• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月30日

阿讃サーキット(17回目)ベスト更新!!

阿讃サーキット(17回目)ベスト更新!! 12/29 晴れ 気温2~8度

2021年最後の阿讃サーキットです。

今年の春から、阿讃で50秒を切る!

と、言う目標を掲げて来た訳ですが、いろいろとツメがアマく、届きそうで届かない、じれったいカンジでした。。

しかもワタシのアテは、26万キロ超のかなりくたびれたエンジンのまま、シートや内装等外さない仕様で、かつタイヤも安いアジアンで、っていう縛りの下チャレンジしていたのだが、流石にタイヤだけは国産のハイグリップタイヤを導入する事にしました。


ワタシのアテは4速A/Tですが、ほぼ2速しか使えない為、少しでも加速を良くするために、23Z用の低いファイナルのA/Tを組んでいたのだが、不具合が出るので、純正に戻す事に。

ただ単に純正に戻した場合、確実に立ち上がりは悪くなるため、それを埋めるべくフロントのスタビを更に硬い物に換え、アライメントを取り直し、

それに伴い、前回に使いきってしまったRE71RSをまた新品にし、今年最後の阿讃にチャレンジしに来ました!


だが、サーキットに近付くにつれ、路肩にはチラホラ雪が残っているので、また凍結してるのか?と嫌な予感がよぎったが、コース上はそんな事無く、路肩の雪が溶けて流れ、一部ウエットになっているレベル。

もう少し時間が立てば乾くと言う話だが、気温が上がるよりウエットの方がまだ良いと判断し、9時枠にエントリー。



なんせ、今日は晴れで時間と共に気温がどんどん上がっちゃう予報で、気温が上がるとワタシのアテは更に遅くなっちいますのでw

実際走って見ると、コーナーからの立ち上がりでは、ギア比が高い分回転数は低いが、スタビとアライメントの効果で以前よりコーナースピードは上がっているので、そこまでトップスピードは下がらず、全体的にペースアップしたカンジ!

これくらいの気温だと71RSはすぐにピークを迎えるので、早めにアタックに入る。

↓長押しで動画が開けます↓

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid09RnQMHX77ScEjcStgnZQhmdvpvfNpBuGDPnhKBRjZMgX8FJuiC4gDjJhoDqvpfJml&id=100005708862078

https://www.instagram.com/tv/CYE05kHlJWg/?igshid=YmMyMTA2M2Y=




動画を見たらわかると思いますが、タイムアタック終盤、前走車の減速にビビり、コントロールタワー手前で減速してしまった。。。


ロガーにも、タワー手前に104キロのタグが表示されているので、結構減速しているのだろう。。



ああ。もったいない。。。。。。



まあ、49.887秒と、50秒を切る事が出来たので、上出来としとこうか。。






しかも、一部ウエットと言う状況なので、2セット目はもう少し縮める事が出来るかも?と言う希望の元に、完全ドライの11時枠にエントリー。






その頃になると、沢山の車が集まって来てます。

最後だからか気合いが入っている人ばかりで、シートを外したり、そもそも付いていなかったりと、全然敵わないタイムの人(車)ばっかりでした(^^;

そんな車ばかりの中、少しでも良いタイムを出そうとワタシも少し作業する事に。



やはり右タイヤの方が消耗しているので、左右を入れ替え、ホンの少しだけトーアウトにして走る。



んが、本格的にタイムアタックに入る前の三週目でトラブル発生!!




はい、ドラシャがダメになってレッカーを呼ぶハメになりました(TT)トホホ





なので、今日はこんだけしか走れませんでした。

ああ。こんな事の無いように今年の春リビルトのドラシャに換えたのに、もうメゲるんかいっ!!


と、言う訳で、不動車のまま年を越すハメになりましたってハナシでした(´TωT`)
ブログ一覧
Posted at 2021/12/30 04:22:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

パン🍞とラーメン🍜ƪ(•̃͡ε ...
zx11momoさん

金麦糖質75%オフ
avot-kunさん

ちょっと冠雪姿が ぶり返して(?) ...
pikamatsuさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

元サヤ
GRASSHOPPERさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2021年12月30日 5:24
お疲れ様です(^^)

最後の最後でやりましたね!
おめでとうございます\(^^)/
これで気持ちよく年越しか?と なったところでオチはありましけど・・・

これでプロジェクト終了、来年からは釣りの世界に戻ります とはならないでしょうから次なる目標が どうなるのか楽しみにしておりますよ (^^)d
コメントへの返答
2021年12月30日 13:08
けーちゃんさん、ありがとうございます(^^)

達成しても、オチ付きと言うのがワタシらしいでしょ?(笑)

しかも、当日来ていた車の中ではワタシのタイムは下の方なので、諸手を上げてとは。。(ヽ´ω`)

モチロンある程度以上の目標はありますが、今度はエンジンブローってオチがツキそうなので。。(笑)

金銭面でも、生業の釣りもボチボチやらないと、キツイですので(笑)

何はともあれ、来年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m
2021年12月30日 7:42
うどんさん、目標達成おめでとうございます!!

もう少し記録を詰めれるかという所で、ドラシャブローとは・・・
年末の最後の最後に天国と地獄の両方で、複雑ですね^^;

まさかの故障でお気の毒ですが、うどんさんならまだまだ記録更新出来ると思います!応援してますよ^^
コメントへの返答
2021年12月30日 13:30
ありがとうございまっす(^^)

これで、少しはちゃたさんに近付けましたかね?

しかし、サイゴの最後で、ヒリ出してコレですよ?w

まさに天国と地獄です(´- `*)

縛りの中でも50が切れたので、来年からは、軽量化とパワーアップのWチートパワーを投入するつもりです(^^)

なので、仕事も頑張らないと。。(笑)

プロフィール

HIうどんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ステアリング交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 13:37:11
牽引ストラップ導入その1٩( ᐛ )و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 17:09:51
マツダスピード アテンザ オイルクーラー(純正)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 14:46:07

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン アテくん (マツダ アテンザスポーツワゴン)
釣り車として購入ですが、最近はサーキットも走ってます。 NAで4ATなんで、けっして速い ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation