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イイね!
2009年07月31日

Try Laplace

Try Laplace ラプラスを使ってみました。

といってもラプラス変換の話ではありません。


LAP+です。GPSを使ってミスコースをしない様に、

じゃなくて、走行軌跡を記録して分析するもの。

ミドルの前日練習会のとくい、隣のパドックの方が、午前中で車が壊れてしまったために、午後の走行時に貸してくれました。

色々と分析できるようです。

まだ十分にツールを使いこなしていないのですが、面白いものであるのは間違いありません。


走行方法を変えたりしてみました。1速でコンパクトに、2速で速度重視など。
今回のコースで試した結果としては、どちらも差はなかった。
でも、データで見えるのは素晴らしい。


GPSの位置精度については、時間と共に少しずつずれるようですが、カーナビのGPSより数段違う精度ですね。

■得られたデータの一部を紹介

・最高速度: 110km
・最高出力: 238ps (280PSは無いみたい(涙))
・最大縦G: 0.9G
・最大横G: 1.2G


このLAP+のGPSを車の屋根に取り付ける時に、ある事実をしりました。
それは、エボ9の天井は鉄ではないということ(磁石が付かなかった)。薄板だと思っていましたが、材質が違ったとは。
フロント周り(ボンネットとフェンダー)がアルミであることは知っていましたが、天井までとは。
ブログ一覧 | ジムカーナグッズ | 日記
Posted at 2009/07/31 22:59:31

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この記事へのコメント

2009年7月31日 23:24
LAP+はR-SPECメンバーも持っていたので知っていました.
便利そうですよね.

ところで,エボ9以降はドアと天井サイドのフレーム以外は
アルミです.Cピラーは途中で鉄からアルミに継いであります.

GPSを付けるなら雨どい?より外側が鉄です.

コメントへの返答
2009年8月1日 9:13
ビデオ解析より分かりやすい面もかなりありますね。

データ取得の目的からすると、できるだけ車の中央の方が良いので、テープで留めました。
インプレッサだと天井のベンチレーターから出せばケーブルも目立たないで取り付けられるんですけどね。
しかし、アルミが多用されているんですね。

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