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@らっちょの"カロちゃん" [トヨタ カローラスポーツハイブリッド]

整備手帳

作業日:2024年1月27日

GRカローラ流用 ステアリング締結剛性ボルト取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
車検整備の際に追加作業で依頼しました。

オーリス時代からお世話になっているみん友さんから譲って頂いたGRカローラ(GZEA14H 2023.8.23〜1部改良モデル)に搭載されているステアリング締結剛性ボルトを装着しました。

残念ながらディーラーに整備依頼、その他整備(車検やらガラス交換やら)で長時間の作業になるため代車を借りて作業を任せていました。

そのため実際の取り付け画像はありません。
2
仕組みはトヨタホームページに記載してある通りです。

通常でも取り付けられているフロントサスペンションメンバーとステアリング締結ボルトです。
が、GRカローラのものはリブ形状(剛性を上げるための出っ張り)が追加されています。

これによって文字通り締結時の剛性をアップ、結果としてステアリングレスポンスや直進安定性に寄与する、というのが狙いのようです。

「ボディとの一体性を高めた結果ステアリングレスポンスアップ」という意味では、方向性はTRDのドアスタビライザーに近いかもしれません。

リアサスペンション用のボルトもありますが、まだ買っていないのとどうやらカロスポとはネジ山の長さが違う恐れがあるようで、検討中です。
一気にカスタムしちゃうと面白くないしね。
3
使用パーツ
BOLT W/WASHER
90119-14211 ×2本
4
ロックナット
94188-01401 ×2
ロックナットは再使用不可のパーツのためご注意を。
5
作業工程はショップに任せてしまったため画像がありません、すみません。

取り付け部位としては先から話がある通り、ステアリングギアボックスとフロントサスペンションメンバーに対して取り付けます。

ロックナットがあるため、そちら側をソケットハンドルで固定し動かないようしてから取り外し、新しいボルトとナットを取り付けます。

締め付けトルクは133N◦m。
6
作業は無事完了しました。
今まで50プリウスやカローラツーリングに流用していた人は見かけましたが、カローラスポーツハイブリッドとしてはパーツレビューを見かけなかったため初めて?

流用先を見る限りGA-Cプラットフォームであれば大丈夫そうですね。
7
さて、取り付けた結果ですが…

冬の路面でわかるの?
こんな小さい部品で変わる?
元々TNGAで剛性に対してはかなり評判がいいのでそこまで必要あるのだろうか?

と自問自答したりディーラーの整備士にも言われてましたが、意識を集中させてみると確かに変わったのがわかります(プラシーボって言う人ならいうかもしれない)


カロスポってステアリングの切り始めの際にほんの少し遊びがあるんですが、これがなくなりステアリングを切り始めたらスッと曲がっていきます。

これは初めてドアスタビライザーをつけた感覚に似ているかもしれない。あの時よりはわかりづらいですが。

あとは、ステアリングが少し重たくなりました。
これも剛性アップして路面のインフォメーションが少なからずわかりやすくなった結果だと思います。
前よりもタイヤの動きがわかりやすくなりました。

けどステアリングが重たいからかったるいという訳ではなく、適度に路面情報がわかるいい具合の重さです。
元々カロスポはステアリングが軽すぎてオーリスより路面情報がわかりにくいと思っていたので、これも満足でした。
8
当然GRカローラのようにゴリゴリしたスポーツカーではないしそこまでのものは求めていないけど、ほんの少し普段の走りにスパイス付けというか、香り付けというか…

ほんのり走りを楽しむのにすごくいいパーツだと思います。
これ、ディーラーに頼むと工賃がかなりかかりますが、DIYでできるならパーツ代もそんなに高くないのでめちゃコスパいいと思います。

できればフロント、リア共に施工したいと思えるカスタムでした。

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この記事へのコメント

2024年1月28日 11:49
さすがトヨタ様!(`・∀・´)ボルト数本で剛性強化出来るんですね〜
コメントへの返答
2024年1月28日 23:24
こんな小さなパーツにもしっかり意味を持たせて改良を加える、目の付け所がシャーp…なトヨタさんですよね😁
2024年1月28日 11:55
こんにちは。

無事に終わったみたいですね。

>冬の路面でわかるの?

そこ、そこ! 気になってました。わかるんですね。
路面がドライならばまた違ってくるカモ。まあ、その頃にはなれてよくわからない…ってなっていそうですが。

無駄にならなくて良かったです。(いっぱいお金使わせてすみません。)

リアについてですが長さは気にしないでいいと思っています。
(とはいえ、やる場合はしっかり情報を集めてください。)

これは SQUARE 論ですが、資料を見ていると出荷の時期や生産工場で部品が違うというのはよく見かけます。かといってボディ側の穴が変更されたかといえばそんなことは無かったりします。もちろん絶対というわけではありませんが…。そりゃあ、長さが変わっていれば普通変わるだろうって思うのが筋ですもんね。

ただ、SQUARE が考える確率的には「うぉぉ、はまんねーぜ!」…っていう確率はかなり低いと考えています。

あと、リアは厳密に言えばアライメントが狂う可能性はゼロではないと思いますのでそれも頭に入れておかれると良いかと思います。 (普通1本づつ変えるので大きな変化は無いとは思いますが…)

まー、そのパーツレビューの前に。

チャイルドシートのパーツレビューとか上がらないですか? (笑)
コメントへの返答
2024年1月28日 19:11
北海道民この時期に補強系、足回りのカスタムで一番気になるのは「冬なのに違いがわかるの?」だと思います。

足回りなら車高を下げれば擦るから低くなったことがわかる‥いや違うか^^;

今日もお出かけ、買い物に繰り出しましたがちゃんと違いはわかります。もちろんアスファルト上でもレスポンスの良さが確認できました。
あとは夏タイヤで少し角度強めに振り回してみたいですね。どれくらい差があるのか。

この分ならリアもやってみるとより楽しめる気がします。
もう少し調べてみて、できそうならチャレンジしようかと思っています。
2024年1月30日 1:31
たしかにこのボルト取り付けているのは見かけたことがないですね🤔
興味深い内容でした!
コメントへの返答
2024年1月30日 7:49
そういっていただけると嬉しい限りです!
前から気になっていましたが無事取り付けができて、きちんと効果もわかって満足です😊

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これはこのままステッカー貼らずに保管かな!」
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