鏑木モータースのブログ一覧

2018年10月20日 イイね!

スープラで道の駅探検に行ってきた。その6

スープラで道の駅探検に行ってきた。その6こんばんは・・・・・・。
 今日は、日中良い天気に恵まれた千葉県北西部でした。

■今日は、久しぶりに道の駅探検に行ってきました。場所は、茨城県南部の2ヶ所です。午前9時半出発です。

■最初に行ったのは、茨城県古河市にある「まくらがの里こが」へ、自宅から約45㌔あります。国道16号から4号を通って、午前11時に到着しました。

■2ヶ所目は、同じく茨城県下妻市の「道の駅しもつま」です。古河市から、国道125号で23㌔、約40分で到着です。

■帰り道も、石下、水海道、岩井と一般道を通って午後2時前に帰宅しました。
走行距離130㌔のドライブでした。

※途中、筑波山をバックに撮ってみました。

■午後3時過ぎ、TVサンバーを久しぶりに洗車し、午後5時前、TTサンバーで、巡回に行ってきました。西の空は、大気が不安定なんでしょう、まっ黒な雲が空を覆ってました。

以上、道の駅探検の報告でした。
Posted at 2018/10/21 00:28:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 道の駅探検 | 日記
2018年06月24日 イイね!

BMWで千葉茂原にあじさい見に行った。

BMWで千葉茂原にあじさい見に行った。こんばんは。
今日休みの、鏑木モータースです。
休みのルーティーン母との買い物から帰宅ちょっこと、まったりしていると誰からともなく、あじさい見にいかね。
長女は、箱根へ・・・・・。
う~ん、この時間(11時過ぎ)か~。
さぁ、何処へいこうか?

●それじゃ~、茂原に有名なところが有るらしいと、いうことで出発です。

●流山ICから常磐道、先日開通した三郷南から外環道、東関道を使ってみました。やっぱり新しい道路は気持ち良いです。

・ちょっと、やんちゃな人たちも高速走ってました。

●幕張でちょっと一服。

●曇り空の中、順調に進んでます。

●午後1時過ぎ、茂原市の服部農園あじさい屋敷に到着です。

・服部農園:総面積18.000平方メートルの敷地に200種、10.000株以上のあじさいが植えられているとのことです。
ちょっと、見頃は過ぎていたようですが、十分きれいでした。

●続いて、行ったのが圏央道を北上し、道の駅「しばやま」「多古あじさい館」へ向かいます。
 ・まずは、芝山町の風和里しばやまへ・・・。

・成田空港が近いので、ここでちょっと上空監視をしておきます。
:CAL101便 NRT-TPE A-350-941  B-18915

:DAL295便 NRT-PVG B-767-332ER  N-178D2

:CRK609便 NRT-HKG A-330-343  B-LHD

:UAL6便 NRT-IAH B-777-224ER N-78009

・続いて、多古町の道の駅あじさい館へ、こちらもあじさい祭りが6月10日(日)に行われたようです。栗山川沿いの遊歩道に10.000株のあじさいが咲き揃うそうです。

※午後5時を過ぎました帰るとします。

成田から、東関道にのり、京葉道路に入り少し渋滞するも、午後7時過ぎに帰宅しました。

以上、茂原にあじさい見に行ったの報告でした。

●本日の走行距離262.6㌔でした。

Posted at 2018/06/24 23:59:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 道の駅探検 | 日記
2018年05月08日 イイね!

スープラで道の駅に行ってみた。その5

スープラで道の駅に行ってみた。その5こんばんは。
一日中天気のはっきりしない、千葉県北西部地方でした。
休みの鏑木モータースです。

■今日は、6月に外環道の三郷南IC-高谷JCTの開通に先立って、道の駅「いちかわ」が、国道298号沿いに、県下29番目としてオープンしたので行ってみました。
自宅から。僅か15㌔と近場にありました。

■平日なので、上り方向結構渋滞してます。

■もうすぐ、国道6号「陣が前」交差点です。

■国道6号を渡りまもなく市川市です。

■まもなく、到着します。サンバーなお店がありました~。

■到着しました、約40分のドライブでした。

■後ろを通っているのが、国道298号ですかね~。

■平日の午後の時間、比較的空いています。

■スタンプを押して帰ります。

■ナビの付いていない、スープラなのでタブレットが、活躍してくれます。

■帰り道、松戸市内で発見しました。

■自宅まで、約5㌔の地点で31.000㌔に到達しました。30.000㌔到達が、昨年8月だったので、この1.000㌔は9ケ月かかりました。

※ここまでは、何時もの休日と同じ流れで進んでました~。

■何故か、上手く説明できないんですが、市内に入り何時もよりも1本、東側の道路を通って帰ることに・・・・・。左折し、信号を2つパスし、3個目の赤で止まると下の画像の方が自分を誘導し始めました。左に曲がって下さいだって。

■左に曲がると、袋小路に・・・・・・。21㌔オーバーだって、どの位出してました~、って聞くから何処でやってるか分からねえのに、答えられねえって言ってやりました。

■切符きってますね~、約10分で完了しました。

■知らなかったんですが、青い免許証でも、5年ものって在るらしいですね。おまわりさんが言ってました。

残念な、キリ番ゲットの日でした。

以上です。
Posted at 2018/05/08 19:19:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 道の駅探検 | 日記
2018年04月24日 イイね!

スープラで道の駅に行ってみた。その4

スープラで道の駅に行ってみた。その4こんばんば。
1日中、曇り空の千葉県北西部地方でした。
風邪も大事にならず、ほぼ完治しました。
ご心配おかけしました。

■今日は、2か月ぶりに道の駅探検を再開しました。

■まずは、給油です。先輩の営む近所のGSへ。ハイオク満タン入れちゃいました。
 44.3リッター、6.777円也

■今日は、茨城県南部を攻めてみます。1か所目は、国道16号を内回りで、新4号バイパスに入り北上し、猿島郡五霞町に在る道の駅「ごか」へ。
産業道路なんですね~。トラックばかりです。

■12時過ぎ、到着しました。お昼の時間帯なのかもしれませんが、施設の規模に対し駐車スペースが少ない感じです。

■2か所目は、同じ猿島郡の境町へ、一旦新4号バイパスを東京方面へちょっと戻り、左折して江戸川を渡り、道の駅「さかい」へ。

■今日は、ここで帰るとします。境大橋を渡り千葉県に戻り、旧関宿町へ入ります。折角、近くまで来たので関宿城博物館へ行ってみることにしました。

■博物館へのアプローチにつつじが咲いています。

■博物館駐車場で撮ってみました。

■空模様が、ますます怪しくなってきました。

■自宅付近まで来て、ポツポツと雨粒が落ちてきましたが、なんとか濡れずに帰ってこられました。

※本日の走行距離:79.8㌔

以上、道の駅探検の報告でした。
Posted at 2018/04/24 19:17:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 道の駅探検 | 日記
2018年02月25日 イイね!

BMWで、茨城県南部と千葉県北東部をドライブしてきました。

今晩は・・・・・・。今日は非常に寒い一日でした。

・まずは、常磐道を最寄りICより乗ります。

・乗って、直ぐの谷田部東で、ちょっと一服します。

・約20分で、千代田石岡ICに到着、降ります。

・国道6号を水戸方面に向かい、約30分で第一の目的の小美玉オールドカーミーティングを開催している、空のえき「そ・ら・ら」に到着。

・懐かしいクルマが多数展示されてました。約30分で会場を後にしました。茨城空港にちょっと寄って、茨城県「道の駅」探検に出発です。

・1ヵ所目は、空港から30分程にある、道の駅「たまつくり」へ。

・広がっているのは、霞ケ浦、先には筑波山が見えます。

・次に向かったのは、道の駅「いたこ」です。たまつくりから、50分かかりました。

・今日は茨城県南部の2ヵ所を攻めてみました。千葉県に入り、帰路につくことに・・・・。
なんと、道の駅「水の郷さわら」が数キロの場所にあることがわかりました。もちろん寄ってきました。

・今日最後の道の駅探検は、利根川に沿って西へ約25分の、道の駅「発酵の里こうざき」に到着です。

※今日の珍しいクルマは、道の駅「いたこ」に向かう途中に遭遇しました。
  車種判りませんでした。

以上、茨城県南部、千葉県北東部を一回りした報告でした。
    本日の走行距離209.2㌔でした。
Posted at 2018/02/25 22:52:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 道の駅探検 | 日記

「こんばんは
 今日も一日お疲れ様でした、只今四男[ロイ]と一緒に晩酌中です。

明日は晴れの予報・・・。」
鏑木モータースです。 サラリーマン生活も終盤を迎え仕事も一段落、少しずつですが趣味に使える時間も増えて来ました。 これからは、好きな旧車と共に暮らして行きた...

来る令和を明るく
2019/04/27 21:54:11
フォロー機能に関するよくある質問について
2019/02/02 09:18:18
来横
2019/01/04 19:24:13

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
78年式 セリカLB1600GT(TA45)です 念願叶って再びセリカを所有する事になり ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
通算4台目の70スープラです。 エンジン関係の不調で3台目を手放してから約2年ネット ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
07年型E-90からの乗替えです。 初ディーゼルですが、トルクの太さ、オートマの滑ら ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
父親の免許証返納に伴い、2015年春より所有 1999年4月登録で、1月20日現在走行距 ...