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51蟻んこの"栖照クン" [スバル ステラ]

整備手帳

作業日:2015年10月25日

I-CVTオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ステラ君のI-CVTオイル交換。

メーカー規定では無交換、もしくは10万キロ交換を推奨らしいのですが。


滑ってるKANが否めないし、15万も走ったので微かな望みをかけて交換。
ここで交換してる人も見られるので、参考にしながら……

赤丸のところが給油口。
とりあえず出したいところですが、給油口が如何せん固いとの情報もあるので、まずは入り口から確保。
2
とりあえず入れるところをキレイキレイ🎵
3
使用する工具は

給油口の10mmの六角レンチ。

排出口の19mmのメガネレンチ。


やはり給油口はガッッッッチガチ‼


狭いし力入んないし。
ここで30分は格闘してました(笑)

最終的にはラチェットのハンドルに600mmの長さのパイプを突っ込んでようやく緩みました。
4
排出口は下のここ。
5
抜いたらドス黒いのが出てきました( ̄▽ ̄;)

オイル量は2lでしたが、オイル缶は4l。
余ってもしょうがないので、

一回目の交換後、
P→R→N→D→N→R→Pを数回やって抜いて

の二段階交換にしました。


二回目の抜き抜きも結構ドス黒いのが出てきました。
6
新しいオイルの色はこちら。

キレイなグリーンだよ🎵


ここの整備手帳を参考に灯油ポンプを採用しました(笑)
7
交換後はしっかり閉めて、

しっかりブレーキクリーナーで洗浄。

怪我も作業も自己責任で。


オイラは給油口緩めるときに左親指をやっつけてしまいましたww

固いボルトには注意してください🎵

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