ブログらしい更新ペースになってきたLufuです。
この前、偶然見かけたブログにコメントして、返信を頂いてふと思ったんですが。スパイダーのホイールをインチダウンしたのブログに書いてなくね?
お嬢様には純正15インチ+ファイヤストンのワイドオーバルが付いていました。ファイヤストンは販売店が新品タイヤを売りにするための安タイヤで、とにかく硬い感じの乗り心地でグリップはそこそこという感じでした。
交換したのは、よくわからない14インチのホイールとファルケンのSINCERA SN832iというタイヤ。ホイールは一目惚れですが、タイヤはあまり拘らず安さ(Amazonで1本3,837円!(購入時)関連URL参照)とサイドウォールにエコとか書いてないこと、ブリジストンじゃないことで選びました。
ブリジストンを外したのは、前に自転車のブリジストンタイヤで死にかけたからです。
乗り心地はショックが劣化した30年物のオリジナルということもあってあまり変わりませんでしたが、転がり抵抗は減ったようで信号前でクラッチ切ってから進む距離がが明らかに伸びました。グリップもしっかりしていて、サーキット走ったりルーレット族にならない限り不満は無い感じです。(笑) 次はショックをコニかモンローに換えたいですね。
真面目な話、このスパイダーの設計当時に想定されていたタイヤのグリップは十分満たしてると思うんです。逆に今のハイグリップタイヤとかを履かせると、ボディとかの設計を超えてしまって壊してしまう気がします。
追伸 お嬢様は今
入院しているお嬢様の進捗のコーナー(笑)
エンジンとミッション、ドライブシャフトまでおりています。先生曰く、思てたほど悪くないかな。これからエンジンは内燃機屋さんで、クラッチは先生にオーバーホールされる予定です。ついでにショックも…ボーナス次第かな。
Posted at 2018/06/14 14:57:29 | |
トラックバック(0) |
スパイダー | クルマ