• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だでぃの"黒い豚" [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2023年12月9日

バッテリー交換登録

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
バッテリー交換後、交換したことを車に登録しましたので、その方法を記載しておきます。

用意する道具は
・ISTAの入ったPC
・OBDIIアダプタ(LANタイプ)
・LANケーブル
の3つです。

まずはOBDコネクタ経由で車とPCを接続して、ISTAを起動します。

※以後の説明はISTAの日本語設定で説明しています。
 英語設定でも流れは同じです。
2
車両と接続したら車両診断を実施
3
車両診断中....待つこと2、3分
4
診断が終わったら、「車両処理」メニューの「サービス機能」を選択。
対象のサービス機能は左側のリストから「ボディ」をクリックすると、右側に利用可能なメニューが表示されるので、その中から「ABL バッテリー交換を記録する」を選択します。

※同じバージョンのISTAでも、言語設定が英語だとメニュー体系が違いました
Service Functionsリストから
Body -> Voltage supply -> Battery
を選択したら、右側から
ABL Register battery exchangeを選択ですね
※ここでエンジンがかかっているなら運転席のシートベルトをバックルにはめた状態でエンジンを切ります
※シートベルトをバックルに着けていないと、この後の作業で時間がかかるとOFFにされちゃいます
5
バッテリー交換を登録するプログラムが起動するので、「バッテリー交換を記録する」を選択して「進む」をクリック
6
次に交換したバッテリーの容量を登録します。
今回はVARTAの95Ahのものにしたので、純正の90Ahよりは容量が増えていますが、あえて「同じ容量」を選択して「進む」をクリック。
7
純正バッテリー化を確認されるので、「いいえ」を選択して「進む」をクリック。

※注意:このタイミングでエンジンが切れていないとエラーとなります
8
この画面が出たら、まずは第一ステップ完了。
「進む」をクリック。
9
注意書き説明のページが表示されるので、読んだうえで「進む」をクリック。
10
「車両の日付と時刻を調整するよ~」ってメッセージが出るので「進む」をクリック。
11
上手く行けばこの画面が出て日付・時刻が調整されました。
「進む」をクリック。
12
この画面が出たらすべての作業が終了です。
「進む」をクリック。
13
工程4の画面に戻ります。

※バッテリー交換を記録しなくてもECUがバッテリーの元気度合いを検知してうまくやってくれるケースもあるようです。
※ただ、Dラーのメカさんによると、正しく登録されていないと充電制御がうまく行かなくなり、新しいバッテリーを早く消耗させたりするケースもあるとのことです。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( レジストレーション の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

5年半ぶりのバッテリー交換

難易度:

バッテリー充電

難易度:

F30 バッテリー充電 CTEK MXS5.0

難易度:

バッテリー充電

難易度:

バッテリー交換

難易度:

定期充電

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ペコー さん
ちょっと違う観点で。
関東では地震は千葉方面が震源のことが多いです。
その観点なら西に行くほど震度は弱まります。特に府中あたりは地盤が硬く、周りよりは震度が低くて少し安心感はあります。
私はそういった観点も家選びの要素に入れてます。」
何シテル?   03/22 00:04
車弄るの楽しいです。でも、楽しみを分かってもらえる知人がいないので、いつもみんカラの皆さんの情報を頼りに一人で弄ってます。 一緒に弄れる方、お声かけくださ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコンの酸っぱい臭い 続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/24 15:48:56
[備忘録] SLI : COUNTRY_SLINPI_MODEの説明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/20 06:35:17
タイコ エレクトロニクス ジャパン TE Connectivity 圧着端子コンタクト メス Micro Quadlock Systemシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 07:09:33

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 黒い豚 (BMW 3シリーズ セダン)
はじめてのドイツ車 何が日本車と違うのか、じっくり楽しみます
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
9年連れ添ったアテンザ君と先日お別れしました。 北は岩手県から南(西)は兵庫県まで、本当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation