• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月17日

ユメノバに行ってきました♪

ユメノバに行ってきました♪ ユメノバです!
ユメノバって何じゃラホイって方が多いと思いますけどw
ボサノバでもユメノナカでもありませんww
漢字で書くとしたら「夢の場」になるのでしょうか、想像ですけど。






3月17日 日曜日

ユメノバは茨城県筑西市のザ・ヒロサワ・シティの中に2024年2月11日にオープンしたばかりの「陸・海・空・宇宙」をテーマにしたテーマパークです。
元々この場所にはクルマやバイクの博物館があって、数年前からリニューアル工事をやっていたのですが、先月リニューアル・オープンとなったので、暖かい日を狙って見学してきました。





さーて、久しぶりにボディカバーを外しますかねww



COVERITEのボディカバー良いのですけど、付けるのも外すのも面倒くさくて、外すと嵩張るしで、乗る回数がめっちゃ減ってます。。
カバーの裏毛が屋根のキャンパスに着いちゃうのでホンダ純正のハーフカバーの上に付けてます。



ごたいめーんw

やっぱイイね~♪
私をハスラー乗りのオッサンと認識している貴方!
これからはS660乗りのオッサンに認識を改めてくださいねww





9時前に自宅を出発して首都高湾岸 葛西JCTから江戸川沿いを北上してもつまんないなと思い、辰巳JCTから少しだけ都心部を回って堀切JCT、小菅JCTから常磐道に進んで谷和原ICで高速を降りて、下道でザ・ヒロサワ・シティを目指しました。





11時頃にザ・ヒロサワ・シティにとうちゃこ♪
ここってめっちゃ広いのね、ちょっとビックリです。。



入場料2,500円でした。


ユメノバだけでもこんなに広いんですよ。








船の博物館

クルーザー3隻と屋形船1隻
手前のエンジンはボルボ製でクルーザーのエンジンだったと思われます。





ミニカー館



消防車の数が半端ないです!
コスモ・スポーツのパトカーは広島県警察ってとこがニクイっす。





クラシックカー博物館

ジムニーはカトマンズ仕様。
三輪トラックはマツダのT2000とK360。
子供の頃 走ってました、懐かしいです♪
右下の青いレトロカーは東京自動車製造(株)社製の筑波号(1935~1938年)。
日本最初の前輪駆動小型乗用車で130台製造されたとして歴史遺産車に選定されています。





消防自動車博物館

右上の三菱ジープの消防車は絵本の「しょうぼうじどうしゃ じぷた」をリアルに再現しているそうです。
わたしは「じぷた」を知らんけど。。
消防車はサイレンを鳴らすことができるので子供たちに大人気でしたw



ミニカー等含めて消防関係は鈴木靖幸さん個人のコレクションみたいです。
スゴイネ!





クラシックバイク博物館

ノートン・コマンダーばロータリーエンジン搭載ですね。
どんな乗り味なんでしょう。
乗ってみたい。





ヘリコプター・ソーラーカー館

ホンダのソーラーカーはオーストラリア大陸を横断するレースに参戦してましたね。
左中は1990年の第2回大会に初参戦して2位になったマシン。
左下は1996年の第4回大会に参戦したマシンで第3回大会に続いて連続優勝しました。





宇宙館






科博廣澤航空博物館

一番見学したかった場所がここです。
国立科学博物館所蔵の航空機が展示されています。





零式艦上戦闘機

ラバウル北西のニューブリテン島ランバート岬沖で発見されて修復された機体です。
何かおかしいと思いませんか?
この零戦は二人乗りになっています。
大戦中にラバウルで複数の破損した零戦から組み立てられ、偵察用として二人乗りに改造されたそうです。




栄二一型エンジン(製造番号2828)
ゼロ戦計器板
プロペラの金型は零戦用ではないようですが、プロペラの金型なんてなかなかお目にかかれない代物ですね。





YS-11他

YS-11は量産初号機なんだって。
右中のヘリコプターは南極に取り残されていた「タロー」と「ジロー」を救出したヘリコプター。
右下のモーターグライダーはカワサキの750ccのバイクエンジンを搭載しているそうです。





レールパーク

E2系新幹線 E224-127
蒸気機関車 D51-1116
北斗星 EF81-138





鉄道資料館






鉄道きっぷ館

1919年(大正8年)発行の鉄道線路図には実家最寄り駅はまだ開業していなかったです。
調べたら1935年(昭和10年)開業で、完全電化は1970年(昭和45年)でした。
蒸気機関車の記憶はうっすらなんとなくあるぐらいです。





グライダー・模型飛行機館






ホンダ バイク館

君和田コレクションだそうです。
こちらはユメノバの外にあって無料で入館できますよ。





満喫しました~♪
少し早歩きで回りましたが、それでも見終わるまで2時間もかかりました。
陸・海・空・宇宙をテーマにしたテーマパークなので、乗り物好きだったら楽しくない訳がないって場所でした。
数年後にまた見学に来たいですね。







この後に鹿島海軍航空隊跡地の見学をしましたが、それは次のブログで紹介します。





最後までご覧頂きありがとうございました!

ブログ一覧 | 大人の社会見学 | 日記
Posted at 2024/03/20 22:24:50

イイね!0件



タグ

関連記事

行ってきました! FlyTeam・ ...
テハチャピさん

茨城のミュージアム
Hamp(ハンプ)さん

チャリでぷらぷら土曜日
ポルシェですわさん

いつもの港に乗り物大集合! 働く車 ...
こるまろさん

2024消防出初式 その2
こるまろさん

地震から一夜明け…
THE TALLさん

この記事へのコメント

2024年3月20日 22:51
こんばんは♪

楽しい場所ですね。
ユメノバ。
自動車バイク好きな人だけでなく、海や空や宇宙が好きな人もおもちゃが好きな人も惹き付けられてしまう。素敵な博物館です。

F1のミニカーはマクラーレンホンダMP4/4。σ(^^;POWERED by HONDAに憧れていました。
コメントへの返答
2024年3月20日 23:09
こんばんは😊

ユメノバ楽しい場所でした~\(^o^)/
色々な博物館があったので写真を整理してブログ投稿するのが大変でした😅

マクラーレンのミニカーはMP4/4で正解でーす!
全16戦中15勝の圧倒的な強さでしたね。
2024年3月21日 9:51
おはようございます(´ω`)。

ハスラー乗りのオッサン、たぶん皆さんもそう思っていたのでは?( ´∀`)。

S660出て来て、そういえば!と思い出しました。出番少な過ぎですよ!。

ユメノバ、ずっと見ていられそうな場所ですね♪。
コメントへの返答
2024年3月21日 21:34
こんばんは😊

そのお言葉そっくりそのままお返ししたいのですが…🤣
ブログ登場回数はそんなに変わらないと思うし…😆
乗る回数は私の方が少ないと思いますが、年間走行距離は私の方が勝ってると思うし…😏

ってレベル低すぎる争いはやめましょ…🤣🤣

ユメノバ、これだけ色々な博物館があるのは日本ではここだけだと思います😊
2024年3月21日 11:20
おはようございます
カバー掛けて大事にしているんですね😄カバーって買った事が無いっす😅
ユメノバは初めて知りました。つくば山より北で、なんであんな所に、こんな色々な物が集まる施設が出来るか不思議でした🤣凝り性のカンチさんも作りそう😁
コメントへの返答
2024年3月21日 21:52
こんばんは😊

週末に洗車して次の週末に乗ろうとしたら汚れてるの嫌でしょ😢
で、汚れ防止にフルカバー着けたら外すのめんどくさいから乗る回数が減ったと…🤣🤣
あっ大事にしてるのはその通りっす😌

ユメノバがあるヒロサワシティはめっちゃ広かったですよ。
私なんかが作れるわけないですよ。
1/10ぐらいの規模なら作れるけどね😁
2024年3月21日 21:30
カンチ.さん、こんばんは~♪

ユメノバ、まさに何じゃらホイ(・_・)?です(笑)
「陸・海・空・宇宙」をテーマにしたテーマパーク、面白そうですね。
でも、船だけショボくないですか?(笑)
その辺のマリーナや釣りで琵琶湖に浮いてる方が、色々見れそうな🤣
あとはスケールデカいですね。

ロータリーエンジンのバイク、興味ありますね。
なんか利点ってあるんだろうか?(笑)
コメントへの返答
2024年3月21日 22:10
TMJS60ULさん、こんばんは😊

ほとんどの方がなんじゃラホイだと思いま~す😆
でもね~スッゴク面白かったですよ!

船…そうなんですよ…私も非常に気になりました…😅
ちょっとやっつけ感がありましたね😆

特に消防関係のコレクションがスゴかったです。
日本でここ以上のとこって無いんじゃないかと思います。

ロータリーエンジンバイクのメリットってなんでしょうね🤔
エンジン小さい、軽い、加速が良い…
燃費悪い… これはデメリットか🤣🤣
2024年3月22日 0:22
こんばんはー♪
楽しそうな所ですね😊
今度行ってみます

カンチさんのS660も久しぶりに見たわ😅
またいつか走りましょうね☺️
コメントへの返答
2024年3月22日 0:45
こんばんは~😊
楽しかったですよ👍

ブログの登場はレアなので目に焼き付けてくださいね~😆
またいつか行きましょう✌️
2024年3月28日 23:28
カンチさん。
ユメノバ、なかなか見ごたえありそうですね😁
リニューアルを知り先日オフ会でちょい寄りする計画だったのですが入場料の高さにびっくりしてスルーしてしまいました😅…

ここなら近いし今度見学に行ってみたいと思います。

カンチさんのエスロク、しばらくぶりに見ました👀
元気そうで😁
コメントへの返答
2024年3月29日 6:48
のっち660さん、おはようございます😊

見ごたえありましたよ~
そうなんですよ、入場料…
私も入る前にちょっとビックリしました😅
電車と消防車関係が一番充実してました。
でも乗り物好きならきっと楽しめると思うので是非行ってみてくださいね~

S660はパトロール専用ですけど月に数回は乗っているんですよ。
ブログの登場はレアですね。
次の登場は1年後かも…🤣

プロフィール

「@HONDA-RA007(名字ー名前) さん、日帰りなので先ほど戻って来ました😊
残念ながら出張先近辺は緑化済みだったんですよ~😆」
何シテル?   04/16 22:15
カンチ.です。よろしくお願いします。 ~我ら、10万kmクラブ~ 1台のモーターサイクルといつまでも、どこまでも 愛車の CB1000...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

私のバイク遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 22:23:00
私のクルマ遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 22:22:45
私のヘルメット遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 22:21:54

愛車一覧

ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア)
1994年7月から乗っています。 走行距離28万kmオーバーしていますが、まだまだ現役で ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660 MUGEN RA(No.260)に 2016年12月11日から乗ってい ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2020年10月13日から乗っています。 2020年9月5日契約 2020年9月24日 ...
その他 ハイタッチ! Drive その他 ハイタッチ! Drive
自車以外のレンタカーや電車などを利用した時のハイタッチ!drive(ハイドラ)用に登録し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation