12/29 晴れ 気温2~8度
2021年最後の阿讃サーキットです。
今年の春から、阿讃で50秒を切る!
と、言う目標を掲げて来た訳ですが、いろいろとツメがアマく、届きそうで届かない、じれったいカンジでした。。
しかもワタシのアテは、26万キロ超のかなりくたびれたエンジンのまま、シートや内装等外さない仕様で、かつタイヤも安いアジアンで、っていう縛りの下チャレンジしていたのだが、流石にタイヤだけは国産のハイグリップタイヤを導入する事にしました。
ワタシのアテは4速A/Tですが、ほぼ2速しか使えない為、少しでも加速を良くするために、23Z用の低いファイナルのA/Tを組んでいたのだが、不具合が出るので、純正に戻す事に。
ただ単に純正に戻した場合、確実に立ち上がりは悪くなるため、それを埋めるべくフロントのスタビを更に硬い物に換え、アライメントを取り直し、
それに伴い、前回に使いきってしまったRE71RSをまた新品にし、今年最後の阿讃にチャレンジしに来ました!
だが、サーキットに近付くにつれ、路肩にはチラホラ雪が残っているので、また凍結してるのか?と嫌な予感がよぎったが、コース上はそんな事無く、路肩の雪が溶けて流れ、一部ウエットになっているレベル。
もう少し時間が立てば乾くと言う話だが、気温が上がるよりウエットの方がまだ良いと判断し、9時枠にエントリー。
なんせ、今日は晴れで時間と共に気温がどんどん上がっちゃう予報で、気温が上がるとワタシのアテは更に遅くなっちいますのでw
実際走って見ると、コーナーからの立ち上がりでは、ギア比が高い分回転数は低いが、スタビとアライメントの効果で以前よりコーナースピードは上がっているので、そこまでトップスピードは下がらず、全体的にペースアップしたカンジ!
これくらいの気温だと71RSはすぐにピークを迎えるので、早めにアタックに入る。
↓長押しで動画が開けます↓
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https://www.instagram.com/tv/CYE05kHlJWg/?igshid=YmMyMTA2M2Y=
動画を見たらわかると思いますが、タイムアタック終盤、前走車の減速にビビり、コントロールタワー手前で減速してしまった。。。
ロガーにも、タワー手前に104キロのタグが表示されているので、結構減速しているのだろう。。
ああ。もったいない。。。。。。
まあ、49.887秒と、50秒を切る事が出来たので、上出来としとこうか。。
しかも、一部ウエットと言う状況なので、2セット目はもう少し縮める事が出来るかも?と言う希望の元に、完全ドライの11時枠にエントリー。
その頃になると、沢山の車が集まって来てます。
最後だからか気合いが入っている人ばかりで、シートを外したり、そもそも付いていなかったりと、全然敵わないタイムの人(車)ばっかりでした(^^;
そんな車ばかりの中、少しでも良いタイムを出そうとワタシも少し作業する事に。
やはり右タイヤの方が消耗しているので、左右を入れ替え、ホンの少しだけトーアウトにして走る。
んが、本格的にタイムアタックに入る前の三週目でトラブル発生!!
はい、ドラシャがダメになってレッカーを呼ぶハメになりました(TT)トホホ
なので、今日はこんだけしか走れませんでした。
ああ。こんな事の無いように今年の春リビルトのドラシャに換えたのに、もうメゲるんかいっ!!
と、言う訳で、不動車のまま年を越すハメになりましたってハナシでした(´TωT`)
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2021/12/30 04:22:47