今までブラックがほしいほしい言ってたら200系の法人ワンオーナーの上玉がみつかりました。
しかもロイヤルのG、しかもオットマンパッケージ。
さすが日本人が好きそうな車じゃないですか、オットマンとか特に。
ゼロクラウンの代わりとして我が家に配備されました。
ゼロクラウンと比較したほうが良いかと思います。
一言でいうと正当進化です。
まず乗って一番に気づくことはサスペンションが固くなりました。ほわんほわんの昔のクラウンのサスのイメージとは遠く、高速コーナーでの安定感。良い進化だと思います。私には。
あとは電装系がよくなったのはまぁ時代の影響です。
BluetoothでiPodを接続可能なので音楽の心配からは開放されました。
(ゼロクラウンの時はAUX端子取ったりして大変でした。)
クラウンの代名詞とも言えるエアコンルーパー。これを見るだけでクラウンだなぁと実感出来ます。
後は前回と同じでTLアンテナを左右で2つ装備。警護車仕様です。
ホワイトのゼロクラウンでは高速道路の左を走っていると追い越し車線の車両は減速し、じりじりと迫ってきます。自車と並んだ瞬間「違うじゃん」(何とでしょうかねぇ…)とわかると追い抜かす。みたいな流れでした。
今回の車両では知らない人はバンバン追い抜かして行きます。
知っている人はそもそも抜かさず、車間を空けるかそもそも近づいて来ません。
多分リアのエンブレムにロイヤルGとついているからかもしれませんね。
もちろん無理な割り込み、追い抜きは皆無です。私だってこんななんかよくわからない車両突っつこうなんて思いませんもんね。
そう考えると非常に安全です。前車両同様、初心者にはおすすめです。
逆に回りに威圧感を与えるような運転はいけません。ただでさえ横柄な車両wなのですから慎ましく運転しましょう。「であれ。らしかれ。」の運転です。
ですが、慎ましく運転すると逆に怪しくもなります。
あとはタイヤが20マジェスタのホイールです。
ロイヤルは純正で215/55の17インチですが、
この車両235/50の17インチです。買ったお店の人が「これあげるよ」ってくれました。どう違うのなんてのはわかりませんが今後タイヤ買う時に若干高いくらいの違いでしょう。
さぁみなさん。要人警護車列の最後尾のご用命はこちらです。