2、3日前の天気予報では、雨の確立が非常に高かったものの、直前になって、曇りベースの予報に。
しかし、実際は2日間とも単に真夏の晴れの天気。
タイヤ選択に翻弄させられました。
■前日練習:
前日練習のポイントは、
1.本番タイヤのタイヤメイク(相模湖でたんまりついたウンコ落とし)
2.新しいクラッチに慣れる
3.ACD操作の習得
です。
1.朝一番でウンコ落としのため、様子見で走ったのですが、路面温度が既に高く、自分のタイヤも溶けて新たなウンコをくっ付けてしまいました。
2.COMPーRにしたことによって、スタートのストールや、ターンでの半クラに違和感があり、慣れる必要がありました。
これまでのCUSCOのツインに比べ、クラッチがダイレクトに繋がり、滑る感じが殆どしません。
そのため、前回の関越ではスタートでストールしまくっていました。
1日走って、なんとかスタートは分かってきたかな。
3.ACD操作を沢山やってみました。そこそこ使えるようになったかも。但し午後の走行では、走りに集中して操作は封印。
ところで、タイムの方は、午前の☆での走行では、NTでのトップは出せませんでした。
また、午後は山無しSタイヤでの走行でしたが、N4の5番手。午前中で帰ってしまった還暦ドライバーに1秒も離されています。
■本番1本目:
結構いやらしいコース。路温からしてS1では辛い印象。タイヤに負担をかけないように丁寧な走りで持たせる必要があります。
1コーナーから攻め方に悩みがありましたが、全体的には良い走りだったようで、トップタイムで終了。
ゴール前の270度2個目でフロントが食わず、リアがぬるぬるとしてロスをしましたが、後はなんとかなったのかなという感じでした。
中間タイムでは、2名のドライバーのタイムが接近していましたが、それぞれ中盤以降のテクニカルでミスがあり、結果的には秒差が付きました。
要注意です。
■本番2本目:
タイムアップを狙って走りましたが、途中のミス等もあり、タイムダウンにパイロンタッチで終わり、2位に後退(涙)。
中盤の2本パイロンセクションでタイムを稼ごうとしたらミスをしてしまい、これが最終テクニカルにかけて尾を引いてしまいました。
ただ、タイヤの感触がかなり悪かった。
ということで、今回は2位。1位の回数でまた抜かれてしまいました。
こうなると、柿崎で落としたのが痛い。
ところで、写真は今回で6戦を戦った戦友の左側のタイヤ。なにやら、かなり溶けてます。
他のダンロップタイヤ勢をみても、こんな風に溶けているタイヤはありませんでした。
違いは、製造年周。私のタイヤは、08年40週。他のタイヤは09年製。
09年製は高温耐性が向上しているようです。従って、私のタイヤでは、この暑さに向いていなかったのだと思う次第です。
M1だったら良かったのかどうかは分かりませんが。
もう1回位本番で使えるかな?7戦も使えるとすると、かなりコストパフォーマンスいいですねぇ。最近のタイヤってそんなに持ったっけ?
もう1戦も落とせない戦いが続きます。次戦は8月16日。一般的な日本人なので、前日練習なんて出来ません。もう少し日程考えて欲しいと思うのでした。
Posted at 2009/07/27 00:04:59 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記