• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takobeaの"ロボ太郎" [ホンダ N-WGN カスタム]

整備手帳

作業日:2023年10月27日

12Vポータブル電源のバッテリーのパルス充電(2023/10/27)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ロボ太郎(JH3)のタイヤの空気を補充するために、12Vポータブル電源を使いました。サン太郎のスペアタイヤの空気補充にも、この電源を使いました。

バッテリーテスターでチェックすると、電圧は 12.35V まで下がり、「要充電」という結果だったので、またパルス充電をすることにしました。
2
パルス充電開始です。
3
2時間後には、もう充電が完了していました。
充電時間が短いということは、蓄電量が少ないということで、結果はあまり期待できません。
4
電圧は 12.78V まで上昇しましたが、CCA の値はほんの少し良くなっただけでした。

このバッテリーは、サン太郎(TT2)の車載バッテリーとして使用を開始してから、3年と11ヶ月が経過しているので、少しずつ劣化が進行中なのかもしれません。
5
これまでの充電直後の結果を比較してみると、CCA値が 324A → 330A → 321A → 310A と変化しています。
8月20日の CCA値が最も高くなっているのは、バッテリーの温度が最も高かったからかもしれません。温度は測定していませんから、単なる憶測ですが。
もし温度が関係しているとすると、これから寒くなるにつれて、CCA値はどんどん低下していきそうですね。
6
充電後、ポータブル電源に付属の NAPOLEX の電波時計&電圧計での電圧表示は 12.6V になりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ロボ太郎(JH3)、車載バッテリー点検(2024/06/06)

難易度:

CCAチェック

難易度:

バッテリー交換(207,904km)

難易度:

バッテリ交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #N-WGNカスタム ロボ太郎(JH3)、タイヤ空気圧の点検と調整(2024/06/09) https://minkara.carview.co.jp/userid/2763089/car/3215200/7828537/note.aspx
何シテル?   06/10 21:25
takobea ( タ コ ビ ー ) です。よろしくお願いします。 自然吸気エンジンでマニュアルミッションの車が好きだったのですが、ビートから乗り換えた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアカーボンシートメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/11 07:03:35
☆純正フォグランプ取り付け☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 20:05:32
車のボディを常に綺麗に保つお手入れの相棒たち❣️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 21:53:07

愛車一覧

スバル フォレスター F太郎 (スバル フォレスター)
初代フォレスターのNA、5MTです。 水平対抗エンジン( EJ20 SOHC16バルブ ...
スバル サンバートラック サン太郎 (スバル サンバートラック)
富士重工業製のサンバートラック、EL付5速MTのパートタイム4WDです。 石がごろごろ ...
ホンダ N-WGN カスタム ロボ太郎 (ホンダ N-WGN カスタム)
微笑んでいるようなロボット顔が気に入ったので、愛称は「ロボ太郎」です。 買い物をしたあ ...
ホンダ ビート B太郎 (ホンダ ビート)
中古のビートを手に入れてから17年。入手時の走行距離は76,463km。現在、走行距離は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation