• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月26日

ミドル:真夏の浅間台

ミドル:真夏の浅間台 2、3日前の天気予報では、雨の確立が非常に高かったものの、直前になって、曇りベースの予報に。
しかし、実際は2日間とも単に真夏の晴れの天気。
タイヤ選択に翻弄させられました。

■前日練習:
 前日練習のポイントは、
1.本番タイヤのタイヤメイク(相模湖でたんまりついたウンコ落とし)
2.新しいクラッチに慣れる
3.ACD操作の習得
です。

1.朝一番でウンコ落としのため、様子見で走ったのですが、路面温度が既に高く、自分のタイヤも溶けて新たなウンコをくっ付けてしまいました。

2.COMPーRにしたことによって、スタートのストールや、ターンでの半クラに違和感があり、慣れる必要がありました。
これまでのCUSCOのツインに比べ、クラッチがダイレクトに繋がり、滑る感じが殆どしません。
そのため、前回の関越ではスタートでストールしまくっていました。
1日走って、なんとかスタートは分かってきたかな。

3.ACD操作を沢山やってみました。そこそこ使えるようになったかも。但し午後の走行では、走りに集中して操作は封印。

ところで、タイムの方は、午前の☆での走行では、NTでのトップは出せませんでした。
また、午後は山無しSタイヤでの走行でしたが、N4の5番手。午前中で帰ってしまった還暦ドライバーに1秒も離されています。

■本番1本目:
 結構いやらしいコース。路温からしてS1では辛い印象。タイヤに負担をかけないように丁寧な走りで持たせる必要があります。
1コーナーから攻め方に悩みがありましたが、全体的には良い走りだったようで、トップタイムで終了。
ゴール前の270度2個目でフロントが食わず、リアがぬるぬるとしてロスをしましたが、後はなんとかなったのかなという感じでした。
中間タイムでは、2名のドライバーのタイムが接近していましたが、それぞれ中盤以降のテクニカルでミスがあり、結果的には秒差が付きました。
要注意です。

■本番2本目:
 タイムアップを狙って走りましたが、途中のミス等もあり、タイムダウンにパイロンタッチで終わり、2位に後退(涙)。
中盤の2本パイロンセクションでタイムを稼ごうとしたらミスをしてしまい、これが最終テクニカルにかけて尾を引いてしまいました。
ただ、タイヤの感触がかなり悪かった。
ということで、今回は2位。1位の回数でまた抜かれてしまいました。
こうなると、柿崎で落としたのが痛い。

 ところで、写真は今回で6戦を戦った戦友の左側のタイヤ。なにやら、かなり溶けてます。
他のダンロップタイヤ勢をみても、こんな風に溶けているタイヤはありませんでした。
違いは、製造年周。私のタイヤは、08年40週。他のタイヤは09年製。
09年製は高温耐性が向上しているようです。従って、私のタイヤでは、この暑さに向いていなかったのだと思う次第です。
M1だったら良かったのかどうかは分かりませんが。
もう1回位本番で使えるかな?7戦も使えるとすると、かなりコストパフォーマンスいいですねぇ。最近のタイヤってそんなに持ったっけ?

 もう1戦も落とせない戦いが続きます。次戦は8月16日。一般的な日本人なので、前日練習なんて出来ません。もう少し日程考えて欲しいと思うのでした。
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2009/07/27 00:04:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『ぶつけちゃった…』 『えっ?』 ...
LEN吉さん

行ってきましたぁ〜初軽ミ🎶😁
go_to_kazushiさん

⭐️Lap Timeメルヘン街道ツ ...
TOKUーLEVOさん

5/27日放送「帰れマンデー」のゴ ...
ババロンさん

DUCATO納車✨
ken-RX500hさん

軽M
isamiさん

この記事へのコメント

2009年8月1日 20:03
お~!!
とうとうCOMP-R投入したんですね。
な~か~ま~(^0^)v
ここ最近は、普段乗りも試合でも
あんまり違和感を感じることが無くなりました。
ただキッチリとギアを繋がないと
その耽美に「ガリッ」と聞こえるので
いつも滝汗状態です(^^;;

Sタイヤ6戦も使ったんですか(驚)
ラジアルな私は、4戦ですけど(核爆)
おかしいな同じメーカなのに(笑)
まぁそのタイヤで練習会も何回かは行ってますが。。

次戦は、お盆真っ只中ですね・・・
暑さも厳しそうですけど。。
体に気をつけてがんばってくださいm(_ _)m
コメントへの返答
2009年8月1日 22:05
私の場合、本当に慣れるには、もう少し時間がかかるかも。

私も6戦も使えるとは思いませんでした。
前半戦は雨も有ったので、多少ライフが延びたのかも。
ま、前日練習では殆ど使わなかったので、13本位ですね。
終盤の関越で使えるかも。

プロフィール

「必要なパーツ集め中」
何シテル?   12/17 00:46
ジムカーナを中心にカーライフを楽しんでいます。最近ランサーに乗り替えて、修行中の身です。車の他は、小さなものから大きなものまで、ソフトなものからハードなものまで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
2007年1月登録で、生涯初めてのランサーです。
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
次なる挑戦のため乗り換えです。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation