ステップのオーバーホール
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
一度断念していたサビサビなステップのスプリングを交換してリフレッシュします。
◆使った部品◆
94101-08000 ワッシャー、プレイン 8MM 2個
94201-16150 ピン、スプリット 1.6×15 2個
※実際使ったのは 94201-20150 ピン、スプリット 2.0×15」2個です。割りピンの機能さえしていればサイズ違いによる問題特にありません。
50617-445-840 スプリング、R.ステップリターン
50644-445-840 スプリング、L.ステップリターン
2
車体つけたままでも出来るけど、割ピンが下側にあってやりづらいのでベースごと取り外してリビングで作業しますw
3
ステップを外しました。ステップが前期型なのでカラーが入っていて、シフト側ステップのカラーが強固に錆びついていて外れません。カラーが外せないとスプリングが取れないです。
レストア時にココは妥協しスルーした記憶がw 今回はそのリベンジです。
4
ラスペネ+貫通ドライバーでカラーのみガンガン叩いて押し出し。が、途中で突っかかって動かない。画像はイメージw
5
おすすめ出来ないやり方でヘックスソケットの何番か忘れたけど、当てがって何とか叩き出した。7番くらいのロングソケットあればそっちの方がぴったり合うかもしれないけど持ってないので。
カラーとシャフトがサビサビなのでペーパーで錆を大体落としてから花咲かGのタンククリーナーの廃液に漬けておく。錆が酷いので1時間おきに出して洗ってペーパーで磨いて漬け込むを繰り返して時短しました。余裕あるなら次の日までドボンして放置でもいいw
6
漬けてる間に溝が無くなっているステップに溝を掘ります。素直にリプレイス品買えよと思ったけど、たまにはこういった作業もいいかなとw
7
図工2の成績だった人間が下書きをフリーハンドで描くとこうなります。
8
ミニルーターの適当なビットを使って削る。ゴムなので簡単に削れる。無いよりマシな感じの溝が出来ました。
9
左が加工品で右が無加工です。まあ、パッと見は良いんじゃないでしょうか? しばらく使ってみて滑るようならその時は新品の何かに交換します。
10
シャフトとカラーの錆取り大体終わったので洗浄してから花坂Gタンククリーナーの原液で拭いて乾かしておく。これしないとすぐ錆びてくる。花咲かGタンククリーナーでガソリンタンクの錆取り施工した時のリンス(タンクの時は少し希釈)と同じ効果があるはずw
次の工程でグリスも塗るので大きくは錆びてこないでしょう。
11
シャフトの頭にラッカー系のタッチペンで適当に保護しておく。シルバー系の使ったんだけどガングレーみたいな色だったw すぐ乾くのでシャフトとカラーにグリスを薄めに塗り込んで新品のスプリングとワッシャーと割りピンで組上げ。
動作確して問題無ければ最後にシリコンスプレーをステップにかけないようにスプリングとシャフト近辺に吹く。ステップに掛かったら滑るのでパークリ等で拭けばOK。
12
車両に戻ってねじロックのカスを掃除。ボルト側もやりました。
13
ねじロック使って装着。
14
色々酷かったシフト側もキレイに。
15
乗ってもチョイノリばかりでバッテリーが少し弱っていたので充電して終了。
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