• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月25日

仕事

俺の仕事は旋盤。

知ってる人いるかなぁ?旋盤笑

そこには2種類ある
ローランドじゃ無いよ

NCとカム式(╹◡╹)

仕事してると人は最新!最新!
俺は昔の人の旋盤の技に惚れてあえて古い旋盤に

没頭してるうちに古い事知ってる人間俺だけかも?

新しいから良いってもんじゃ無いな^_^

定年迎える人が「俺もまだ勉強中だよ!」と

新しい事も必要だけど基本極めるのも奥が深い
ブログ一覧
Posted at 2020/09/25 23:18:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

調子悪い日
バーバンさん

5/26 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

皆様こんにちは
ns-asmmさん

久保白ダム(ウォーキング)
どらたま工房さん

テールエンダー1980-3
avot-kunさん

「カッコ悪いから貼らないよ」
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2020年9月26日 0:05
こんばんは✨

ニッチ223さん、旋盤やってみえるんですね✨

自分も新卒で金型屋に入って、旋盤等々やってました😅もう〇0年前の出来事ですが…

その後転職してずーっと運送関係です…

旋盤でシフトノブ作って、工場長に怒られた…NCの講習行ってすぐに退職して、すごく文句言われた😅
コメントへの返答
2020年9月26日 0:12
たぬきもどきさん、お疲れ様です😀
金型ですか!
繊細な仕事ですね。

遊びながら仕事するのも大事だと思いますがね😅
2020年9月26日 0:22
こんばんは〜。

NC旋盤しかわからないですが…

知り合いが金型の設計してて色々教えてもらいましたがさっぱりでした笑

図面少しなら読めますが、エンボスキャリアのみです(*_*)
金型も組み立てできましたが多分もう忘れてる…!


品管と生管の掛け持ちでした💦
コメントへの返答
2020年9月26日 0:26
こんばんは😀
俺は棒材加工の旋盤ですね。
加工面仕上げるのにわざわざ2番当てたりドリルも刃殺し笑
製造業頑張って欲しいです
2020年9月26日 6:59
こんにちは😃

昔、先輩が旋盤でクランクの
バランス取りが出来る!と
言ってましたが本当なんですか?
コメントへの返答
2020年9月26日 10:35
おはようございます😃
流石にクランクはやった事無いですね💦
まぁ、人が作るものだから可能でしょうけど😀
2020年9月26日 8:26
ニッチさん😃

おはようございます😃
素人からすると
旋盤は、金属加工というイメージですね😁

プラモデルなどの金型製作とか
あれ、金型って高いやつは、うん千万とかしますよね😃
まあ、基本、金型は高いと相場が決まってますが(笑)

切り替え可能な金型は、更に高いですね
その、あたりは聞いたことあります。
また見学した事もあります😃☝️
コメントへの返答
2020年9月26日 10:41
ムーエスさん、おはようございます😃

金型作るのも技術いるし、また高いですよね😅
俺は棒材作る所見てみたいです。
2020年9月26日 22:45
こんばんは!

いや懐かしい〜❗️
私も30年前に旋盤扱ってました。
目盛りを合わせるのに、手でコンコンなんて

当時技能検定?
何か試験を受けたのが懐かしく思えます。

4.5年その会社にはお世話になりました。
最後の方はNC旋盤やマシニングセンター(忘れました)でした。
コメントへの返答
2020年9月26日 23:50
こんばんは(^^)

手でコンコン。
そうなんですよね笑笑
0.05ミリでも叩き具合が分かります。
でもNCも覚えないとこの先厳しくなりそうです💦
2020年9月26日 23:29
こんばんは、始めまして。
棒材用旋盤、自動盤って奴ですね。ミヤノやアズマシマモトのカム式自動盤、ツガミ、シチズンなどのNC自動盤で色々と部品を作ってました。カム式6軸自動盤の相手をした事もあります。手間はかかるけど最速のカム式、複雑形状をサッと作れる便利なNCと言う感じでしょうか。
2番当てとかホーニング、刃先を殺す、芯高で小細工、カムに小細工、、、日本の物つくりの技、消えないように製造業全体で頑張って欲しいですね。物つくりは楽しく、引退するまで勉強です。
懐かしくて、ついついコメントしてしまいました。
コメントへの返答
2020年9月27日 0:00
コメントありがとうございます😊
お酒を呑みながら会話したいです笑

新しい事は基本はマスター出来るし良い物も作れる。
カム式の6軸は決められた中しかありませんし単純作業だけど奥が深い。
刃物もキレすぎると駄目、刃殺しが必要なんです。
これも人に教えづらいんですよ。
俺は仕事終わり刃物をくすねて練習しては切削、切れなければ研いで切削の繰り返しでした。
俺のカム式で作った品物を他の人が見て「これNCで作ったの?」と言われる事、機械本体も磨きNCより綺麗にしてます^_^

これからは全体を見なければいけないのでNCも勉強しています。

プロフィール

「久々にサードシート収納部水没😂
大雨嫌🤢」
何シテル?   05/13 20:15
ニッチ223です。よろしくお願いします。エスティマを中古で購入して少々の弄りとメンテナンスを楽しんでます。 純正パーツのリフレッシュ好きです。 基本無理な弄...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【10名】モンスター サーベラス、インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 21:58:21
BELLOF Optimal LED Performance Ver.2 D4S 10000lm 6500k 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 07:51:25
スライドドアリリースモーター交換💪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 16:15:25

愛車一覧

トヨタ エスティマ 地味ティマ (トヨタ エスティマ)
瀕死からのパーシャルエンジン交換になり絶好調🎵 基本無理な弄りはしません。 只今、走 ...
トヨタ ラクティス おきみカー (トヨタ ラクティス)
また、ラクティス! 妻の愛車になりますが とりあえず綺麗な黒光りボディを目指します。 ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
プレオの代わりです。 今頃気づくラクティスの魅力😄 人乗せて良し 荷物も積めて良し ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
初の軽自動車でした。 ディーバのアルミのみカスタム^_^
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation