フロント・リアのブレーキパッド交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
※締め付けトルク数は著作関係で省略しました。
二カ月過ぎてますが、5月に、今の車では初めてブレーキパッドの交換をしました。
リアは、このディクセルのブレーキパッドを使用。
2
フロントは、このミヤコの安いパッドを買いました。
3
使用した工具・トルクレンチです。
トネのデカいトルクレンチは現在、トーニチのトルクレンチに買い替えています。
4
パッドを交換するときは、ブレーキキャリパーの下のスライドピンのみ外します。
交換後にスライドピンを付けたらフロントは~N・mでトルクレンチで締め付けました。
リアは同じではないと思います。
この数値は前に通っていたディーラーで口で教えてくれたもので信用できないと思います。この値はフロントのみ
だと個人的に思います。
でもリアはこの値の低い値で締め付けて、スライドピンに付いてる白い線とキャリパー本体に付いている白い線が合致or超えていたら良しとしましょう。
5
ピストンブーツ付近を掃除する時は、このパーツクリーナーを使用。
6
リアは、電子パーキングブレーキの解除をしないといけません。
画像の操作通りにしたら、ブレーキピストンは回すのではなく、押し込みます。
ピストンツールでブレーキピストンを押し込むのです。
もしこの時にリアのブレーキピストンが軽々と押し込めない場合は、電子パーキングブレーキが完全に解除されてないので、画像の手順通りにやり直してください。
フロントも同じく、ブレーキピストンを押し込みます。
ブレーキピストンを押す込む前にエンジンルーム内のブレーキマスタシリンダー内のブレーキ液を少し抜いておきます。
7
ブレーキピストンを押し込んだら、黒いブーツが必ず膨らみます。
慌てずに、指でピストン側のブーツの奥へ少し指を入れるようにして、めくったら「プシュー」と空気が抜ける音がします。それでブーツが綺麗に収納できます。
8
最近、ブレーキをかけたら少しだけ異音がするなと思い今回交換しましたが、そんなに減ってないですね。
9
パッドクリップは精密マイナスドライバーで爪を押さえてたら外れます。
この爪は新しいパッドへ付けた場合は外れないように、上から押し込んで元に戻した方が良いです。
この操作は人生初めてしました。
前のBLアクセラではバッドクリップは新品に元々付いてました。
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