• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月07日

西日本ミーティング⑦島根に参加しました。

西日本ミーティング⑦島根に参加しました。  今回はとあるコミュニティで知り合ったバイク仲間との合同ツーリングに参加させてもらいました。
たまたま近場で開催が予定されていたのでハードルが下がりました。私は途中参加で、おろちループ道の駅からです。
 そこから降りて、スーパーにてバーベキューの食材買い出し、お泊りの「かみくの桃源郷」に向かう予定です。おろちループに2時40分頃に到着し、待っていると予定より早く彼らが到着。約12台ほど。挨拶を交わし、しばらく談笑後、出発。
alt
スーパー「サンクス」

 地元のスーパー「サンクス」であーでもない、こーでもないと言いながら食材をゲットし、二手に分かれて宿泊地へと向かうのですが二番目の信号でなぜか左折。?あれ、直進じゃないのと、いぶかしんで追走していると、ほどなくUターン、やっぱり。
 次の信号を左折すると、もう一方のグループが待っていました。まことに迷惑なことで申し訳ない。全員が一緒に走るのですが前のトロい軽自動車を私の前の人までは、上手く抜き去って行くのですがタイミング悪く抜くチャンスを失い、彼らと離れ離れに。

 結果、大型を含めた先導役になり中々のプレッシャーで、ついついハイスピードになりがち。まあ道は分かっていたので焦ることはなかったのですが。目的地に着くと、彼らが待ってました。
alt

alt
結構な台数であります。


alt

 本日泊まるコテージに荷物をおろし、着替えたりシャワー浴びたりした後、もう一方のコテージに向かってみると、酒盛りが始まってます。
 バーベキューの下ごしらえとかはやらんでええんかいと台所を覗いてみると、やっぱりやってましたよ2名ほど、なにかする事はと尋ねると玉ねぎを刻んでくれとの事で、早速皮をむいて刻むのですが、包丁が劇的に切れない! ナタかと思った。砥石があればと思うけどあるわけないし
alt
 まあそれなりにやっつけて、表に出てみると、歴戦の勇者ボルティ到着。そのライダー広島在住女性あき136さんと挨拶を交わします。
alt
歴戦の強者ボルティ、飛ばし過ぎで焼きついた事もあるといいます。
alt
すかさずボルティのメーターをチェック、58000あたりを指してますが実は一周しているらしいです。


 6時半、定刻になりましたので、バーベキュー会場に移動して焼き物を始めながら宴会開始です。もう一人の女性参加者、横浜のマサミさんはとてもほがらかで、場を盛り上げるムードメーカー的存在、BMWの800で遠路はるばる駆けつけて来た小学校教諭であります。
alt

alt

alt
 どうだこうだと焼いて食べて飲んで大分酔いが回ったころに隊長より自己紹介をお願いしますという事で、面倒な事は割愛して「安来からルネッサで来ました、よろしくお願いします」で済ませました。焼き物も最終段階にきまして、いよいよ鉄板を敷いて焼きそばですが、ここで大変な忘れ物、サラダ油を用意してなかった、慌てて隣の今まさに撤収にかかっているグループの方に頼み込むも、タッチの差で遅く、管理棟まで行って買い求め、事なきを得ました。宴も終わり後かたずけをして撤収。
 コテージまで戻り寝る準備をした後、彼らはどうなったんだろうともう一つのコテージに行ってみると案の定、二次会で大いに盛り上がってるけど、話に入り込めず帰ってシャワーを浴びて寝ました。

 夜中に目を覚ますと、隣の人が凄いいびきをかいてます。我慢して寝るもまた起きるの繰り返しです。やがて白々と夜が明けてきたので外に出て散歩します。この谷川(人工ですが)のロケーションが素晴らしい。
alt





 さて朝8時半出発。例によって二手に分かれます。Aチームは全て大型、走り屋 Bチームは大小混合、それなりの走り。

alt

alt
当然私はBチーム。さて順調に走ってますと、右折すべきところを先導のナツメさん(GSR750)がまっすぐ行きます。追走するボルティは右にウインカーを出してるのに・・・。少し走って停車し、道の確認。やはり間違いナツメさんデジタル機器に頼り過ぎ。ここで先導をあき136さんに譲ることに(涙)今度は道に迷うことなく、順調にクリアして行きます。
alt
ナツメさん道を間違えて焦ります。

それにしてもボルティ速過ぎ。
 隊長はわざわざコーナーの多い道を選んでるみたいで、幾分、恨みがましい気分になります。
Bチームは ボルティ GSR750  ルネッサ BMW K100 XJR-1300 CB-400SS スカイウェイブ250と続いております。
GSR750とルネッサの間が少し距離がありますが直線になると縮まります。純粋にテクニックの問題です。下りのブラインド・コーナーは大の苦手です。出雲に入るまではあき136さん+ボルティの独壇場、大型なんて蹴散らしておりますよ。
alt

alt

alt

alt

alt
いよいよ大社の鳥居が目の前に
 出雲近くで道に詳しいCB-400SSさんに先導を代ります。初めての方のために出雲大社正面からの道を案内したいとの配慮からです。
 大社近くで記念撮影し、出雲大社駐車場でAグループと再会し、30分程かけて参拝します。


alt
出雲大社駐車場に到着
 

alt
大社を散策

そこから今度は日御碕 (ひのみさき) へと向かいます。
ここの道はさすがに慣れたもので怖くありません。




alt
日御碕に到着

 駐車場に到着し、坂を下りて灯台と反対方面へと左折してしばらく歩くと海の幸が自慢の花房商店が右手に現れます。例によって「ウニあります」の手書きの看板が、お客さんを手招きしております。
alt

 店に入り皆それぞれ注文なさいます。私はここでは比較的安い方の「日本海丼」1080円也を注文しました。材料が新鮮なのでとても美味しかったです。
alt

alt

alt
写真撮影タイム

ここで暫し談笑後、灯台方面を散策し、いよいよ解散です。皆さん本当に暑い中ご苦労様でした。
alt

alt

alt

alt
皆さん撮影に余念有りません


さていよいよ解散の時です。
alt
ナツメさん ネタに使ってごめんなさいね


alt
リーダー わんこさん


alt

alt

alt

altalt
皆さん暑い中ご苦労様でした。
久々のグループツーリング参加は新鮮でした。
今日(8/6)は山陰地方は異常な暑さで、島根県益田市では39.3℃を記録したそうで、最も暑い日のツーリングでしたね。ツーリング日 8/5~8/6
ブログ一覧 | ツーリング | 日記
Posted at 2017/08/07 15:21:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

ドライブレコーダー寿命?
いざいこさん

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ルネッサ エンジンオイルとエレメントを交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2351049/7757815/note.aspx
何シテル?   04/19 14:49
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7891011 1213
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ (ヤマハ ルネッサ)
 2013年11月にヤマハ ルネッサでリターンライダーになりました。30700kmと過走 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2015年に新車で購入。遅ればせながら燃費のチェックのために登録させてもらいました。 S ...
ホンダ シビック(欧州HB) ホンダ シビック(欧州HB)
家族がフィット2から乗り換えました。 ターボでハイオクガソリン CVT仕様です。 エンジ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
以前私が乗っていた車で今家族が乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation