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北の車乗りの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2022年12月9日

ホイールハブベアリング交換その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
前回失敗した右ではなく、左を分解。お高い潤滑剤のおかげか、はたまたハブベアリングプーラーのおかげか判りませんが、無事シャフト抜けました。
2
ドライブシャフトのスプラインに傷つくのを防ぐため手袋ハメて本日終了
3
あと、赤丸のABSセンサー邪魔なので外すのですが、これまた固着してなかなか取れない。
お高い潤滑剤を何度も掛けプライヤーで根気よく左右にフリフリしながらやっとこ取れます。
4
あ、写真ないけどリテーリングリングも外しました。これは嫁と2人がかりでしたね。
私がリテーリングリングを縮めてあいだに嫁にマイナスドライバーを隙間に挟めてもらいました。
両手じゃないとリテーリングリング縮めらめません。>私の工具では。

明日の作業はホイールハブからインナーレース抜き取り。ベアリングを抜き、新しいベアリングの挿入。ホイールハブを挿入し元通りにする。
さて、何時までかかるのでしょう・・
5
後日 7時ごろから作業開始
ベアリングの入れ替えは8時には終了
インナーレースはグラインダーで切断するため9時半まで休憩して車両が動かせる状態に出来たのは11時でした。

右側を分解したときその2
として詳細記載する予定
雨が降ってきたので今日は出来そうにないかも

イイね!0件




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