• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月26日

桜木神社へ(前編)


今回は吉野川右岸を走る国道169号線を避け、左岸を走る県道39号線で桜木神社に行くことにしました。

alt

トコトコ走っていると大きな鳥居を発見。Uターンしてきました。

八大龍王(倶利伽羅龍王?)をお祀りしているお不動さんでした。

alt

でも小銭入れを忘れてきたので申し訳ないけどお参りせずに桜木神社へ向かうことにしました。


その後、やっと見つけた自販機でお茶を買って小銭をGetしましたが、なんかデジャブな気分です。


自販機から少し走った先に、「でっかい橋」を発見!

alt


近くまで行くとこんな看板がありました。

みると取付階段があります。「な~るほど。こりゃぁいかなあかんな。」

alt

上まで行くと「なんや、車でこれるやん!」


GoogleMapでも見ることができました。

alt


ここから出てきて

alt


まっすぐあそこに吸い込まれていきます。

alt

すごい水量です。発電するのだからこれぐらいは必要なんですね。

動画でお見せできないのが残念です。流れる音がしないのにすごい迫力です。


alt

こわっ!でも頑張って撮りました。

下を見るとコムスが小さく見えます。

alt


写真を整理していると左隅に小さく、この水路の終着点、吉野発電所に付随する「吉野変電所」が写っているショットがありました。

これです。
alt



この日はとても良い天気でした。空は澄んで気温は26度、おまけに湿度も低い。コムスで走るには最高の日でした。それにしても水道橋はなんかすごかったです。

透き通った青緑色のゼリーが音もなく、音もないのに「ず~」って感じで切れ目なく毎秒5mぐらいで動いていくのです。

5m/s、時速なら・・・、18km/hか。もう少し早かったような気がするかな?

とにかく迫力がありました。


いや~。いいものを見ました。

もしこの水道橋に興味がある人は「吉野発電所水路橋」でWeb検索してください。



次回は桜木神社へ(後編)をお送りします。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/26 21:34:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ツバメが巣を作り始めた
楽しく改造さん

米比共同演習(バリカタン24)への ...
どんみみさん

ツメが。。。
やっぴー7さん

気になる車・・・(^^)1253
よっさん63さん

これってアウトだと思うんですが?
モモコロンCX-30さん

ウチのぬこ「すばる」君の近況
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「階段ができました。 http://cvw.jp/b/2781834/45079703/
何シテル?   05/04 20:23
Myコムスは オプションにシガーソケットのみのB-COM Basic 2016年12月28日に婿入りしてきました。 定年退職後、表向きは専業主夫ですが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ コムス B・COM トヨタ コムス B・COM
B-コム・ベーシック・ドアなしに乗っています。 コムスでカーブと下りは最高です。でも、上 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation