• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピロムーチョのブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

ミシンで盛り上がる♂

ミシンで盛り上がる♂メーターフードの貼り替えの為に購入した激安ミシンが昨日到着。

30過ぎのオッサンがミシン到着して大盛り上がりという、

異様な光景に我が家が包まれました(*´Д`*)

しかし!そうすんなりうまく行かないものですね。

付属の針は14号のみ。

用意した糸は30番手。

駄目でした(笑)

16号の針今日買ってきます。

で、先にセンタースピーカー部分を完成させました(・∀・)
Posted at 2011/05/29 12:46:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY日記 | 日記
2011年05月26日 イイね!

総選挙

総選挙AKB総選挙って凄いんですね。
まとめサイトでCD5500枚購入した猛者の記事見ましたが、880万円ですって;;;
凄すぎます。そんな金あったら確実にもっと有効に使ってみせます。
今回もトップ争いは大島・前田の戦いなのですね。
誰がセンターだろうとどうでもいいと思いつつ気になってしまう不思議w


で、センター違いでスピーカーの話。

昨夜は車内の配線を見直してセンターコンソールのスイッチへ連動させたり、センタースピーカーの配線をしたりと夜なべしてました。

スイッチの余り3個をバイザーモニターの電源・車内外照明一斉点灯スイッチ・ダッシュボード上のイルミオンオフスイッチにしました。

で、センタースピーカーを折角配線したので仮付けして聞いてみると…
結構存在感デカくてビックリ。
バランスの調整が必要ですが有ると無いとでは結構違うものですね。
もちろん5.1chソース時です。
あと角度調整もしたくなりましたが…
メーターフードの上に出っ張りが大きくなると運転時の視界に影響するので今回は断念。
DSPのバランス調整でいい具合になればいいけど。

肝心のフードも最終段階に入りました。
バッフル周りを削りに削ってフードから滑らかな曲線になるように仕上げ。
あとは布を貼るだけの状態まできました。
今回は1枚張りではなく、裁縫してみたいと思います。
自身初のミシン挑戦となりますw
型取りも済んでますし、布も発注済なので今週末にチャレンジかな。
Posted at 2011/05/26 10:58:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | DIY日記 | 日記
2011年05月24日 イイね!

全国オフに向けて?

全国オフに向けて?全国オフに向けて、というわけでもないのですが
貯まっている弄りネタを順々に消化している所です。

写真はやっとこさ着手した埋め込みセンタースピーカーです。
ここで最近疑問に思っていることが。
オーディオ詳しい方、教えて頂けませんか?!

使うのは4Ωのスピーカー、4Ωのアンプです。
スピーカーは1個で配線するのが通常ですが、見た目的に写真のように2個並べてセットします。
4Ωのスピーカーを並列で(要は2Ωの状態で)4Ω対応のアンプに接続した場合の問題点を知りたいのです。
大出力で使用しない限り問題ないのか、出力に関係なく悪影響があるのか、、、

悪影響がある場合、1個ダミーになるのも勿体ないので2個別々の使い方を考えています。
ナビの音声用でw


これが終わったら次はアンダーイルミ関係です~。
Posted at 2011/05/24 09:30:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY日記 | 日記
2010年12月21日 イイね!

山あり谷ありのヘッドライト弄り

山あり谷ありのヘッドライト弄りホワイトベースさんの御好意でヘッドライトを借りて作業を始めてから早3週間と2日。
ついに昨晩、というか今朝6時ごろ、ヘッドライト弄りを終えて車に取付ました。
で死にそうになりながら仮眠して仕事に行く前に完成品を点灯したりしてニヤニヤしようとしたら…

再トラブル発生です…。

正直何度めのトラブルかわかりません。
しかも2か所。

①ある一つのLEDの不点灯。
②運転席側アイラインの制御不良。

①に関してですが原因不明です。
今回のユニットは白・黄の2色発光LEDを使用しています。
1個だけ黄色には光るが白に光らないヤツがいます。
3個直列なのですが1個だけ不点灯です。
これってLEDの不具合でしょうか?
白く光らなくてもそこまで問題じゃない場所なので、いっそ助手席側もそこは黄色ONLYにしようかとも思ってます。
しかし作業中から何回かあったんですよね。
点いたり点かなかったり…。
ちなみに上の画像だと点いてますw

②は完全に配線不良ですね。
白と黄色の配線は独立しているのですが、半田付けミスでどこかが触れてしまっている模様。
本来、ウインカー作動時(黄色点灯時)はポジション(白)が自動で消灯するようにしています。
しかし配線不良によりウインカー作動時も微妙にポジションが光ったままになっています。
ポジションの入力が切れてもウインカーの入力でポジションが光っちゃってる状態。
これ、かなり困りまして、また殻割り?コーキングまでしちゃってるのに?と相当しょんぼり。

ちょっと考えて実験してみると、ポジションのマイナス側を外せば問題は解決。
よってポジションマイナス側にリレーを組むことに決めました。
ポジション+信号が切れたらマイナス側も接点が外れるようにしようと思います。
調度手元にオムロンのG5V-1が余っていたのでこれで作ってみます。

しっかしロクな知識も経験も無い状態で妄想を実現しようとすると大変なものですね^^;
最後の一作業頑張りたいと思います。

画像は殻閉じ直後です。
埋め込みアイライン・イカ・モノアイという品の無い全部入りとなっておりますw

>ホワイトベースさん
終わったら発送しますので今しばらくお待ち下さい。
もしものことがあったらと思うとw
Posted at 2010/12/21 13:48:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY日記 | 日記
2010年12月03日 イイね!

失敗の繰り返しで;

失敗の繰り返しで;妄想停滞中(´Д`)

一晩目:ヘッドライト交換
二晩目:殻割
三晩目:イメージ確認
四晩目:アクリル加工・LED基板に取付
五晩目:さすがに早寝w
六晩目:ブラックアウト塗装を再施工←ここまで終了

アクリル加工の失敗に昨晩気付きやり直しの方向。
やはりアクリル加工が一番の難関。
この後のアルミ板加工も結構心配だが…。

写真はアクリルのイメージ(失敗なので;)。
リフレクター丸見えはイヤだったので純正っぽくレンズを付けることに。
レンズはスモーク塗装予定。
写真のリフレクターはメッキですが、現在はスモーク塗装済。

失敗の理由は…
5mm角型アクリル棒を4本縦に並べて接着後、
ヒートガンでヘッドライトの形状に合うよう曲げ加工。
この時接着剤を付け過ぎたがヒートガンを当てすぎたか…
接着剤が蒸発(?)したように接合面に気泡が出来てしまった。

アクリル棒再購入で再チャレンジ!



しかし寝不足がたたってか口の中に大きい口内炎がががががががが
痛いよママン。


Posted at 2010/12/03 09:43:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY日記 | 日記

プロフィール

8年2か月9万キロ 長いようであっという間、ビアンテとお別れしました。 好き放題いじりまくったけどちゃんと下取りして貰えました。 CX-8 L Pac...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
ビアンテからCX-8に乗り換え。 実に8年ぶりの新車。 大事に乗りたいと思います。
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
プレマシーからの乗り換え。 7人乗りから8人乗りにパワーアップ? マツダ街道まっしぐらで ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
家族のための旦那のミニバン!(ぇ スライドドア7人乗りミニバンでは他の追随を許しません! ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation