつかれるけど、上りコーナーではグイグイのバンバン。
休憩の時、舅がびっくりしてました。200ccだけど降参しないもんだなぁってw

昔、宮城県西部を走っていた栗原電鉄の旧駅舎を利用したっぽい、小さな公園で休憩です。






機関車が展示してありました。

道路混む前に、どんどんと進みます。
ガソリンスタンドが無い状況が続くので、距離を目安にして残量意識しながら行かないとね。

それにしても、時間が経っても道路はスイスイです。
信号もまるでない、ホントの山村地域の主要道路を縦横無尽に縫っていきました。

広域農道を流していたら、対向してくるバイクのグループから手を振ってもらった~(o´∀`)b
ただの挨拶なのかもしれないけど、素人の私はちょっとテンション上がります。

きっと、手を振ってくれたライダーさんはすごく楽しんでるんだろうなあって、勝手に思ってますw
んで、私も楽しくってイエーイ(o´∀`)bって答えちゃう!

その後も、何人もイエーイを繰り返しました。
バイク乗ってないとわからないですよね、この感覚。
200ccヘッポコライダーですけど、楽しい気持ちはいっちょまえですw

途中で給油も無事に済ませて、更にぐいぐいと進み、気が付けばもう道の駅は目の前です。

でも、その前に拝んでおきたい場所があるので、ちょっと寄り道。


湯田ダムです。
ダムカードももらったけど、写真がアップできない(つд`)

今は一年間でも最も水位の低い時期なので、見応えはないですけどね。
まだ紅葉にもちょっと早かったけど、なんでかな、ダムの圧倒される威圧感が好きなんですw

レストランが混む前に到着できたので、待つことなく座れました。
んで、待望のダムカレー!

(-ω-;)
(-ω-;)
(-ω-;)

写真がアップできない~!

ものすごくビジュアルに凝ったカレーです!
何かの情報誌で目にして、これは食べにいきたいぞ!って思ったんです。

スマホの使い方まだ理解できない~(ToT)

ダムカレーに興味ある方は、ぜひチェックして下さい。
味は緑のカレーでしたが、けっしてタイ風グリーンカレーではなかったです…

お腹もいっぱいで、睡眠不足と相まって眠気が~(*_*;
4輪だと一眠りしてからか~ってできるけど、2輪だとそうはいかないんですね(^-^;)
必死に睡魔と闘い、なんとか無事に帰宅できました。




楽しかった!
朝のうち手が冷たかっただけで、チャップス重ね履きは正解でした。
走行距離は420キロ!
ぜんぜんお尻痛くならないし、肩も首もどこも痛くない。

バンバン、やるなぁ~(*´ω`*)
振動も音も、慣れたら気にならなくなっちゃった。
身の丈にあった感がプンプン漂ってきつつあるわw
無理しないでバンバンに乗ってりゃいいんじゃないの、私?

そうだよね~って思うんだけど、せっかくだもの、大きくしたいのよ~!
バンバンが嫌なわけじゃあないけれど。
排気量アップしたいです~!
タンク容量増やしたいです~!

150キロ越えたらスタンド探すって、ちょっと余裕ないですって(つд`)


次はどこに行こうかな?
地図見て妄想にふけります(*´ω`*)



Posted at 2017/10/14 23:49:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月10日 イイね!

お見送り

お見送りハワイから帰省していた姉が帰る日が来ました。
前回までは、空港から大宮までの高速バスを使い、妹が車で大宮へ送り迎えしていました。

今回は妹が運転できないので、来るときは高速バス利用して、大宮からJRで実家最寄り駅まで来て、母が駅まで迎えに行ったそうです。
大きなスーツケース2個を引っ張って大宮駅の中を移動するのは、けっこう大変そうです。
なので、帰りは私が成田空港まで送ることにしました。

と言うのも、実家は埼玉県北部で、圏央道の五霞インターまでわずかの立地。
圏央道が繋がってくれたおかげで、成田空港まで1時間そこそこで行けるようになっていたのです。

日頃、親孝行と姉妹孝行できていない次女にしたら、こんな時ぐらい役に立ちたいです、私から申し出て送り届けることにしました。

大きなスーツケース2個、荷室に重ねて入れようとしたけど、あと少しのところでハッチが閉まらない~!
仕方ないので、一つは荷室、一つは後部座席に押し込みました。
荷室が深いと思っていたので、余裕かと思っていたんですけどσ(^_^;


飛行機の時間は午後9時過ぎだから、ゆっくり夕方頃出れば間に合うだろうけど、渋滞でもしていて遅れるのも困るし、
帰宅があまり遅くなるのも避けたいしで、
ちょっと早いけど午後3時に家を出ました。

圏央道はほぼ片側1車線しかない対面通行状態。
数ヶ所、追い越しポイントはあったけど、心臓病の父も一緒なので、無理せず流れに合わせて安全運転です。

前日の秩父往復は助手席に座った父、空港までは後部座席を希望しました。右側助手席って、慣れないと緊張します。
ハワイで右側助手席が指定席の姉は、あまり違和感ないらしいです。

途中で牛久大仏の後ろ姿を眺めることができました。



かなり遠くから発見できたのですが、近付いたらそうとう大きいのがわかりました。
これは見に行きたいぞo(^o^)o
父も姉も興味津々で、来年の帰省の時に、寄り道しようね~って約束しました。

いくつかのジャンクションを通過したものの、私の進みたい方向は直進だけで、左ハンドルの弱点!右車線への合流は一切なかったです。
なんて楽チン!圏央道バンザイヾ(o´∀`o)ノ

途中、上り勾配の自然渋滞があった程度で、ほぼ予想通りに空港道路入り口へ。

いくつものゲートがあって、車の数も増えてきました。
黒塗りベンツのハイヤーとか、リムジンバスとかが流れ込んでいく感じで、山形ナンバーのMiToもきょろきょろしながら混ざっていきますw

空港道路の出口からが、唯一心配だったところです。
なんとなく複雑なイメージだったので、前日にYouTubeでしっかり予習しました(^-^;)

出口のゲートすぐに、アスファルトに矢印書いてあるので、出発方面への矢印たどって行きました。
この矢印が見えないと困るなぁと思い、明るいうちに空港に到着したかったので、早めに出たのもあります。

ぐるーっと進むと、乗降スペースあったけど、そのずっと先に駐車場の表示発見!

よかった~(*´ω`*)迷わず駐車場までたどり着けました。

しかも、駐車場のゲートが左ハンドル対応(o´∀`)b
感心して見ていたら、駐車場にはBMWにベンツにポルシェにマセラティ…ざくざく停まってるw
MiToがいつもより更に小さく見えちゃった(-ω-;)
事実ですけどね。



スーツケース取り出して、空港ビルへ。

私が過去に空港に来たのは、15年位前に3姉妹でハワイ1ヶ月滞在したとき以来です。
その時は鉄道で来て、姉について行くのが精一杯だったので、ほとんど記憶にない。
当時ユナイテッド航空利用だったので、第1ターミナルだったのかな?
姉はJALを使うので、今回は第2ターミナルだからかな?
とてもきれいな印象です。

スーツケース預けて、ちょっと一息。
展望デッキで飛行機を眺めました。



JALばっかw
外資系のカッコいいの見たかったわ(^-^;)

遠くに、エミレーツが停まってました。



この灰色のは、貨物便ですよね?




次から次へと着陸する飛行機を眺めていると、海外旅行に行きたくなってきました。
いーごのとーちゃんに希望尋ねたら、ヨーロッパだって(-ω-;)
まあね、理想は高くていいけどね。
仕事の都合上、休みが予測難しいとーちゃんなので、海外はおろか国内でさえ旅行できない昨今です。

お金貯めて、定年退職してからの夢にとっておきます。

いつまでも飛行機見ていたい気分だったけど、遅くなると父も疲れるので、名残惜しいけど、そろそろお別れです。

自分で日本に見切り付けて、ハワイに脱出してハワイで結婚した姉ですが、ぼろぼろと泣いて別れを惜しんでいました。
飛行機でたかが7時間位、また来年来るんだしって言っても、
両親が年齢を重ねて、心配なんだそうです。
これから先、あと何回会えるかわからないもんって。
しかも、かわいい甥っ子が2人になって、日本を離れたくない気持ちが、ますます強くなってきたみたい。

気持ちはわかります、遠方に嫁いだ身としては、久しぶりに会うとよけいに老いを感じますから。
3姉妹のうちで、最も近くに嫁いだ妹ですら、車で45分の距離で、今後甥っ子の成長で、実家に泊まって行ける時間も短くなるでしょう。

私ももっと両親の顔を見に来ようかなって思います。
姉よりはよっぽど簡単に来られるんだからね。
MiToで移動するんならぜんぜん楽だもの、使わないともったいないしね(*^-^*)



ハグして別れたら、姉から、駐車場に向かう私と父を写真で撮って、すぐにラインでコメントが。

『ついて行きたい…』

もう~お姉ちゃんったら(*p´д`q)゜。

父も寂しそうだけど、今生の別れじゃないんだからって言ってたし、言葉通り元気でいて下さいよ、お父さん(*´ω`pq゛

どれ、来た道を帰ります。
駐車場出てからが、やたら長かったような気がしました。
ぐるーっと回されて、案内通りにゲートくぐって流れに乗って進んで、一つジャンクションで合流したら、
もうあとはひたすらまっすぐです。

午後7時近かったけど、交通量もずいぶん減って、辺りも真っ暗でした。
人家の灯りもない、ずいぶんと暗い所だなあと思っていたら、穀倉地帯を走っていたみたいです。
そりゃ暗いわ、見渡す限り黄金色の田んぼが広がっていた場所だものね。

スイスイと流れていたので、行きよりも早く帰宅できました。
そしたら姉からラインが。



『最後の一本、泣きながら味わってる』だってw

ハワイでは缶チューハイが無いからって、実家で缶チューハイ飲み続けていたよねw
男梅が美味いって大喜びしてたけど、やっぱりこれが落ち着くんだろうか…


3姉妹がそれぞれぶっ飛んだ人生選んでいるので、両親もボケてられないことでしょう。
元気で長生きしてくれれば、また会えるもんね。

圏央道であっという間に移動できることがわかったので、
次回の帰省には、両親を千葉までお墓参りに連れて行くことにします。

親孝行したい時には親は無し

胸に刺さる格言です(-ω-;)




Posted at 2017/10/10 18:35:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月06日 イイね!

神社

神社今回の帰省は、妹の二人目里帰り出産で、上の子の遊び相手要員兼運転手として召集されました。

ハワイに移住した姉も、出産に合わせて帰省していたので、妹が自宅に帰った後に、せっかくだからと両親も乗せてお出かけしました。

去年から行きたいなぁと思っていた、秩父の三峯神社です。
関東の最強パワースポットとか言われる、人気の神社だそうです。

狛犬が狼で、あのマリちゃんとサラっぴも参拝に来ていることをブログで知って、いーごが元気なうちに一緒に来たかったのですが、叶いませんでした(T^T)

実家から100キロそこそこの距離なので、簡単に行けそうだなと思ったけれど、交通量の多さで時間がかかりました。
特に秩父市内が平日だというのに、ペースが上がらず、すぐ後ろの二輪(ストリートトリプルかな?)も、つまらなそう。
信号毎に止まるんじゃガッカリですよね。

市内をやっとの思いで抜けたら一気にペースアップ、走りやすいほどよいコーナーを過ぎたら、ちょっと気になるお店を発見!

バイク弁当って表示がありました。なんですか?バイク弁当?

運転手だし、両親にバイク免許取ったことすら内緒なので、興味ないふりしてスルーしたけど、内心気になって仕方なかったw

140号線でずんずんと山奥へ進み、山梨方面との分岐を左に曲がって更に進むと、やたら赤の長い信号待ちに遭遇。

不思議に思っていたら、数台まとまって対向してきました。
どうやら神社へ向かう道がダムの堤体上を走っているので、片側交互通行状態なんですね。
実はダム好きの私にはテンション上がるビジュアルでしたよ、車1台分の幅しかないので、視界に入る光景が臨場感あって、おおお~って唸ってしまったw

その後、道幅たまに狭い所もあったけど、快適なコーナーを数ヶ所過ぎて高度上げていった先に、やっと到着できました。

広い駐車場にはバイクも数台ありました。
新潟ナンバーとか和泉ナンバーっていうのもありました。
さすが最強パワースポットだなあと感心していたけど、うちのMiToだって山形ナンバーだったw

駐車場からは10分程度歩いて参拝します。
途中、変わった鳥居もあり、何体も狛犬ならぬ狛オオカミが待っていたり。
山門も立派でした。実は写真たくさん撮ったのですが、スマホ新しくしたばかりで、設定ミスで画像アップに失敗しております(´θ`llll)
見応え十分な神社なので、是非とも本物を見に行かれることをオススメします!

杉林の中にある拝殿も、両親曰く、日光の東照宮と同じぐらい立派だねって。
神社の歴史は東照宮よりももっと古くからあるようで、こんな山奥にそんな古くからあるっていう点でも、私はご利益ありそうな神社だなと思いました。
簡単に行ける場所でないからこそのパワースポット…かな(o´∀`)b

お守りを買いました。
毎月一日限定で、白いお守りがあるとのことですが、それはそれは大渋滞になるらしいです。
道の途中に仮設トイレがあちこちにあったぐらいですから。

私は混雑嫌いなので、レギュラーお守りで十分です。




このお守りを身につけて、来年にはお返しに行ってまた新しいお守りを頂いてくるそうです。
いーごのとーちゃんも行きたいと言っていたので、来年はバイクで行きたいと思ってます。


神社の中に宿坊があって、温泉に入れるようだったけど、ハワイアン姉は内湯だけよりも、露天風呂とかのある温泉のほうが温泉気分楽しめそうだから、別の所がいいとのこと。
なので、道の駅 大滝温泉に寄って、食事と温泉を楽しみました。

弱アルカリ性の少しぬるみのある美肌の湯で、湯温は低めだったけど、じっくり浸かっていたら汗がにじんできました。
貴重品コインロッカーが有料だったので、利用される時はご注意下さいね。



道の駅からの眺めです。運転中は景色眺める余裕なかったので、あらためて見たらなかなかの山奥っぷりにびっくりでした。

両親も高齢化は否めないし、両親だけではここまで来られないだろうなあと思ったら、久しぶりに親孝行できたかなって、ちょっと心が温かくなりました。
姉も年に1度帰省できるかどうかで、ハワイで車運転しないから、運転仕方忘れた~って言うぐらいのペーパードライバー。
私が今回帰省できて、ちょっとは役に立てたみたいでよかったです。

余談ですが…

この参拝日帰りツアーで、MiToの限界を感じました。
普段私一人で乗るので、大人4人で移動したのは初めてで、発進時の余裕のなさに少々ガッカリでした(-ω-;)

まあ、4人のうち、こんな私が最軽量なぐらいの家族なのでw、横綱と大関と小結積んで走るなんてそうそう無いシチュエーションですからね。

父が心臓病抱えているので、運転には特に気を使いました。
Dモードも封印しての往復200キロだったので、非力感が余計にあったんだと思います。
でも次に家族で出かける時には、妹のアルファードを借りていこうと思います、やっぱり2ドアの後部座席乗り降りは、高齢者には気の毒なので…(^-^;)


私一人で使うにはベストな車なので、もちろん不満はないです(o´∀`)b
12月に車検だけど、まだまだ手放せませんな(ゝω・)
Posted at 2017/10/06 10:41:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「BB健在です
走り出しは氷点下でも関係ないぐらいに快適」
何シテル?   02/12 11:51
いーごママです。知識ナシ、技術ナシ、お金もナシのないないづくしです(+o+) おじいちゃんわんことのゆるゆる田舎暮らしです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234 5 67
89 10111213 14
15161718192021
22232425 262728
29 3031    

リンク・クリップ

大好き! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/18 08:12:28

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
アルファロメオ MiToに乗っています。
カワサキ W650 カワサキ W650
人生初の社外マフラー(笑)良い音してます!
スズキ バンバン200 スズキ バンバン200
2013年式のシートが青いバンバンです。 マフラーとシートに一目惚れ、バンバンに乗りたく ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation