車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっしー9999の愛車 [ダイハツ MAX]

日亜 電球色雷神 T16バック球 その1
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2010年04月29日
1
以前の日亜電球色T16バック球が純正ハロゲン球の明るさに負けていた事と電球色雷神を入手したので新仕様を作成しました。

正面に3φ15個、サイドに電球色雷神フラット加工15個です。
2
直列3個1セットの雷神を5セットです。

これがサイド照射LEDになります。
3
このように5角形に組みます。

ただしこれでは最大幅が18mmもあります。
4
そこでFluxLEDのレンズとLEDの角を削り落とします。

これで最大幅は15.5~16mmになりました。
5
正面照射LEDです。

前仕様の3φ12発に対し、今回は15発です。

と、まぁ簡単に言ってますが大変なんですよ これが

この狭いスペースに3×5の回路構成を組んで、接触不良をしないようにしなければいけませんから

もう2度とやりたくないです。

6
試験点灯画像1

雷神電球色ですが、フラット加工仕様なのにまぶしいです。
7
試験点灯画像2

旧仕様と新仕様の直接点灯比較です。

雷神が明確に明るいですね。

30mA版電球色(CS)はまぶしくありません(1列42mA)
雷神はまぶしいです(1列56mA)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

車検対応でヘッドライト磨き

難易度:

SMD交換&充電。

難易度:

HID化

難易度:

純正ヘッドランプ→HID(信玄6000K)へ交換

難易度:

純正ナンバー灯→T10 COBへ交換 <加工>

難易度:

ボンネット上げ

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2010/04/29 12:21:50
雷神白色でこれと同じような感じで作ろうかと思案しております。
でも上面の砲弾型を作るのは小さいし敷き詰めるのに大変そうですね…


ところで定格50mAに対して56mAと少しオーバースペックで使用されてるようですが、
合成抵抗の抵抗値はいくつを使っておられますか?

コメントへの返答
2010/04/29 21:03:13
雷神5列分の抵抗は3Wの18Ωを使ってます。

オーバードライブですが、日亜ですし、短時間点灯なので今までの実績からいって問題なさそうです。

正面照射LEDですが、私が最初に作成した雷神白T16は日亜5φ6個でしたが、これなら難しくないと思います。

他にはエルパラさん等のT16用基板で作成するのもいいかもしれませんね
2011/07/08 21:35:22
初めまして(^^)
T16サイズでのFLUXタワーは四列が限界だと思ってましたが、五列でもいけるんですね♪
他の作品も含め参考にさせていただきます(。-∀-)
コメントへの返答
2011/07/08 22:23:28
5角形仕様でもいけるんですよね~

逆に5角形で組むと内部スペースが広くなるので、その後の加工がやりやすいですね

T20で、取り付け穴径に余裕があれば7角形仕様も可能ですよ~
プロフィール
ホンダF1とセナのせいでホンダ車好きです LEDマニアです ノーマル並みの光量ではなくあまりにもやり過ぎな光量が好みです 3児の父でしたが、今は4児の父...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
Shine.M 
カテゴリ:LEDウェブショップ
2011/03/27 00:38:14
 
LedMARkeT ヤフオク 
カテゴリ:LEDウェブショップ
2011/02/03 21:36:44
 
LED Factory 
カテゴリ:LEDウェブショップ
2010/10/29 23:24:24
 
お友達
LED工作が好きな方は車種に限らず歓迎です(特にテールを作れる方)

LEDや車に関係ないブログを毎日のように更新される方は私のHPにも強制的に紹介されて迷惑ですのでご遠慮下さい

13 人のお友達がいます
moromimoromi よるしようよるしよう
た っ く んた っ く ん MASA-KB1MASA-KB1
しのびぃーしのびぃー odelifeodelife
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホンダ好きです LEDマニアです 明るすぎるのが好きです 外見は社外グリルと純正エア ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
LED900発オーバーのHKSターボ仕様です。 エアクリサウンドが最高でした。 ブロー ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
嫁さんのマックス(RS)です LED基板組み込みなんて出来ないのでポン付けLED球が中 ...
その他 その他 その他 その他
画像URL取得用、その他に使用します
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.