• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンケン♪の"ローライダー" [ハーレーダビッドソン ダイナ ローライダー]

整備手帳

作業日:2020年9月20日

オイルプレッシャーゲージの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
写真上は交換前、下は交換後です。
新車1年目に今は無き上野のバイク街で衝動買いしたハーレー純正のオイルプレッシャーゲージ。以来20年以上付けていますが、実は動かなくなってから彼此8年近く放置してました。昨年メーターカバーが割れて来たので自作アクリル板と交換した際に補修しようと試みましたが、針が完全に死んでおり、そのままそっ閉じしてました(^^;;

純正品を新品購入すると2万円近く値が張るので、オークションを漁っていたところ汎用品の新品が2000円台で出てたので即決。サイズが多少合わなくても無理矢理つける覚悟で思い切って落札しました。
2
経年の振動で下の受け皿の鉄板がひん曲がってしまい、大元のステーごと外さないとムリそうです。
残念ながらロッカーアームカバーのボルトがあと数センチで干渉するためシート外してタンクのボルトを外してタンクを少し持ち上げて外します。
3
モンキーでオイルを通すホースに接続するボルトを外して新しいのに繋ぎ変えて動作テストです。エンジンに連動して針も動いてバッチリでした。
4
ひん曲がってしまったステーを取り外すのにかなり苦戦しました。曲がった部分を元に戻そうとするも車載工具のモンキーではサイズが足りず、サイズのデカいモーターレンチでは引っ掛かりがなく滑って力が入らず途方に暮れました。

滑らない様にギザギザしたもので挟めればいいのですが、肝心のネジザウルスz も小さ過ぎてムリです。
何か手はあるはず!考えろ、考えるんだ!炭治郎!ww

そうだ!あれなら!

実家の庭の端に20年くらい使われてなさげで完全放置されていた超巨大モーターレンチでバッチリ挟めました!
どれくらい大きいかというと…
5
ギャグみたいな大きさですw
対比で純正のモンキー置いてみました。
重さも10キロ以上はあるので挟んで1回打ち付けるだけでひん曲がりも直り無事ステーを外せました。

それにしてもこんな馬鹿でかいレンチが何故ここに?
絶対にホームセンターでは売ってない業務用レベルの工具です。まさに今日のこの日のために出番を数十年待ってたかの様です。工具の力って本当に凄いZ
6
一難去ってまた一難
ステーのサイズが直径にして1ミリほど足りずゲージの淵まで差し込む事が出来ません。必然的にネジが届きません。さて困った(><)
7
それならばとホームセンターでM5の少し長いナットとボルトを調達し両端から繋ぎ合わせる作戦で強引に挟み込み成功!
実はここまで行くのに片側のナットを強く締め過ぎて中折れしましたが、諦めず残りのねじ山で何とかリカバリーさせましたw

クロムメッキのステーが経年でひん曲がるくらいエンジンの振動があるので、耐久性が心配ですが一旦付けてみることにします。
8
念のため太い針金に耐熱テープを巻いてロッカーアーム側ステーとゲージのボルトの根元を絡め、万一下側のステーが外れてしまっても落ちない様に補強してみました

という訳で8年ぶりにオイルプレッシャーゲージが復活しました。10キロ程度の試運転しましたが、機能面でも強度的にも問題なさそうです。というか久々過ぎて正常値を忘れてしまいました(^^;;

ほとんど乗らなくなった時期にオイルがドロドロになり過ぎて詰まって動かなくなったと心配していたので取り敢えずそうでは無い事が確認できてよかったです。
久々に測ってみてアイドリング時に30psi弱、走行時には下がりますが、これからは定期的にチェックして感覚を養いたいと思います。(油温計も欲しくなってきたw)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

プラグ交換 20240309

難易度:

プラグコード交換 20240409

難易度:

サンダーヘッダーのバッフル 20240409

難易度:

アンチラトルクリップ

難易度:

空燃費変更 20240309

難易度:

エンジンオイル交換 20240316

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@けん太ロース さん。ご無事との事で何よりです。大変な元旦になってしまいましたね。しばらくは揺れが継続しそうなので備えてお気をつけて。
ちなみに3.11は私も東京におり恵比寿ガーデンプレイスで一夜過ごしました。そんな頃もニアミスしてカモですね。」
何シテル?   01/02 22:56
ケンケン♪です。バイクやクルマのメンテナンス記録など付けていきます。 パーツレビューや整備手帳を記録することもあるかと思いますが、なにぶん素人ですので参考程度...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン ブルーリフレ (マツダ アテンザワゴン)
次の10年20万キロの旅の相棒として選びました。 2017/4/9納車 初のマツダ車に ...
ハーレーダビッドソン ダイナ ローライダー ローライダー (ハーレーダビッドソン ダイナ ローライダー)
◆Harley Davidson Dyna LowRider 1977年のデビュー以来、 ...
スズキ チョイノリ ふなっしー (スズキ チョイノリ)
チョイノリII(セルモデル/カゴ付き) カジュアルに乗れるバイク🛵 CZ41A ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation