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ぼっくんRRの"ぷ1号" [ホンダ エイプ50]

整備手帳

作業日:2019年1月19日

フロントフォークOH 分解清掃編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
予備のフォークですがシール部の腐食が酷いのでOHする事に。

と言うのは建前で、ボトムケースを鏡面or塗装することが目的ですw
2
最初にダストシールを外しておきます。

次にフロントフォークの上部のボルトを外します。
ステムにつけた状態でボルトを緩めます。大き目のモンキーレンチとゴムハンマーがあれば楽勝。
3
バネを抜き取ります。
規定値(限界値)の長さは余裕でクリアしたために再利用決定。

現在車体に付いているほうは2017年06月のOH時にシフトアップの強化スプリングを入れてあるのでこちらはノーマルでやります。
4
そしていつもの如く自作ポイパックに廃油を捨てます。このフォークは2002年製造の車体についていたもので放置気味の車両のものです。おそらく一度もOHはしていないでしょう。オイルもドロドロのまっくろくろすけでした。
5
オイルが抜けたら底部のキャップボルトを外し、インナーを抜き取ります。
色々部品が出てきますので注意。

錆腐食が酷いです、大丈夫かな??
クリップを外してオイルシール外周にラスペネを。しばらくしてヒートガンで温めます。少し煙が出るくらいにw そしてタイやレバーでこじると簡単に取れます。
6
洗浄してから細目のペーパーでガサツキを取ります。粗方とれたらブルーマジックで磨き上げます。指でなぞってガサツキが取れていたら洗浄します。アウター全体を洗浄してヒートガンで強制乾燥しました。
7
今回はこの消耗品を交換しますので発注しておきます。
8
とりあえずバラバラに出来ました。

インナーチューブは上部に点錆が多数あります。使用上問題ありませんが一応ブルーマジックで処理しておきました。
※錆は完全に除去できません。
ピカール+ステンたわしでシコシコすると目立たなくはなりますがそれ以上望むならペーパーで削るしかないかも。

次回はボトムケースを塗装か鏡面加工をする予定です。

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