• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Takehisazのブログ一覧

2020年07月22日 イイね!

ブレーキキット インプレ 軽量化編

ブレーキキット インプレ 軽量化編今日は明けきらないうちにいつもの道へ行ってブレーキの感じを確認しに行ってきました。
先日の変な感覚のバイアスを抜いての今日の走行です。

Circuit Conceptの製品は、交換する毎に感動させてくれるのですが、今回は出足で躓きました。仕切り直しになったのが残念です。

気を取り直して、“幻”でお花畑するのではなく、きちんと“現”で確認する三現主義です。
ただ、一般道での走行なので制動性とかをみるつもりはありません。

まずは西へ向かうバイパス。

路面の小さな変化が手のひらへ明確に伝わってきます。
路面のギャップやわだちが強めに腕に伝わってきます。

乗り心地が悪くなったとは感じません。運転手が必要とする情報を車が伝えてくるって感じです。

作為的な演出ではなく、造り手自身が納得するまで突き詰めた結果なんでしょう。
スポーツカー的な車からスポーツカーに変わってます。
気がつくと、普通に走ってるだけなのにニヤケてました。


でも曇りやねんなぁ。。。


播磨シーサイドロードに移ります。

ステアリングホイールへの初期入力が小さくて済むようになり操作が軽く感じます。
車両の転回初期の応答性が良くなっています。
フロントが外に逃げにくくなってます。

走行中のジャイロ効果や、車両前側の重量が軽くなった事でステアリング系や足回りにかかる負荷が小さくなった事の効果が40km/hあたりから感じられます。

ってことは、ステアリングラックへの負荷も小さくなってギヤが壊れにくくなるのかな?? ←推測なので『知らんけど。』です。

街乗り車としての立ち位置で、乗り手に我慢を強いらない。
開発コンセプトを裏切る事なく高いレベルで実現されているのが嬉しすぎです!!
性能だけでなく7075ジュラルミン のベルハウジングの見た目も良いです。
造り手の”ドヤ顔”が浮かびますね。

それと余談ですが、街乗りに限ると、伸び側ストロークを少なくしたサスペンションとは合わない気がしました。 ←『知らんけど。』





次は制動編ですね。
いつになるかなぁ。。。。。
関連情報URL : http://www.totonaya.com/
Posted at 2020/07/23 16:03:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2020年07月19日 イイね!

ブレーキキット インプレッションのはず?

Circuit ConceptのブレーキKIT

SA神戸さんの取付作業が終わって直ぐに店の近所を少し走ってみました。
そら期待はMAXです。
でも、???
「不思議な感覚やなぁ?」で「おぉ!凄い!」とまではなれず。
「どうでした?」と聞いていただくも「モゴモゴ」で終わりました。
いつもの道を走れば分かるわ。で、帰宅。

翌日朝(今日ですね)、いつもの道を走ってみました。
※一般道なので周りに迷惑をかけるような運転はしません。

取り敢えず“道の駅みつ”までの往路。
昨日と変わらず不思議な感じのまま。
少し休憩して”播磨シーサイドロード“を走り始めました。
せっかくの景色には目もくれず車の挙動に集中です。

駐車場を出て二つ三つカーブを抜けたところで、
「車がおかしい!」で止めました。

ボンネットを開けてダンピング調整のダイヤルを見ると、
右側が一個柔らかくなってました。。。
「昨日からの違和感(不思議な感じ)はコレ?」
元に戻して走り始めると、
”しっくり“くるやないですか!

いつズレたのか分かりません。自分がチェックしてなかったのがアカンのです。

って事で、ブレーキについては後日。

大反省や・・・。

Posted at 2020/07/19 12:12:08 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「スーパーGT 鈴鹿ラウンドの夜に
24号車 平手晃平選手からの話しが聞けるオンラインミーティングに参加できる機会が❗️
普段はクラブ員向けのイベントを一般にも開放‼️
Zoomの準備はできてる❓

#平手晃平
#車で遊ぼう
#スーパーGT
何シテル?   08/25 20:17
Takehisazです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021 22232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

EXGEL HANS パッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 05:19:26
今の思ってる事ぶっちゃけ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/21 05:58:21
物理的理論と実際の走行理論は少し違う所にある 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/26 07:43:29

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-4RR カワサキ Ninja ZX-4RR
250SLからの乗り換え
日産 フェアレディZ ウチの黄色いの (日産 フェアレディZ)
手元に来て7年間はノーマルで乗ってました。 休日のチョイ乗りがほとんどだったのでタイヤも ...
日産 NT100クリッパー 日産 NT100クリッパー
本当はサニークラスのFRが欲しいが、今のご時世・・・。 無い物ねだりしてもしゃあないから ...
日産 スカイライン すかいらいん (日産 スカイライン)
増車 憧れていたテールランプに出会ったので つい 今後の整備については お世話になっ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation