72’くーちゃんの"くーちゃん" [
プリムス バラクーダ]
点火時期とキャブの調整
8
つぎに、赤矢印のバキュームアドバンスホースを抜いて、塞ぎます。
その状態で、もう一度3000回転を計測。
結果は35度でした。
この結果、バキューム進角が働き過ぎていることが分かりました。
最初が47度 、バキューム無しで 35度。
47-35=12度。
バキュームだけ12度進角してしまっています。
理想の36度に合わせるためには、
11度引いた1度進角を目指します。
バキューム進角を2度だけするように調整します。
その方法は、青矢印のバキュームアドバンスのホースを抜き、その穴(径ぴったり)に六角レンチを差し込み、回して調整します。
運よく、このバキュームは調整式だったので、まずは完全に締めこみ(時計回り)ます。
そこから、一回転一度計算で緩めていきます。
だいたいは、8回転が限界だと思っていたのですが、
なんと10回転以上回りました。
必要なのは11度なので、
反時計回りに11回転。
ですが、実際どこまで回して大丈夫なのかが謎な為、10回転でやめておきます。
ホースをつなぎなおして、
もう一度3000回転で進角を測定したところ
37度ビンゴでした。
これで、点火時期と進角の調整を終了です。
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後日。
気温30度。 一発始動 暖機10秒。
驚異的な指導性の良さ。
エンジンが暖まれば、スターターが回ったかわからないレベルで始動する。
ただし、水温が今までより高くなった。
アイドリングを600→800
燃調が濃かったのが、ちょうどよくなったせいか?
アイドリングをもう少し下げようか迷い中。
57400mile
- 1:キャブ交換後、しばらくは ...
- 3:先ずは、現状の点火タイミ ...
- 4:ちょうどいい写真がなかっ ...
- 5:点火時期を決めたら 続 ...
- 7:以上で、キャブの調整は終 ...
- 8:つぎに、赤矢印のバキュー ...
カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 >
調整・点検・清掃
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★ |
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作業時間 | 3時間以内 |
作業日 : 2019年07月30日
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