• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

戸川万吉の"MH21" [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2020年4月23日

フロントロングハブボルト交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ブレーキローター交換ついでにハブボルトをロングに交換します。
リアは先月交換済みです。

【リアロングハブボルト交換①】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2763546/car/2354548/5714111/note.aspx
2
10㎜のロングハブボルトにスペーサー8㎜を噛まします。

【HKB HK22 ロングハブボルト 10㎜】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2763546/car/2354548/10452446/parts.aspx
本日の午後に到着しギリギリ間に合った(^^;
【HKB ホイールスペーサー 8㎜】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2763546/car/2354548/10447983/parts.aspx
3
ハブボルトに不要ナットを付け、ハンマーで叩きます。
4
ここが問題でハブボルトがプレートに当たり抜け取ることができません。
5
そこでグラインダーを使ってプレートを削り、ハブボルトを取り出します。
6
ロングハブボルトを裏から入れ、ワッシャーを噛まして不要ナットで引っ張り出していきます。

ボルトを締め出す時にハブが回らないようパイプで固定するためボルトは1本づつ交換しました。
7
10㎜ロングへ4本無事交換。
8
8㎜スペーサーを装着。

微妙に外へ出た感じ。

自己満ですね(^^)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ドライブシャフトブーツを替えたいだけだったのに 〜シャフト交換〜

難易度: ★★★

ATF交換

難易度:

オイルクーラーガスケット交換

難易度:

ドライブシャフトアウターブーツ交換

難易度:

2024. ATF希釈交換(4回目)

難易度:

5MT化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

現在は4代目愛車のワゴンR MH21Sをメインに乗っています。 とにかく愛車弄りが大好きで、毎週末の洗車と作業が恒例になってます(^^♪ シンプルか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアスピーカーリング取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 22:17:05
ドライブシャフトブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/12 19:26:47
なんとなく最近の仕様まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/12 22:45:01

愛車一覧

スズキ ワゴンR MH21 (スズキ ワゴンR)
4代目愛車 ワゴンR MH21S Ⅱ型 所有期間:2004年~ 特にこだわりもなく、ふ ...
トヨタ クラウン 紺クラ (トヨタ クラウン)
3代目愛車 クラウンディーゼル 所有期間:1993年~2004年 どうしてもまたクラウ ...
ダイハツ ミラ パルオ (ダイハツ ミラ)
2代目愛車 ミラ・パルコ 所有期間:1991年~1993年 次の車を購入するまでの繋ぎ ...
トヨタ クラウン ガンキリ (トヨタ クラウン)
初代愛車 クラウン 通称オニクラ 所有期間:1989年~1991年 地元ではガンキリと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation