• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月30日

20年10月~12月のラーメン

20年10月ー12月のラーメンです。3か月分ため込んでしまいました。

まずは、草加松原団地のらーめん良二を初訪問。
私が大好きな長岡生姜ラーメンです。

青島食堂には及ばないけど充分美味しかったです。
★★★★

次はスーパーのチルドラーメンのこちら。

スーパーで買えるつけ麺としては最も美味しいかも。家系ラーメンが好きならおススメです。しかし、本家六角家は破産したらしいことをこの時知りました。家系の代表格ともいえる人気店がまさか潰れるとは世も末です。。。
★★★★

次は日清の袋即席めんの新製品、「これ絶対うまいやつ」です。


三食入りで198円だったかな。TVCMもやってたので期待の一杯でしたが、商品名とは違って特別に美味しくはなかった。フツーでした。残念。
煮卵を加えてもう一度食ってみましたが、やっぱりフツーでした。

★★★

次はスーパーのチルドラーメン、大黒です。


熊本ラーメンらしく、ニンニクがめちゃくちゃ効いてました。
まぁまぁ美味しかったです。
★★★☆

次は竹岡式ラーメン「人力船」の取り寄せラーメンを食ってみました。
チャーシューがたくさん入っていて一杯800円強とリーズナブル。また、この竹岡式ラーメンは麺が乾麺であるところが独特です。

チャーシューもラーメンも美味い! が、乾麺ではなく生麺で食べてみたい気もしました。
★★★★

次はスーパーのチルドラーメンのこちら。

確かに二郎風ではあるけど、量も脂も常識的なラーメンの範疇でした。麺は極太ゴワゴワで雰囲気は出ています。二郎初心者におススメかも。
★★★☆

次は先月買って食べた尾道ラーメンほっとラインの尾道ラーメン。
写真はピンボケですが、やっぱり安い割に美味しいです。

★★★★☆

次はスーパーのチルドラーメン、ますたにです。

九条ネギを用意しそびれて、白ネギで食うという邪道な食い方をしてしまいました。スーパーのラーメンは大体298円ですが、これは100円高い398円。+100円分の価値はありますが、本物には遠く及ぼないですねぇ。
★★★☆

次は竹岡式ラーメン「人力船」のもう一種類のラーメン、房総式原点というラーメンです。勝浦タンタン麺と竹岡式のハイブリッドラーメンだそうで、真っ赤なラー油入りスープと乾麺のセットでした。

これも、チャーシューたっぷりですが、辛さも美味さもどっちつかずで今一つでした。
★★★☆

次は久々のリアルラーメン店、川口の家系ラーメン武蔵家を初訪問。

これは数ある家系ラーメンの中でも、私の好みにドンピシャでとても美味しかった。家系最強クラスの美味しさだと思います。
★★★★☆

次は日清のインスタントラーメン、豆乳の担々麺。プレミアム価格で3個入りで300円くらいしたかな。

水ではなく牛乳で茹でてスープを作るなど、こだわって作ってみただけあって美味しかったです。少なくともインスタントラーメンぽくはない。
★★★★

次はかっぱ寿司のサイドメニューラーメン。吉祥寺武蔵家監修家系ラーメンだそうで。

回転寿司屋のラーメンにしてはけっこう美味しかったです。
★★★☆

次は、ラーメン花月で期間限定で出ていた山形の琴平荘ラーメン。
以前取り寄せラーメンで食ったこともある超人気店のラーメンです。

流石の美味さでした。取り寄せラーメンとはまた違う美味しさのような気がしましたが、有名店の名に恥じない美味しさでした。
★★★★☆

次は仙台の油そば屋「一二三(ひふみ)」から取り寄せた油そばです。東京麺珍亭の油そばの半額くらいなのに、ほぼ同等の美味さがあるリーズナブルな油そばです。

やっぱり美味しくて満足度高いです。
★★★★☆

次は北海道物産展で買った札幌ラーメンすみれの醤油ラーメン。取り寄せラーメンが一杯1600円程度することを考えると、600円のこのラーメンはとてもリーズナブル。


以前にも食べたことありますが、かなりお店の味に近くて美味しいです。次は味噌も食べよ。
★★★★

次は蒲田にあるリアルラーメン店まほろ芭を初訪問し、淡麗醤油ラーメンを注文。

上品系の醤油ラーメンで美味しいです。やっぱりリアル店舗で食べるラーメンは格別ですね。
★★★★☆

次は、小田原駅前にある松福というリアルラーメン店を初訪問。うまいラーメンというメニューを注文。
自分で「うまい」と名付けるのってどうなんだろう(^^;

あ、でも確かに結構うまいかも(笑)。家系ラーメンに近いけどもっと優しい味で、なんか懐かしい感じがしてほっこりするラーメンでした。
★★★★

次は聘珍楼の取り寄せチャーシュー麺。一食約600円とリーズナブル。大きなチャーシューがついています。

ラーメンではなく中華そばという感じでシンプルで美味しいのですが、最近人気がある複雑で濃厚な旨みのあるラーメンに比べるとちょっと物足りない感じがしました。
★★★☆

次は北海道札麺という店から取り寄せた実在するラーメン店のラーメン5種類10食入りを買ってみました。ストレートスープではなくお湯で薄めるタイプのスープなので、本当のお店まんまの取り寄せラーメンではなさそうですが、10食3000円と非常にリーズナブル。一気に5種類いきます。
まずはクラブギャングという蟹風味のラーメン。

蟹の香りが漂うスープが独特ですが、具材に蟹を加えたわけではないので、蟹全開という感じはなくまぁまぁな感じ。
★★★

札麺二つめは、赤松というお店の鮭出汁醤油ラーメン。

「鮭出汁」なんて食べたことなくて、正直あまり期待してなかったのですが、思ったより美味しい! これは本店で食べてみたいと思える味でした。
★★★★
札麺3つめは、RS改という車のグレードみたいなラーメン屋の背脂ラーメン。

思ったほど背脂していなかったけど、しっかりとした旨みがあって満足できる一杯でした。
★★★★

札麺4杯目はラーメン赤星。5種類で最も期待していたラーメンで、本家で何度も食べたことがある大好きなラーメンです。


あれ? こんなに優しい味だったっけ? 本店をもう何年も訪れてないので覚えていないのですが、魚介系出汁の効いた優しい味の醤油ラーメンでした。イメージとは違ったけど、これはこれで美味しかった。
★★★★

札麺5杯目は、大魔王というお店のカラシビ味噌ラーメン。花椒が効いて痺れる美味さのラーメンらしい。なんと本家は既に潰れてしまっているようで、通販のみで生き残ってるみたい。

確かに痺れる辛さ! でも辛すぎずに味噌の旨みも出ていて美味しいです。辛いのについスープを飲み干したくなるような美味しいラーメンでした。
★★★★
北海道札麺、いろんなラーメンを安く楽しめてなかなかよかったです。

次は、こんなやつを食ってみました。こう見えてインスタントラーメンです。

これは、以前食べたチルドラーメンの最強ラーメンより美味しいです。ジャンキーな美味しさが二郎系ぽい雰囲気です。久しぶりに本物の二郎を食べたくなってしまいました。
★★★★

次は明星の袋麺新製品「麺神」。一食分で150円もする高級インスタントラーメンです。コシのある太麺がウリで茹で時間はなんと7分!
味噌と醤油それぞれ食ってみました。

これは、ものすごく美味しい! 麺もインスタントとは思えないモチモチ感があるし、スープも素晴らしい! これはインスタントラーメン史上最強の美味さかも。明星食品は麺の技術が素晴らしいですね。同時期の新製品「日清のこれうまいやつ」をはるかに凌駕するすんごいラーメンでした。惜しむらくは取扱店が少ない。もっと営業力があればめちゃ売れしそうなのになぁ。。。
★★★★★

次は浅草橋にある札幌ラーメンの人気店「福籠(ふくろう)」を再訪。ここは味噌も醤油もとても美味しいけれど、いつもめちゃくちゃ並んでるんですよね。でも、クリスマスイブの夜に行ったら流石にガラガラでした(^^;

醤油ラーメンを注文しましたが、やはりものすごく美味しいです。イブの夜に一人癒されました~
★★★★★

最後は、ラーメン花月の限定ラーメン、湯河原の超人気店飯田商店。


店主がこだわって監修したというだけあって、チェーン店で出てくるラーメンとは思えない上質なラーメンでした。文句なく美味しい。湯河原の本店は朝から並んで整理券取らないと食べられないほどの人気らしいので、全国の花月で気軽に食べられるのはすごいことだと思いました。ただ、1100円はさすがに高すぎる気がする。もう少し安ければ満点なんだけど。
★★★★☆

これにて2020年のラーメンはおしまい。コロナ流行後はほとんど在宅ラーメンになりました。最初は宅麺や有名店直送の本格的取り寄せラーメンにハマりましたが、送料込みで一杯1600円レベルとあまりにも高いのでおいそれとは食べられなくなり、後半は手軽に入手できる安くて美味しいラーメンを探す旅に変わっていきました。
また、気軽に好きな店に行きまくれる日が早く来ますように!
ブログ一覧 | ラーメン | 日記
Posted at 2020/12/31 00:13:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWの晩酌🏠️🍺🍶
brown3さん

忘れちゃいないぜ! くぅた号(バン ...
トホホのおじさん

映画の時間🎬vol.2
コーコダディさん

晴れ(今日は)
らんさまさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

2024 北海道 二十間道路の桜並木
hokutinさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #WRXSTI フロント&リヤ ワイパーゴム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/272479/car/2930222/7257852/note.aspx
何シテル?   03/11 12:16
 97年に中古のMR2を買って以来、サーキット走りにはまっています。2017年、20年乗ったMR2からロータスエリーゼに乗り換えました。今後もサーキット走行を続...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

111cup 2021 Rd.1 筑波 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/24 15:52:30
サーキット走行で仮想ベストって算出する意味あるのか考えたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/28 06:15:19
磨き&コーティング&ストーンガードフィルム貼り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/08 19:04:50

愛車一覧

ロータス エリーゼ エルさん (ロータス エリーゼ)
2017年10月、MR2に代わるサーキット走行用に購入した2011年式のエリーゼSCです ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
現時点で販売している四駆マニュアルセダンの最後の車だった(と思う)この車が、ついに201 ...
アメリカその他 その他 TREK Madone3.1 (アメリカその他 その他)
嫁の影響で購入しました。初めてのロードバイクがいきなり フルカーボンボディのMadone ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ラパンから乗り換えた家族車です。スキーへ行くので4WDのセダンかつマニュアル車、という条 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation