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ワニさんのブログ一覧

2009年07月31日 イイね!

Try Laplace

Try Laplaceラプラスを使ってみました。

といってもラプラス変換の話ではありません。


LAP+です。GPSを使ってミスコースをしない様に、

じゃなくて、走行軌跡を記録して分析するもの。

ミドルの前日練習会のとくい、隣のパドックの方が、午前中で車が壊れてしまったために、午後の走行時に貸してくれました。

色々と分析できるようです。

まだ十分にツールを使いこなしていないのですが、面白いものであるのは間違いありません。


走行方法を変えたりしてみました。1速でコンパクトに、2速で速度重視など。
今回のコースで試した結果としては、どちらも差はなかった。
でも、データで見えるのは素晴らしい。


GPSの位置精度については、時間と共に少しずつずれるようですが、カーナビのGPSより数段違う精度ですね。

■得られたデータの一部を紹介

・最高速度: 110km
・最高出力: 238ps (280PSは無いみたい(涙))
・最大縦G: 0.9G
・最大横G: 1.2G


このLAP+のGPSを車の屋根に取り付ける時に、ある事実をしりました。
それは、エボ9の天井は鉄ではないということ(磁石が付かなかった)。薄板だと思っていましたが、材質が違ったとは。
フロント周り(ボンネットとフェンダー)がアルミであることは知っていましたが、天井までとは。
Posted at 2009/07/31 22:59:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナグッズ | 日記
2009年07月26日 イイね!

ミドル:真夏の浅間台

ミドル:真夏の浅間台2、3日前の天気予報では、雨の確立が非常に高かったものの、直前になって、曇りベースの予報に。
しかし、実際は2日間とも単に真夏の晴れの天気。
タイヤ選択に翻弄させられました。

■前日練習:
 前日練習のポイントは、
1.本番タイヤのタイヤメイク(相模湖でたんまりついたウンコ落とし)
2.新しいクラッチに慣れる
3.ACD操作の習得
です。

1.朝一番でウンコ落としのため、様子見で走ったのですが、路面温度が既に高く、自分のタイヤも溶けて新たなウンコをくっ付けてしまいました。

2.COMPーRにしたことによって、スタートのストールや、ターンでの半クラに違和感があり、慣れる必要がありました。
これまでのCUSCOのツインに比べ、クラッチがダイレクトに繋がり、滑る感じが殆どしません。
そのため、前回の関越ではスタートでストールしまくっていました。
1日走って、なんとかスタートは分かってきたかな。

3.ACD操作を沢山やってみました。そこそこ使えるようになったかも。但し午後の走行では、走りに集中して操作は封印。

ところで、タイムの方は、午前の☆での走行では、NTでのトップは出せませんでした。
また、午後は山無しSタイヤでの走行でしたが、N4の5番手。午前中で帰ってしまった還暦ドライバーに1秒も離されています。

■本番1本目:
 結構いやらしいコース。路温からしてS1では辛い印象。タイヤに負担をかけないように丁寧な走りで持たせる必要があります。
1コーナーから攻め方に悩みがありましたが、全体的には良い走りだったようで、トップタイムで終了。
ゴール前の270度2個目でフロントが食わず、リアがぬるぬるとしてロスをしましたが、後はなんとかなったのかなという感じでした。
中間タイムでは、2名のドライバーのタイムが接近していましたが、それぞれ中盤以降のテクニカルでミスがあり、結果的には秒差が付きました。
要注意です。

■本番2本目:
 タイムアップを狙って走りましたが、途中のミス等もあり、タイムダウンにパイロンタッチで終わり、2位に後退(涙)。
中盤の2本パイロンセクションでタイムを稼ごうとしたらミスをしてしまい、これが最終テクニカルにかけて尾を引いてしまいました。
ただ、タイヤの感触がかなり悪かった。
ということで、今回は2位。1位の回数でまた抜かれてしまいました。
こうなると、柿崎で落としたのが痛い。

 ところで、写真は今回で6戦を戦った戦友の左側のタイヤ。なにやら、かなり溶けてます。
他のダンロップタイヤ勢をみても、こんな風に溶けているタイヤはありませんでした。
違いは、製造年周。私のタイヤは、08年40週。他のタイヤは09年製。
09年製は高温耐性が向上しているようです。従って、私のタイヤでは、この暑さに向いていなかったのだと思う次第です。
M1だったら良かったのかどうかは分かりませんが。
もう1回位本番で使えるかな?7戦も使えるとすると、かなりコストパフォーマンスいいですねぇ。最近のタイヤってそんなに持ったっけ?

 もう1戦も落とせない戦いが続きます。次戦は8月16日。一般的な日本人なので、前日練習なんて出来ません。もう少し日程考えて欲しいと思うのでした。
Posted at 2009/07/27 00:04:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年07月24日 イイね!

修理したばかりなのに...

 先日修理が完了したばかりのビデオカメラですが、不具合が発生し、先日の地区戦でのビデオ解析に影響がありました。
自動認識せずPCに取り込むことが出来ませんでした。
高画質のキャプチャは出来るようなのですが、NotePCでは負荷が高すぎてこま落ちして取り込めません。

 で、ちょっと調べてみたら、ヒントが得られました(CANONのFAQには無かった)。
早速試してみると、本日取り込めることを確認できました。
iLink出力形式をDV形式かHDV/DV形式のどちらかを選ぶ設定があるのですが、それが、修理完了後にHDV/DV形式になっていたことが原因でした。
面倒なことしてくれるなぁ。元通りの設定にしておいて欲しいものです。

 これで今週末のミドルからは完璧!と思っていたら、なにやらビデオカメラを持ち上げると、カラカラと音がするではないですか!

 振ったら小さいねじがポトリ。

 何?もう壊れた。きっとねじの締め付け不足か何かなんでしょうが、最悪の修理です。
あ~ぁ、もう修理に出さなければならないのかぁ...。

CANONの印象がまた悪くなりました。
また何週間も修理にかかったら...

また1年後に壊れなくて良かったのか?
Posted at 2009/07/24 21:50:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナグッズ | 日記
2009年07月19日 イイね!

実験くんシリーズ:ボディー温度

実験くんシリーズ:ボディー温度前回の地区戦関越で、ボディー温度を測ってみました。
天気予報が外れ、かなりの晴天だったので、良いデータが取れた気がします。
(写真はミドル相模湖の使い回し)

天気:晴れ時々曇り
風:午前中は微風(1~2m程度か)、午後はやや微風(1m程度か)
気温:テント下37度
温度計:放射温度計

◆測定したのは、

1.青いエボ9
2.赤いエボ5
3.白いエボ9
4.白いエボ9で遮熱対策(ギンギラの布:写真の布)

測定箇所は、天井外側ボディー(全車太陽の影響が同じと思われる位置)


◆注目の測定結果は、

1.71度
2.71度
3.58度
4.50度

ボディー色によって、こんなに違うんですね。
白と、濃い色との差は13度。手で触っても温度差を感じます。
そして、本来の目的である遮熱対策の有効性ですが、温度差が8度ということで、効果あり。
布の上からでも、布の下でもほぼ同じ温度だった。

今度は、布の違いや、材質の違いによる効果の差がどんなものかを知りたくなりました。
何が一番効果があるか?
また、車内温度なども知りたいですね。
夏休みの自由研究ネタとして、もってこいではないでしょうか?
「炎天下の遮熱対策考察」辺りのタイトルで。


因みに、昨年の地区戦さるくらの際に、テント下の温度差を測定したことがありました。
確か一番暑かったのが練習魔人さんのテント。外光が良く通過して人物が明るく見えます。
具体的な数値は忘れましたが、一般的なテントと3~4度違ったと思います。
更に、テント下のアスファルトの温度も測定しましたが、こちらも当然温度差がありました。
こちらの具体的な数値も忘れました。
私のテント下の路面温度差は8度位あった様な気がしますが...。
練習魔人さんは、常に太陽下で抵抗力をつける訓練をしているようです(笑)
Posted at 2009/07/21 23:07:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナグッズ | 日記
2009年07月19日 イイね!

地区戦:梅雨明け灼熱の関越

今回も前日練習なしのぶっつけ本番。
この前走ったのが、2週間前の相模湖Sタイヤ。

セッティング?どうすればいいんだろう?多分、相模湖と一緒(相模湖のSタイヤセッティング=関越のラジアル)で良いでしょ。

HORMSらしいぐるぐるコース。この時期のSタイヤには辛いコースです。
この位のコースで、☆はタレないのだろうか?AD08の性能や如何に?

今回は、テクニカルが散りばめられているため、ここのところ走行中の操作をしているACDモード切替の出番です。
今回は2箇所。その他攻略ポイントを押さえて、望みます。

■1本目:
 スタートでいきなりストール気味。しまった、相模湖のイメージが残っていた。

・最初のテクニカルポイントの進入でTERMAC!

・テクニカルの出口でSNOW!

出来ました。

その後、ターンで少し食われ気味。かなり、グリップするのね。
最後のテクニカルのパイロンに近づいたとき、「TERMACにするの忘れた!」と思い出したのですが、時既に遅し。

しかも、そんなことに気を取られていたもんだから立ち上がりでストール。
遅~い立ち上がりで、なんとこの区間では、ブラストさんと約1秒のロス。
う~む、慣れてない操作でミスをしてしまった(ガックリ)

☆はタレませんでした。AD08も問題無い様です。

■2本目:
 皆さんタイムアップするだろうから、今回はミスは禁物。
ということで、ACDモード切替を封印。
2本目は、スタートに気をつけて!っと思っていたのに、1本目より悪いストール。
関越はこんなにグリップいいのね。
最初のテクニカル進入のサイドでよたって、270度も何か変。
やっぱり、ACD切り替えればよかった。
その後も、アンダーを出しまくった様で、タイムダウン。

1本目のタイムで、なんとか4位でした。何か定位置化しかけている悪い流れ。
1本目の走りで、1箇所修正するだけでよかったのに、合わせ切れなかった。

少し集中力が足りなかったかなぁ...。

多分、暑さのせいだっ!

と言い訳しておこう。
Posted at 2009/07/21 22:33:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「必要なパーツ集め中」
何シテル?   12/17 00:46
ジムカーナを中心にカーライフを楽しんでいます。最近ランサーに乗り替えて、修行中の身です。車の他は、小さなものから大きなものまで、ソフトなものからハードなものまで...
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