それでは、最後に
ドライブ・インプレッションです。
(今までの書き込みと重複するところがあるけど、許してね!)
■全般的に、
そつが無く 書き難いのが正直なところ。僕なんかが言うのはオコガマシイけど、
良くできたクルマですね。
①
非常に運転しやすい。大きいけど、大きさを感じさず、とても取りまわしがしやすい。急加速、急ハンドルでも、
重いクルマ特有の慣性力をあまり感じない。エンジンパワー、サスペンション、ボディー剛性と重心などの
バランスがイイんでしょう!
②
高速走行は、エンジンパワー、ハンドリングの挙動ともに、余裕があり
全然疲れない。LEXUSは、数センチ浮いている(癖になりそうな)妙な感じがあるけど、Benzは
確実に路面を捕らえ走っている感じがした。
③
ちょっと嫌なのが、
アクセルを戻しても全く減速しないところ。運転者は減速に備えてアクセルを戻しているんだけど、エンジンブレーキが掛からないんで、助手席の同乗者が「怖い! 減速する気あるの?」って心配してしまう状況が、多々ありました。
スーっと前車に近づちゃうんです。
これで前車は、煽られていると勘違いするのかも!?
ブレーキの減りが(パッドだけじゃなくディスクも)非常に早いのも、この影響かもしれない!?
④
ドアの閉まる音、特にリアドアの音は
シブイです。これに100万円 払ってもイイ!(僕は、払えないけど。)
⑤
パドルシフトは、
使い易いです。高速道路を走行中、前車が道を譲ってくれた時に「ご期待に沿わないとなあ~。」と、(オートマモードでも)2~3速パドルボタンでシフトダウンして
「Benz ばしりー!!」と叫びながら ちょっとアクセルを踏むと、
「スパーン!」っと加速して気持ち良かったです。
(もちろん、叫ばなくても加速は一緒です(^^ヾ )
⑥
シートの硬さ、ホールド感、質感とも
最高です。
⑦
スイッチ類は、操作性、質感とも、あまり
良くないな~。(1200万円のクルマとしては・・・ですが。)
やはり
ドイツ車は、目先の利益やニーズだけに捉われず、自分たちの目指すとクルマを
堅実に造ってる感じが伝わってきますね。
拘って造ってたら、1200万円になっちゃった。自信をもって「イイ クルマだ!」って勧められるんだけど、買ってくれる?って感じですかね?
Posted at 2008/08/17 12:41:53 | |
トラックバック(0) |
Benz | クルマ