• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月08日

真冬の北海道・・・ガレージの室温は何度まで上がるのか? (⊙ꇴ⊙)  

真冬の北海道・・・ガレージの室温は何度まで上がるのか? (⊙ꇴ⊙)   土曜日の昼下がり

ガレージへやって参りました。


室温0℃を僅かに超えた程度

とても作業する環境ではない。


そもそも指先が冷え切って

工具さえ持てないのだ (苦笑)


・・・


そんな中でもバイク達は

じっと耐えています。


まず最初に

マスコット的な存在の

ゴリラ改が登場。

alt

alt

当時物パーツ満載の

可愛いやつなのだ。


こちらは夏に

活躍した通勤快速号の

XR100モタード改

alt

alt

キャブレターは

ゴリラと同じヨシムラ

TM-MJN24です。


公道走行可能なレーサー

CRF250X (逆輸入車)

alt

林道のフェラーリと

勝手に呼んでます (笑)


ちなみにこの3台は

ハイチューン化している関係上

氷点下では始動が困難・・・


だから適切な処置をして

現在は休眠状態です。


・・・


しかし

そんな過酷な
状況下でも

ちゃんと動くバイクは存在する。


完全トライアル仕様の

セロー225

alt

年末に根室半島の先端にある

納沙布岬まで行って来ました。


最近レストアが完成した

XR600R (逆輸入車)

alt

車検を取るのに四苦八苦して

まだ3回しか乗ってません。 


セローは雪の中でも走るけど

XR600Rは春までの間

エンジン音を楽しむつもり。 


・・・


ごめんなさい

前置きが長くなりました。


ガレージ内が寒すぎて

作業に苦労するなら

暖めればイイのです。


というワケで

alt

手持ちのストーブを使い

どれだけ室温が上がるか

試してみました。


時間がもったいないので

セローのフロントブレーキを

ついでにOHしてみることに。

alt

alt

ゴムの硬化予防のために

清掃してラバーグリスを塗る。


極寒の中を走るので

キャリパーピストンの動きを

スムーズにする処置です。


しかし、この作業は

すぐに終わってしまい

alt

後はコーヒーを飲みながら

その時を待つことにした。


・・・


ストーブを点火してから

2時間が過ぎたころ

温度計を確認してみた。


先ほど0℃付近だった室温は

いったい何度になったのか ?

alt

おっと、8℃手前まで

上がりましたよ (☆∀☆)



この時の外気温は

マイナス4℃だったから

頑張ったほうかな。


たぶん暖房を一日中すれば

15℃までは楽勝だと思う。


以前ブログで紹介した通り

このガレージは断熱処理を

しっかり施工しています。


・・・


と、ここまで書いてみたけど

適当なオチが見つかりません (汗)


うーん、このままでは

いやらしい愛車自慢のまま

終わってしまう・・・

alt

それでもイイかぁ~

手塩にかけたレストア車両を

自慢してるのは事実だし (爆)


おしまい。

ブログ一覧 | バイク屋的な? ブログ (*^m^*) | 日記
Posted at 2023/01/08 10:11:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

MINI1000 キャブレター④ダ ...
3.8S & 600さん

【 KTMデューク125 】 モ ...
エイジングさん

SA22c ブレーキ煮てみよう!
pokoKP47さん

K-TAI準備 2024
ぼっちキャンパーさん

3連休の最終日はガレージで地味な作 ...
エイジングさん

ホンダの沼にハマった話し (꒪ཫ꒪ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2023年1月8日 10:18
エイジングさん、おはようございます。
寒い中ご苦労様です、仕事柄か、つい気になってしまったのですが換気対策は大丈夫ですか?エイジングさんの事だから抜かり無くやってますよね。
コメントへの返答
2023年1月8日 10:44
キタペンさん
おはようございます。

断熱仕様のガレージですが
前面のオーバースライダー部には
ベンチレーション的な穴が開いています。

また側面の左右に窓があるので
心配な時は必要に応じて
少し開けようかと・・・

換気に関しては
まあそんな感じです(笑)
2023年1月8日 10:33
こんにちは
8℃まで上げられると、いい感じに作業できそうですが工具類は冷え切ったままでしょうから結構厳しそうですね。(^^;
とは、冬場でもイジれる環境があるのは素敵ですね(^^)
コメントへの返答
2023年1月8日 10:48
紫暮っぷさん
こんにちは。

そうそう、これでもまだ工具は
依然として冷たいです。

整備をするときは
手袋をしない主義なので
なおさらなんだな・・・(泣)
2023年1月8日 10:41
こんにちは
ガレージ寒いですよね
おいらのとこは 冷えても-6℃
でも寒い
さすがに 去年ブルーヒーター入れました
4台入れのガレージでは 能力不足で
その周りで犬と一緒に暖まっています(笑)
コメントへの返答
2023年1月8日 10:58
いべりこぶた3さん
こんにちは!

ブルーヒーターは理想ですね♪
現場の仮設事務所でよく使うので
性能の良さを痛感しています。

ちなみに小型のジェットヒーターを
持っているのですが燃費が悪すぎます。

なのでマイナス20℃ぐらいの
とんでもない寒い日が来るまで
非常用として取っておきます(笑)
2023年1月8日 11:02
CRFもあるのですね。CRFは日本製でない?(ないモデルもある?)らしいのですが、ブラジル生産とかなのでしょうか。
水冷は日本製なのですかね???
コメントへの返答
2023年1月8日 12:28
私の2004年型CRF250Xは
日本製ですが海外向けの車両として
販売されたバイクです。

それを逆輸入という形で
日本へ持ち込み公道走行を
可能にしたモデルになります。

ちなみに2011年からは国内でも
販売されましたが認可の問題で
公道走行は不可だったりします。

CRF250Xはレーサーながら
セル始動が可能という素敵な
バイクなんですよ (´∇`)
2023年1月8日 11:32
こんにちは。
今日は1番寒かった❔
樹霜になってましたね!
昨日のバッテリー充電の続きを早朝散歩の後にやろうと車庫に入ったが寒すぎて手が動きません!
素手の方がやりやすいけど軍手を履きやってました。
コメントへの返答
2023年1月8日 12:35
まぁあーるさん
こんにちは。

寒い日が続きますよね。
こちらでは最高気温でも
氷点下だったりします。

自分も整備は素手でやりますが既に
やせ我慢の領域に入っているかな?(笑)
2023年1月8日 11:33
もう一回り大きな業務向けのストーブが欲しいところですね^^
コメントへの返答
2023年1月8日 12:40
前のコメントに出てきた
ブルヒーターが欲しいこの頃です。

新品を買ったら幾らぐらいするのだろう。
チョット調べてみますね (≧∇≦)
2023年1月8日 12:05
それだけの容積があるガレージでも、そこまで室温が上がるのは断熱材の力がそうとあるのでしょうね。
我ガレージは薄い断熱材と隙間で、精々外気温差が2~3℃くらい。
ミニセラミックヒーターとカセットガスヒーター2つなんで、そんなもんだと思っています。
室温を上げるというより、作業時のスポット暖房的に使っています。
以前灯油ストーブ入れたら、タンク、クランクケース、工具が結露してしまい、それからあまり暖かくしなくなりました。
椅子とテーブルを置いて、尚且つ広大なスペース・・・
羨ましいな~(笑)。
うちは40年近いポンコツガレージですが、その分思い出もあるし愛着もあって建て替える気にならず、手を入れながらやっています。

コメントへの返答
2023年1月8日 13:04
自分は今のところ灯油ストーブを
全体暖房として使い、電気ヒーターは
スポット用にしています。

postpapaさんのおっしゃる通り
灯油ストーブは結露が発生しますね。

樹脂タンクのXR600Rと
CRF250Xは問題ないですが
他は塗装表面に水滴が出ました。

念のため鉄製タンクは満タンして
内部の結露を防いでいます。
しかし気持ちの良いものでは・・(汗)

前の家のガレージは30年近く使いました。
断熱材ナシで耐えましたが
やはり愛着はありましたよ (^-^)
2023年1月8日 12:20
ストーブに愛車にコーヒーってガレージライフには憧れる絵なんですよね~☕
やっぱりシャッター部分からの冷気なんでしょうか。。、
コメントへの返答
2023年1月8日 13:17
レッドマン†さん
ありがとうございます。

シャッター部は可動するので
物理的に断熱は無理ですもんね~(泣)

そんな訳で・・・
やせ我慢してでもガレージライフを
存分に楽しむつもりです (≧∇≦)
2023年1月8日 13:14
いゃあ8℃でも寒いですよ。
こちらも朝は-3℃ありますが午前中は10℃未満。
防寒着とホッカイロが無いと寒いです。
10℃を超えたらそこそこ暖かく感じるのですけどね。
そけでも整備するバイタリティに脱帽。
でもガレージいいですね。
見る度に欲しくなっちゃいます。
コメントへの返答
2023年1月8日 13:25
こまんぴゅーさんの言う通り
8℃でもやっぱり寒いです(笑)

でも前のガレージは断熱ナシで
ストーブを投入しても2℃までしか
室温が上がりませんでした。

それを考えれば
今はまるで天国のようです (*^^)v  
2023年1月8日 15:30
こんにちは。
「林道のフェラーリ」って、カッコイイですね♪
でも、「林道のランボルギーニ」は微妙?(苦笑)
コメントへの返答
2023年1月8日 15:40
Hide.Kさん
こんにちは。

林道のランボルギーニとなれば
荒々しいイメージですから
2ストの公道を走れバイクでしょうか。

国産車メーカーでは見当たらないので
KTMとかBETAになるのかな? ( ^ω^ )
2023年1月8日 16:57
こんにちは。
てっきり始動できるバイクのエンジンかけて、他のバイクのエンジン始動できるまで暖気運転するのかと思いました。
コメントへの返答
2023年1月8日 23:01
98specさん
ありがとうございます。

なるほど。
話の流れからすると
そうなりますよね (^-^)

ものは試しでどれくらい
暖気運転で室温が上がるか
やってみるかな(笑)
2023年1月8日 20:38
我が家も鋼製ガレージです。
寒さ対策には対流式ストーブか、ひとっ走りしてきたランクルをガレージ内に停めるのが効果的でした(笑)エンジンの余熱がじわじわと庫内を暖めてくれますよ^_^
コメントへの返答
2023年1月8日 23:07
i-voさん
ありがとうございます。

嫁さんのカロスポがガレージを
出入りすると暖かいんです(笑)

話しを聞いておもわず
納得してしまいました (^O^)
2023年1月9日 2:59
とても参考になります。これだけ断熱しても、温めない限りはネックの箇所(シャッター)から冷気が侵食して行くという事ですかね。
逆に室内を温めた時に外に熱を逃がしにくくする意味で断熱効果があると解釈しました。

私のガレージは木造なので小屋の方がイメージ近いのですが、金属サイディングによる外断熱をつい最近施したのでどれくらい効果があるか、測ってみようと思います。

ちなみに何もしないと外気温+2℃くらいなものです。太陽が出てくると屋根から暖かくなり、冬でも8℃くらいまで上がる時もあります。

ただ、断熱効果で外気温+5℃くらいの効果があったとしても、気温が氷点下なら、(−6℃が−1℃になったところで)寒いものは寒いだけですけどね(^^;;
コメントへの返答
2023年1月9日 10:12
ケンケン♪さん
コメントありがとうございます。

基本的に断熱は外の冷気を防ぐより
暖房時の効率を上げるものだと
私は考えています。

金属サイディングの薄いタイプでも
断熱材が14mmぐらいあると思うので
きっと効果はあるはずです。

木造であれば柱の間に
100mmのグラスウールを
入れてしまえば効果倍増かな?

それと温めた空気は上へ行くので
屋根の断熱も重要なんです。

ちなみに屋根の断熱をしっかりやると
夏の暑い日でもガレージ内は
案外涼しくなりますよ (^-^)
2023年1月9日 9:36
おはようございます。

何度見ても素敵なガレージです。
空が天井の整備スペースしかない私には
天国の様な空間です。

今年は定年を迎えるので、一念発起して
小さくても雨風凌げる、ガレージの建設を
目指したいと思います。
コメントへの返答
2023年1月9日 10:17
yotti@BPさん
おはようございます。

屋根付きになるだけでバイク整備の
テンションは上がると思います。

きっと人生観が変わるぐらいの
感動があるんじゃないかなぁ~
同じ年代の男として応援します (*^^)v
2023年1月9日 9:40
そのガレージだと小型のジェットヒーターが一番じゃないですか?
そんなの導入したら入り浸りそう…。
コメントへの返答
2023年1月9日 10:18
実は小型のジェットヒーターは
既にあります。

ただ燃費がめちゃくちゃ悪いので
どうしようか悩み中です(笑)
2023年1月9日 10:06
そのご自慢のレストア車輌を狙ってるミン友が、何人いるのやら………。嫁ぎ先には困らない‥ってね(笑)
コメントへの返答
2023年1月9日 10:21
売りますよ~ ♪
XR600Rとセロー以外は・・・(笑)

もう全部仕上がっているので
別のバイクをレストアしたくて
ウズウズしています (≧∇≦)
2023年1月9日 23:50
帰宅した際の家の室温の4℃よりは暖かいから大丈夫です(笑)
最近は帰宅後にヒートテックのネックウォーマー着けて毛布にくるまってすぐ寝るようにしてます。
コメントへの返答
2023年1月10日 3:27
そうなんですか〜 !
そりゃ大変だ (@_@)

ちなみに自分の部屋も寒いので布団へ入って
ベットに寝ながらテレビを観ています(笑)

プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

YouTubeで映画を観ながら
船旅を楽しんでいますよ *\(^o^)/*」
何シテル?   03/28 16:08
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
2122 23 24 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

北の大地から富山へバイクを取りに行く旅 【福井と富山のグルメ編】 天気が悪くてもグルメで挽回するの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 19:16:48
釧路駅から厚岸町へ行く路線バスの旅 ♪ ( ´艸`)ムププ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 21:41:47
2023年 バイクの旅とグルメを振り返る 【5・6月編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 19:24:12

愛車一覧

カワサキ ZZR600 カワサキ ZZR600
縁があって念願のZZR600を手に入れました。 素性の確かなバイクで私が4代目のオーナ ...
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
1990年 ホンダXR600R逆輸入車 現在レストアを終えて快調に 公道を走っています。 ...
KTM DUKE125 KTM DUKE125
2024年3月29日 札幌から富山まで引き取りに行ってきました。 このデューク125は ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation