DIYオイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
今までジェームスのセットメニューでオイル交換していましたが、節約も兼ねてDIYオイル交換します。
ご近所さんのアルトX3さんがアルトターボ用にペール缶で購入しているオイルを量り売りしてもらい、場所も道具も借りましたm(_ _)m
2
スロープに乗せて覗き込むとめちゃくちゃ近くにあります(笑)
これならやる気になればスロープに乗せなくてもジャッキアップしなくてもギリギリオイル交換できそうな感じですが、作業性を考えたら上げた方が絶対に良いです!
みんカラの諸兄なら見たらすぐに分かると思いますが、一応ドレンボルトとオイルフィルター(笑)
3
ドレンボルトを抜いたらオイルが勢いよく抜けると分かっていながらグローブがオイルまみれに・・・。
ちょうど使い捨てのニトリルグローブが無くなって、背面が布製のニトリルグローブを使用していたのでオイルが染みて廃棄処分(^^;;
指もオイルまみれになりました(笑)
4
アルトX3さん所有のアストロプロダクツの廃油パンは便利ながら微妙に痒いところに手が届かない仕様で「2人で作業するなら良いけどな・・・」と意見が一致(笑)
5
左がヤフーショッピングで購入したオイルフィルター、右がジェームスでオイル交換セットのオイルフィルター。
微妙に長さが違うけどまぁいいか(笑)
ちなみにMAHLE製オイルフィルター3個とドレンボルトパッキン3個セットで送料込み2110円という激安!
ポイント5倍の日に買ったので、実質1個600円です!
6
ちゃんとパッキンにはオイルを塗りました!
最初は抜いたオイルをテキトーに塗ろうかと思いましたが、アルトX3さんに「せっかくなら新しいオイル塗った方がいいだろぉ〜」と指摘されました(笑)
7
ドレンボルトを締めるところは写真無し(笑)
40Nmで締めるらしいですが、これかなり強めですよねー。
パッキンが変形するタイプじゃなくて平べったいタイプだからですかね???
8
オイルフィルターは15Nm。
ドレンボルトに比べれば軽く締める感じ。
手でしっかり目に締めた後トルクレンチで締めると、すぐにカチッと鳴ったので大体手でしっかり締めとけば大丈夫かなー?
9
オイルはこれ。
X3でも使っているミカドオイルのガソリン車用です。
NBOXは0W-20が純正らしいのですが、5W-30でも特に問題出ないみたいです。
オイルが硬くなる分、燃費は3%ほど悪化するらしいのですが、まぁ誤差の範囲ってことで(笑)
10
NBOX JF3、JF4はオイル量2.6リットル、フィルター交換時は2.8リットルみたいです。
2.8リットル入れてピッタリでした。
ペール缶購入で商品代金+送料で1リットル633円ということなので、3リットル分量り売りしてもらい、約1900円+フィルター600円の2500円でした。
かかった時間は約40分、その後アルトX3のお庭でドリップコーヒーを淹れていただき、帰りに手土産まで貰って約2時間。
ジェームスの半額以下だったので、かかった時間を考えてもかなりお得でした。
次回からもDIYオイル交換しようかなー?(アルトX3さんよろしくお願いしますm(_ _)m)
11
リセットは特に隠しコマンド的なものは無く、普通にできました。
X3のディーゼルで15000キロ交換なのに、ガソリンエンジンで5000キロは多い?少ない??
まぁ、一応指定の走行距離で交換してます。
街乗りメインですからね。
え?アンタの住んでるところは街なんて無いだろ!?って???
失礼だなぁ〜!!
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