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ニャンコのパパの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2024年3月18日

強化スタビエンドブッシュ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
何年か前に交換したFスタビブッシュですが、今回は強化品に交換します。
 
2
エンドブッシュはハーフウェイの中古を仕入れてたので、前側の支持ブッシュは何時ものなんちゃって強化を考えます(笑)
3
まず支持ブッシュの強化ですが、ブラケットに0.5ミリのゴム板を3枚挟みます。

これで純正ブッシュが前後に3ミリ、フレーム側に1.5ミリのサイズアップしたのと同等、ブラケットを締め付けるとかなりキツキツでスタビの遊びを制限出来る…はず?

書くと簡単ですが、3ミリ増えるとプラハンマーでかなり強くシバいてもハマらなかったので、もしかして効果大?(笑)

ちなみに鳴き止めにシリコングリスを薄く塗ってからガッツリ締め込んでます。
4
ハーフウェイのエンドブッシュもカチカチのキツキツ+カラー付きなので、こちらも期待大かな?

ざっくりですがトルクレンチでブラケット8.0N-m、1Gでエンドブッシュを10.0N-mで締め付け、最後に何時もの簡易トー調整で終了です。
5
ジャッキアップついでに仕入れた中華クリップを使ってみます。
6
純正とは形状は違いますが、サイズはぴったり。

ところがピンにネジ山も無いのに+の刻みが…まぁ大陸製やし安いし🤣

外しにくそうやけど、その時考えよ(笑)

肝心の強化ブッシュですが、試走した感想は…元々がダルだったので結構変わります♪

テンションロッドの意味合いが強く成るので、ステアリングレスポンス向上やブレーキでのふらつきが改善されます。

カチッとした操作感で運転は楽しくなりますが、まったり感が好きな人には少しシビア過ぎかも?😁💦

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