もりもり@の"もりもり@号" [ダイハツ ミラジーノ]

保存蒸気機関車コレクション8♪

投稿日 : 2011年07月04日
みんカラというクルマ主体のブログ等で私的な趣味で始めたこのコレクションもとうとうPart-8になりました(笑)‥前回と同様のコメントで入ります。

最初は先日行った名古屋のリニア鉄道館にあるC57 139号機です。
リニア鉄道館編でもアップしましたが、シンボル展示のC62 17号機(コレクション7に収集)にヒケをとらない存在感のSLです。

ここ、リニア鉄道館は以上2両のSLが皆さんをお待ちしております(笑)♪
リニア鉄道館へ行ってからまだ日も浅い7月2日‥ブログに書いた上越線のSL重連運転の初日撮影後に宿泊した群馬県川場村のホテルSLにあるD51 561号機です。

ホテル敷地内に隣接したほたか高原駅を模した建物裏の線路を約100㍍に渡って前後に動くSLです。(空気圧で動くらしいです。)‥本来の静態保存とは違いますがこのコレクションにアップします♪
7月3日の上越線SL重連運転撮影後に沼田駅駐車場に停めたじーのを出して近くの上越新幹線 上毛高原駅の駅前ロータリーにあるD51 745号機です♪

昔、JRが国鉄だった頃高崎地区が無事故記録を続けた為の記念として廃車されたこのSLを展示したとプレートに書いてありました。準鉄道記念物らしいですが、その割には手付かずで状態はあまり良くなかったです♪
上毛高原のSLに続いて関越道を短距離利用して渋川 伊香保インターで降り渋川駅近くの公園にあるD51 724号機です。

程よく整備された公園同様に機関車も良く整備されており今にも復活出来そうなSLでした♪
渋川に続いて一般道で約30分移動し、隣町の前橋市立交通公園にあるD51 916号機です。

隣接する施設に児童館があり子供達が触れることが多いのか保存状態はまあまあでした♪

‥こうして2日間に渡る群馬SL撮影の旅は無事に終了、趣味のコレクションも増えて楽しい旅行でした(笑)♪
群馬での保存SL撮影から約10日程経った休みの日、以前の職場の先輩にQVCマリンスタジアムでのロッテvs西武戦のナイターに誘われたのでそれなら千葉県の保存SL撮影を行おうと思い立ち、ネットで場所を確認、マリンスタジアム周辺には保存SLが無いので範囲を広げ常磐線沿線から廻るルートを考えて午後に外出、地元神奈川から電車を乗り継いで上野から常磐線に乗ります。 北小金で降りますが保存SLのある公園まで遠いので熱中症対策でタクシーで移動します、公園に着くとなんと節電対策の為閉園中でした(泣)、撮影の間待たしたタクシーで常磐線少し先の柏駅まで移動し、そこから歩くこと約5分、柏西口第一公園内のD51 453号機です。
地元ボランティアの活動の為か野外ながら保存状態も良くキレイなSLでしたが残念ながらSL周囲にフェンスがあり、公園の地形上なかなかキレイに撮影出来ません、なんとかそれなりに撮影しました♪
少し写真が小さいのはご容赦下さい(笑)♪
柏駅に戻ってから常磐線我孫子乗り換えで成田線終点の成田駅で下車、空港以外で成田駅で降りたのは高校生の時の新勝寺初詣以来です(笑)♪

成田駅に近い市役所脇?の栗山公園内のD51 609号機です。
到着してビックリしたのはSLが傾いていたことです、恐らく3月の震災の影響だと思いますが保存場所にその掲示は無く、仕方なくそのまま撮影しました。
屋内なので保存状態は良好なだけに残念でした(泣)♪
早くもこのコレクション最後になりました(笑)♪
成田駅近くの栗山公園でD51 609の撮影後、日没まで時間が無いので京成成田から京成佐倉まで移動、再びタクシーでJR佐倉駅近くの高崎川南公園へ、保存SLの58683号機です。

このSLも地元有志により保存活動されていて展示場所が機関庫を模したフェンスで覆われており、中には入れず撮影も金網の隙間にこのケータイを入れてなんとか撮影しました(笑)♪

機関車は俗にいうハチロクと呼ばれるSLで新潟以来のSLになります。
さすがに保存状態は良かったです(笑)♪