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さまさま@愛知の愛車 [その他 その他]

整備手帳

作業日:2021年4月25日

TPMSセンサの電池交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
TPMSを装着して8ヶ月経ちました。
フロント左のインジケータが消灯。
電池切れかも知れません。
2
スペア電池が1個付属してきましたが、他の3つもじきに交換時期を迎えるだろうと、通販でCR1632を600円/10個購入。
無銘柄ですが、評価はまずまず。
3
説明書には電池交換方法が書かれていません。
はじめは、この爪を回転させるのだと思い込んでいました。
でも、これはロックプレートで、嵌っているだけ。
ポロンと外れます。
4
ナット形状部の飛び出しが少ないので、付属の工具を使うとナメてしまいます。
プライヤを立てて緩めました。
ネジが樹脂であることと、Oリングが入っていることで、けっこう力が要ります。
5
仕様書には2.0V~動作とありますが、2.2Vでご臨終。
6
通信している3個はといえば、皆3V以上ありました。
1個だけ生産ロットが古いのでしょう。
交換は消えたものだけにします。
なんせ、電波出しっぱなしですから、半年でも保つならすごいことです。
7
よく作ったものですね。
ホレボレします。

ロッキングプレートがあるので、馬鹿力で締めなくても大丈夫。
8
この製品の唯一使いづらい点は、通信が途絶えたあと、再認識しにくいこと。

経験的にですが、いつまで経っても圧が「0」のままで、低圧警告もされない場合は、センサを一旦外して付け直すと認識する確率が高いようです。

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