• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でらリスの愛車 [トヨタ オーリス]

自作インテリアイルミネーション その後の考察

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月11日
1
さて、先日完成した自作のインテリアイルミネーション、当初予定以上にいいものが作れて非常に満足度が高かったのですが、ひとつだけ心残りがありました。

それは、夜間の明るさ。

配線図からわかる通り、減光などは一切していないです。故に昼も夜も関係なく爆光…

おしゃれなのはすごく嬉しいですが、運転の支障になるのはまずい!

ということは、つけた直後から考えてました。

結果、私の場合減光のユニットをつけるまではいらないんじゃないか?と。

日中はアクセント程度に光ってくれればいいので、今の光量ほどなくても問題ありません。

夜も足元がほんのり見えればいい…ということで、悩んでおりました。
2
これは純正のインテリアイルミネーション。

そう、私がつけたものとの違い…それは上部分のシェード!

私のはこれがないから拡散しているのだと思います。
3
そのため、スモークフィルム(テールレンズに使用した余り)+ビニールテープで半分を覆いシェードにする…という誰でも考え付くような結果にww

スモークフィルムを入れたのはLEDのチップがあからさまに見えるのが嫌だったからです。

うん、純正っぽくなってきた!
4
そしてリアのフラットLEDはやはりこれも光量が多すぎるしあまりに社外感が出すぎている…ということで、リアにも防水フラットLEDをつけました。

Bピラーの下部にキコキコと穴を開けていきます。

少し彫っては仮当て、彫っては仮当て…
5
リアの取り付け位置ってこの辺であってますかね?

ヴィッツはこの辺りだった気がしますが、オーリスは見たことがないので…

点灯試験も問題なし!
6
某北海道の大型書店の地下を借りて夜間イメージの点灯試験です。

よし、明らかに暗くなってる!

以前は内側ドアの辺りまで光っていてかなり眩しかったのですが、今度はそこまで光が来ないので運転も問題なさそうです。
7
最初との比較画像。ちゃんと暗くなってます。
8
そして余ったフラットLEDは、またの機会にとっておこうと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バックブザー取り付け

難易度:

カップホルダーイルミネーション(弱改)

難易度:

トランク雨漏り疑惑→雨漏り確定→修理

難易度:

エーモン静音計画 2650 風切り音防止テープ張り付け。

難易度:

 レーダー探知機、無線LAN化とOBDⅡ接続☆

難易度:

車速感応ドアロック装置の取り付け その1 - 概要・配線図と自作ハーネス作成①

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「連投してしまいました、タイムライン荒らし失礼しました…」
何シテル?   10/19 16:52
こんにちは、はじめましてのかたは初めまして。 元ディーラー勤務で営業車として使っていました。 元々アテンザのってたのでヴィッツは…アクアにするか…と悩んだ結...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アクアG'sシフトノブ取付+α 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 23:15:52
ホンダ N-WGN カスタム Nゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 09:35:42
オーリスハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 21:11:37

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
○日常でスポーティに走れる車 ○それでありつつ、ゆっくり走っている時は乗っている人が疲れ ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
父の乗っていた車です。 青色、2300cc、3ナンバー… はじめて乗るには立派すぎる車 ...
マツダ ペルソナ マツダ ペルソナ
親父のクルマ2台目で、私が生まれたときにあった最初のクルマでした。 純正アルミ標準、BS ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
父親の車です。 が、弟が就職にともない独り暮らしの家に持っていったため、ほぼ弟の車と化し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.