• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月31日

21年1~7月のラーメン

ラーメンネタの更新がすっかり滞ってしまいました。
コロナ以降外出頻度も新店開拓も激減してしまい・・・
とはいえ、細々と食べ続けてはいるので、これまでの7ヶ月分を一気に振り返ります。

今年初ラーメンは来来亭。

チェーン店ですが結構好きです。特に九条ネギ大量なのが好き。
★★★★

次はスーパーで買ったコレ。


本場の取り寄せラーメンには当然及ばないけど、けっこう美味かった。コスパ抜群です。
★★★☆

次は守谷SAのせたがやで食べたつけ麺。

まぁまぁふつーに美味しかったです。
★★★☆

次はスーパーのラーメンにしてはお高めの春木屋。


高いだけのことはあり、そこそこ美味いです。
★★★☆

次は東川口の麺屋桐龍のお取り寄せラーメンのつけ麺。

おろし生姜、刻みニンニク、追加アブラ、追加自家製チャーシュー、七味唐辛子、魚粉を加えていただくと、最高に美味いです。幸せになれる一杯。
★★★★★

次は久留米大砲ラーメンのお取り寄せラーメンから昔ラーメン。

ここの取り寄せラーメンは、替玉つきのセットがあるので、食べ応え満点です。
お味はほぼお店のまんまでめちゃくちゃ美味い! クセになりそうな強烈な獣臭がたまりません。
★★★★☆

次はスーパーのコレ。

500円もするだけあって美味かった。麺の茹で時間は、まさかの10分!
★★★★

次は久々の実店舗、両国のこむぎやを初訪問。いろんなラーメンがあるけど、支那そばを注文。

優しいほっこりした味。久しぶりに自分以外の誰かが作ってくれたラーメンを食ったけど、やっぱりなんか嬉しい。
★★★★

次はまたスーパーのラーメンに戻り、こちら。

うん、これも煮干しが効いていてなかなか美味しいです。本物を食べてみたい。
★★★☆

次は東川口の麺屋桐龍のラーメン、まぜそばを連発で。


一度の取り寄せでラーメン、つけ麺、まぜそばと3回楽しめるのが嬉しい。しかもこれで半量。美味しさは取り寄せ二郎系ラーメンでは最強の美味さです。
★★★★★

次はお土産ラーメン(アイランド食品)の蔦。

この手のラーメンにしてはかなり美味いけど、以前花月で食べたコラボラーメンの方が断然美味しかった。
★★★☆

次は川口の中華料理店、明香音(めいかのん)の海老ラーメン。

ここは麻婆豆腐が激ウマです。ラーメンはザ・中華そばという感じでまぁまぁでした。
★★★☆

次は佐野SAの佐野ラーメン。

サービスエリアのラーメンにしては美味しいけど、本当に美味しい佐野ラーメンを食べるには高速を降りるしかないなぁ。
★★★☆

次は佐野SAで買ったおみやげラーメンの池田屋。

数あるおみやげラーメンの中から唯一佐野市内で作られているこちらをチョイス。島田製麺というメーカーのものです。
これが激マズ! こんなにまずいラーメン久々に食った。麺はただの小麦粉の塊、スープはただの醤油汁。佐野ラーメンへの冒瀆としかいえない、ひどい食い物でした。ありえない!


次はセブンイレブンのチルド麺を食ってみた。中華そばとみ田監修豚ラーメン。

二郎系ラーメンのようですが、うーん。微妙。美味しいとは思えませんでした。これだったら安くて美味しいカップラーメンの方がいいです。
★★

次は朝霞の瑞山(旧はつがい)を訪問。

つけ麺が有名なお店だけど今回はラーメンを食ってみた。上品系鶏出汁醤油ラーメンはなかなか美味かったが、究極の美味さとまではいえないレベル。
★★★★

次は麹町のソラノイロ。

店の雰囲気もラーメンも激変していました。ラーメンは煮干し和風ラーメンに。美味しいけど、以前のように高度に洗練された上品のラーメンの方が好きでした。
★★★★

次は蕨の銀龍。


ラーメン300円に対し半チャンラーメン800円。でも必ず半チャンラーメンを注文してしまうほどチャーハンが激ウマです。ラーメンもかなり美味しい。
ラーメン★★★★
チャーハン★★★★★

次は、全国に展開している喜多方ラーメンチェーン店、坂内食堂。

久しぶりに食べたけど、全国展開するだけあってかなり美味しいです。
★★★★

次はおみやげラーメンの頑者。


まぁまぁだけど、本物はこんなもんじゃないんだろうなきっと。いつか本物を食べてみたい。
★★★☆

次は、大宮の多万里(たまり)を初訪問。半チャンラーメンを注文。

ラーメンはあっさり上品系でなかなか美味しいです。チャーハンは別につけなくてもいいかな。
★★★★

次は、麹町のつじ田でつけ麺を注文。

とても美味しいけど、飯田橋のつじ田の方が美味しいような気がしたけど、気のせいかな。
★★★★☆

次はインスタントラーメンです。コレ。


ニンニクと脂と化学調味料がガッツリ効いていて、ジャンク感が半端ない。ものすごく体に悪そうなラーメンで美味しいです(笑) どんどん店から消えてくようなので、もう廃盤なのかな。残念。
★★★★☆

次は水海道の熊田屋を訪問。家系ラーメンです。

数ある家系ラーメンの中でもかなり美味しい部類だと思います。
★★★★

次は、飯田橋の二階堂を初訪問。

上品な魚介系和風出汁のラーメンはかなり完成度が高いけど、個人的な好みとはちょっと合いませんでした。いろんなメニューがあり、誰一人として同じものを食っていなかったので、次は他のものを食べてみたい。
★★★★

次は、赤羽のはやし田。

新宿店は行ったことがありましたが、赤羽にもできていました。上品系鶏出汁スープのラーメンはやはり美味い! 持ち帰りのおみやげラーメンも買って帰りました。
★★★★☆

次は、ついに行ってしまった、ラーメン二郎大宮公園駅前店! 初訪問です。

超久しぶりの二郎は、美味い。美味すぎる! 感激で泣きそうです。遠かったり並ぶ時間がなかったり、となかなか行く機会がありませんが、魂の補充のためにはやはり定期的に来なければなるまい、と強く思いました。
★★★★★

次はスーパーのこちら。


お土産ラーメンをよく作っているアイランド食品のラーメンですが、侮れない美味しさでした。これはまた買いたい。
★★★★

次は小田原のヤバイラーメン圭一屋という店を初訪問。本当は「いしとみ」という超人気店へ行きたかったのですが、この日に限って臨時休業。。。

ふつうの家系ラーメンでした。
★★★☆

次は海老名SAのたいざん。燻製醤油ラーメンを注文。

焦がしネギとニンニクが効いた鹿児島風?ラーメン。まぁまぁ美味しかった。
★★★☆

次は地元の町中華店の半チャンラーメン。

素朴でフツーのラーメンですが、徒歩圏の店は貴重なのでまた行きます。
★★★

次はスーパーのコレ。


先日のカドヤ食堂の方が美味しかったかな。
★★★

次はインスタントラーメンのこちら。

もうなんというか、絶望的に辛い。辛さだけで美味さを感じず、何味なのかもよくわからない。食後は汗だくになれるのでダイエットにおススメです。


次は、川口の鷹の目を初訪問。いつも激混みでなかなか行けませんでしたが、ついに行ってきました。

唐辛子の効いた揚げ玉をトッピングで選べるのが個性的です。以外にも優しい味。化学調味料こそガッツリ効いているけど、塩分も脂も控えめ。量も300gとありましたが、完食しても余力あり。二郎の美味さとヤバさには届きません。
★★★★

次は両国のら・めん風を初訪問。しょうゆラーメンを注文。

すみれやふくろうなど札幌ラーメンの醤油ラーメンに似ていて、醤油のキレが立ったスープ。違いは油っぽくなくシンプルで優しい味。美味しいけど個人的にはもっと濃厚な方が好きです。
★★★☆

次は、イオン川口のフードコートにある葵製麺を初訪問。

よくあるダブルスープ系のつけ麺。まぁまぁでした。
★★★☆

次は通販で買った濃厚尾道ラーメンと広島流つけ麺。


尾道ラーメンほっとラインというサイトで買えるこちらのラーメン、以前にも買いましたが、美味しくてコスパがよいです。
今回、濃厚尾道ラーメンと広島流つけ麺を買いましたが、どちらもとても美味しかった。
★★★★☆

次は紅虎餃子房の排骨担々麺。

ボリューム満点でしたが、味はそれほどでもなく、食べ進めるうちに飽きてしまいました。
★★★

次は両国の武蔵屋を初訪問。

家系の中でもかなり脂っこいラーメンでした。もう少し脂が少ない方が好みかも。
★★★☆

次はつくばサーキット近くのラーメンショップ石下鴻野山店を初訪問。ネギラーメンを注文。

昭和時代のラーメンという感じで懐かしくも美味しかったです。
★★★★

つぎは、両国のこむぎやでつけ麺を注文。

どんな店のつけ麺にも似ていない独特の味でした。
★★★☆

次はインスタントのコレ。どこでも買えるのかと思ったら、北海道東北エリアでしか買えないらしい。


ノンフライ麺が生麺風で、日清の「これ絶対うまいやつ」よりもはるかに美味しいです。日常的に買えないのが残念。
★★★★

次はチェーン店の魁力屋。

美味しさは来来亭に一歩譲るかもしれませんが、ネギ入れ放題なのがとても嬉しいです。
★★★★

次は、秋葉原の青島食堂を久々に訪問。40分ほど並んで食いました。

言うまでもなく、食べた人を幸福感で満たす圧倒的な美味しさです。気軽に並ばずに食べられればなぁ。
★★★★★

次は田町の玉(ぎょく)を初訪問。

けっこう美味しかったと思うけど、あまり印象に残ってないなぁ。
★★★★

次は浅草橋のかつお拳を初訪問。

その名の通り、強烈なカツオ出汁のラーメンでした。すごく独創的で、激ウマとは違うんだけどなんかクセになりそうな美味さがありました。
★★★★

次は、浅草の担々麺屋さん、一龍を初訪問。汁なし担々麺を注文。

これまで食べた汁なし担々麺の中で最も美味しいかも。
★★★★☆

次は、チェーン店丸源で和風冷やしつけ麺を食ってみました。

広い店内は子連れにはとてもありがたいです。夏にピッタリなサッパリ系のつけ麺でした。
★★★

次はお土産ラーメンのえびそば一幻。


塩味を食べてみましたが、あまり塩味っぽいくない濃厚なスープは海老の出汁がしっかり効いていました。本物は食べたことありませんがかなり美味しかったです。
★★★★

今年1-7月の7ヶ月間で行ったラーメン店はたったの30店(うち新店13店)でした。一時ハマった取り寄せラーメンもコスパが悪いのでめっきり買わなくなってしまいました。一方、毎週のようにチャーシューを作るようになり、自家製チャーシューが常備食材になりました。
当面は生活スタイルも変わらないでしょうし、今後はラーメン以外のグルメネタもあげようかな。
ブログ一覧 | ラーメン | 日記
Posted at 2021/08/15 16:32:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW2日目の家族企画!
京都 にぼっさんさん

GW初日 ビアガーデン🍺🤗
もじゃ.さん

4/28 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

GW2日目です
hirom1980さん

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2021年8月15日 19:05
凄いラーメン愛ですね。

地元に東京ラーメンショー主催の株式会社ラーメンデータバンクがあるので、転職しませんか?😄
コメントへの返答
2021年8月16日 23:31
ラーメン業界?への転職、大変興味深いので詳細を送ってください(笑)

ラーメン愛、高いつもりでしたが、外出頻度が減ると疎遠になってしまう程度だったようです。本当はもっともっと食べまくりたいんですけどね(^-^;

プロフィール

「[整備] #WRXSTI フロント&リヤ ワイパーゴム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/272479/car/2930222/7257852/note.aspx
何シテル?   03/11 12:16
 97年に中古のMR2を買って以来、サーキット走りにはまっています。2017年、20年乗ったMR2からロータスエリーゼに乗り換えました。今後もサーキット走行を続...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

111cup 2021 Rd.1 筑波 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/24 15:52:30
サーキット走行で仮想ベストって算出する意味あるのか考えたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/28 06:15:19
磨き&コーティング&ストーンガードフィルム貼り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/08 19:04:50

愛車一覧

ロータス エリーゼ エルさん (ロータス エリーゼ)
2017年10月、MR2に代わるサーキット走行用に購入した2011年式のエリーゼSCです ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
現時点で販売している四駆マニュアルセダンの最後の車だった(と思う)この車が、ついに201 ...
アメリカその他 その他 TREK Madone3.1 (アメリカその他 その他)
嫁の影響で購入しました。初めてのロードバイクがいきなり フルカーボンボディのMadone ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ラパンから乗り換えた家族車です。スキーへ行くので4WDのセダンかつマニュアル車、という条 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation