「イベント:【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事
※この記事は【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。
今年も Be a driver.なトロフィー争奪戦 に参加しました。昨年に続き2回目の参加となります。主催の主催のタッチ_さん、みんこりーさんはじめ運営お手伝いの方々ありがとうございました。
さて、普段は0.2G~0.3Gを意識して走っていますが、クローズドコースなので0,5Gが目標です。また、i-DMの点数は4.8以上が目安となります。この0.5Gの感覚がなかなか掴めないし、ブレーキの白が多く昨年同様苦戦しました。1回目はGオーバーがあり、記録なし。でもi-DMは3.8で昨年の2.2よりは好スタート(笑)。2回目は4.1、3回目は4.8となんとか課題はクリアー。4回目は先行車を追い越した後、調子を崩し、4.0とダウン。昨年の反省を踏まえてまずはペースを落として4.8を出して徐々にペースを上げてと考えていましたが、全くうまくいかず・・。結局、ライン取りもブレーキングポイントも掴めず、終了した感じです。
決勝の順位は11位でした。昨年の順位を確認すると10位でしたので1位ダウンですね。でも、昨年のi-DMは、4.7でしたので、少しはスキルが向上したようです?i-DMスコア4.8以上でみると参加者全体で昨年は11名(XDのハンディ含む)が、今年は17名と全体のレベルが上がっています。
午後の特別メニューはフルブレーキングと限界コーナリング。フルブレーキングメニューはお勧めです。いざという時の緊急回避に非常に役立ちます。練習をしておかないと、なかなかフルブレーキングはできるものではありません。でも残念ながら全てパイロン手前では止まれませんでした。1Gは、出ていたのですが・・
限界コーナリングでは、最初の1巡の3走は早めにブレーキを緩めてしまいました。緩めないとスピードが落ちすぎると感じたからですが、G-BowlログではやはりG不足でした。ブレーキングポイントが早いのかな?タッチ_さん運転に同乗してなんとなく感覚が掴めたように感じました。最後のタッチ_さん追走と、単独の2つのログをアップしておきます。一番最後は思い切ってスピードを上げました。ログでは97KM。タイヤがウニウニ滑る感触が伝わってきました。ドラレコ映像を見るとパイロンに沿ってそれなりに走れたようです。3巡目が無かったのが残念でした。
そして、最後はフリー走行。i-DMの点数1点台前半が続出。思い切って走ったつもりでも、それほどGが出ていませんでした(笑)トイレに行っている間にお開きになっていて、ちょっと残念。でもクローズドコースを堪能できました。
タッチ_さん、貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。また、i-DMsの皆さん、ありがとうございました。
【i-DMs♪ Be a driverなオフミ2017年度最終戦(2017/12月度)in岡崎キョウセイ】 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/01/11 08:27:43 |
|
今回も参加! Be a driverなオフミ 2017年第3戦 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/09/10 12:20:39 |
|
8回目 交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/05/01 08:27:51 |
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴンに乗っています。 |