• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月03日

宇宙戦艦ヤマト2202 第6章

宇宙戦艦ヤマト2202 第6章 11/2から上映された宇宙戦艦ヤマト2202 第6章観てきました。
劇場は川崎のチネチッタ、公開初日の初回上映、爆音のライブザウンドです。

私はこのリメイク版宇宙戦艦ヤマトは2199から全部見ていて、2202の第2章まではチネチッタではやってなかったので桜木町の横浜ブルク13まで行っていたのですが、今はチネチッタでやるようになったのでほんと近くなりました。

私は子供の頃からのヤマトファンですので、正直ちょっとウルサイですよ。たぶんこのリメイク版を作ってるメンバーも若かりし頃のヤマトを見ていた世代だと思うし、西崎氏や宮川さんの二世が関わってますからハンパなモノ作ったら許さない気持ちです。ただの「親の七光り」で作られたんじゃ納得いかない。

今回のリメイク版宇宙戦艦ヤマトシリーズで私がいちばん引っかかってきたのは波動砲に関する解釈だ。なぜ波動砲をまるで核兵器のように忌むべき存在としてしまったのか理解できない。兵器というのはその運用の仕方次第であって、たとえ大量破壊兵器であっても「戦場」で使用するぶんにはなんら問題ない。
イスカンダルはそれを誤った使い方をしたことが反省すべき点なのだ。それに人間というのは「それが可能であれば実現させてしまういきもの」である。「作るな、使うな」と言われてもやってしまうし、ダメだと言われればなおさらである。それが人間だ。私が残念なのはこの辺りをもうちょっと考えて設定してほしかった。

まぁそれ以外にも古代の性格や雪の性格など言いたいことはいっぱいあるけど愚痴になってしまうのでそれはそれでいいや。

ただ、今回の第6章ではアンドロメダが予想以上に大活躍してくれたのが良かった。オリジナルの「さらば宇宙戦艦ヤマト」ではアンドロメダは白色彗星にあっという間やられてしまったからもったいなかった。それに今回はアンドロメダの山南艦長も最初のイメージではなんだか存在感なくて頼りないキャラだなと思ったが、今回の活躍で一気に私の中の株が上がった。この辺は評価したい。

個人的意見だけど、戦艦アンドロメダはヤマトのみならず他の作品も含めて私が知ってる限りの宇宙戦艦メカではいちばんカッコいいと思っている大好きな艦だ。いつまでも古さを感じさせない素晴らしいデザインです。

さて、リメイクの2202も次の第7章でおそらく完結なので来年3月の公開を楽しみにしております。

alt

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/03 18:22:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ロードバイクメンテナンス
kakatoさん

今日でGTーRに乗りはじめてから9 ...
エキスパートさん

本日のランチ!(焼き魚定食)
かんちゃん@northさん

気になる車・・・(^^)1259
よっさん63さん

中干し 残苗処理 畦修理 充電
urutora368さん

コムテック×MOBILAタイアップ ...
コムテックさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@fa60t TT100懐かしい〜。30年以上前にモンキーで使ってました!当時は定番でした。」
何シテル?   11/08 18:06
はるなすです。はじめに、海苔でスシ飯とサーモンをやさしく巻いて…ちくしょう!だいなしにしやがった。お前はいつもそうだ。このスシはお前の人生そのものだ。お前はいつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フォーゲルのポッケ化 調査(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 11:04:35
[ヤマハ トリシティ]ヤングオート スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 14:19:45
[ヤマハ トリシティ155] LMWアッカーマンジオメトリを授ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 11:44:18

愛車一覧

ヤマハ トリシティ ヤマハ トリシティ
まだ慣れないです。フロントトレッド470mm(ノーマルは390mm)のいわゆるリバースト ...
ホンダ モトラ ホンダ モトラ
モトラは遅いですが榛名は大丈夫です!
ヤマハ ポッケ ポッケ〝自分は一等賞が好きです〟仕様 (ヤマハ ポッケ)
中古のポッケを安く入手できたので、自分でタイヤやブレーキ、サスペンションなどの交換や分解 ...
その他 自転車 ビアンキ ミニベロ7 (その他 自転車)
ビアンキのミニベロ7。ポタリング用に購入。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation