これはわたくしがすでに商品を使っている方・メーカー・自分自身での実地確認にて得た情報を忘れないために記すものです。使ってない方や興味の無い方は長文ですしスルーください。また今後取り付け予定の方や使っている方の参考にしていただいて結構ですが自己責任でお願いしますす。
テインさんの車高調購入と同時に導入しましたEDFC activeですが今年の1月に上位機種のproが発売されました。(もう少し待てばよかったw)
両商品の違いは
EDFC active
減衰力をフロント左右同時 リア左右同時で制御 加減速G制御とGPSによる速度条件制御
EDFC active pro
減衰力を4輪独立で制御 旋回・加減速Gにより前後左右の減衰を4輪独立制御
車速パルスからの速度条件で制御
おおまかにはこんな感じです。
くっそー4輪制御いいな。車速パルスからならGPSが届かないトンネルや山奥の峠でもactive制御で行けるじゃん。と思って裏山な思いでいたんですがEDFC activeはバージョンアップでpro仕様にできるらしい。。。オートサロンで25000円で先行でできたみたいですが旅費や人混みを思うとパスでした。
で郵送バージョンアップの33000円ということになるのですが何せ高いw
しかもコントローラーの筐体はactiveのそのまま使うみたいなんでロゴがactiveのまま。(proはproロゴとより耐熱性の高い素材の筐体に変更になっています。)
バージョンアップは33000円+税+往復送料+できあがるまで2週間。車をその間使うなら外してつけて2回ばらさないといけない。
これはもう普通にproキット買うよね。(嫁には黙ってw)
ということでネットで探すと税送込で40000円でした。
しかもproのキットにはドライバユニットが2個やショートパーツがついてきます。
だから外したactiveを転売すれば。。。
まあ考えは人それぞれですが今使ってる人でバージョンアップを考えてる方はproキット自体の購入も一考の価値があると思います。
話がそれてきましたが実際に自分でactiveを外しproを取り付けてみました。
そのまましばらく走っていたんですが。何か違和感が。旋回時独立制御の恩恵がよくわからないな
みたいな。よく考えてほかの使用者様のブログを見て思いました。これは左右逆に制御してるんじゃないかと。activeは前後のみで左右は同じ制御をしますからドライバをどっちにつないでも結果はオーライ。ですがproは前後左右独立ですからch1とch2を考えなくてはいけない。
ショップに依頼していますのでセット記録欄を確認します。
前後とも 右ch1 左ch2でした。
逆になっていてもエラーは出ないし走れるし見かけは問題がありません。
proの初期設定もマニュアル操作時は前後のみ調整モードになっているので気が付かなければその
ままです。簡単に言えばすべてのモーターが正しく動いている確認ができません。
そこで使っている方でch1 ch2のからくりにお気づきになられた方お二人に質問すると4輪マニュアル調整モードでどのモーターが動くか確認すればよいとご回答をいただきました。このモードボタン3つ同時押しで普通では変更できないから自力でわかりませんでした。。。
(説明書読み不足なだけw)
で独立調整モードにしてみるとやはり左右が逆でした。
右の調整してると左モーターがガーガー
左の調整をすると右がガーガー 旋回時に外側の減衰が柔らかくなる仕様w
ドライバのカプラをch1とch2の位置を差し替えるだけなので簡単ですが取付をショップに依頼したので。。。
フロントはバッテリー奥にあって手が入らない→バッテリー外して差し替え。
リアは内貼りをバリバリ剥がしてやっと発見差し替え。
結構大がかりでした。
調整前(前後とも) ch1右 ch2左
調整後(前後とも) ch1左 ch2右
マニュアルの図はch1が右ch2が左なんですがドライバIDメモ書きの記入例では左がch1となっていたり混乱の元なんでご忠告をふくめて白黒つけるべくテインさんに直接連絡しました。
しかしマニュアルの接続説明で左右どちらでも良いというのはどちらにつないでもモーターを動かせるという意味でモーター故障時の確認の際につなぎかえても使えるという意味ですだそうです。接続説明のところじゃなくトラブルシューティングだけ書けばいいんじゃないかなと突っ込みたかったのですがもういいやと思ってあきらめました。そしてテインさんの見解は右がch1左がch2みたいです。。。それだと左右違うよって思ったんでですが言い切られましてまたあきらめました。
(自分のは治ったからもういいやみたいなw)
不思議なのはactiveの説明書にはch1とch2どちらを左右につないだか記録をとれとありますが
proの説明書はやっぱりどっちにつないでも良いとあります。
うーむ。この分だとみなさん左右制御入れ違いで使われる方が少なくないのかなとちと心配。
おまけ
activeの前後独立調整から4輪独立調整していて発見がありました。右リアのモーターから音がしない。。。activeは左右同時に動くからひとつ動かなくてもわからなかった。これはくまったと思ってカバーを外しモーターシャフトマイナスネジを少しねじ込んでみると。。。動いた(爆)単なる作業ミスだと思うんですが(ショップ作業としてうーん。)
半年間右リアのモーターは空回りしていて減衰調整していなかったとw
俺の減衰調整の感覚なんて所詮そんなものだからproにする意味は。。。
なかったと思います。(>_<)
えぼぼーんR的結論
街乗りや俺みたいな感覚の方はactiveで充分。こまかな挙動を把握できる方はproを。
activeはGPSキットあった方が良いですがproにする方はGPSキットは必要ありません。
あと最近テインさんのモニターキャンペーンがあったんですが。。。一言言わせてください。
有名スポーツカーとミニバンな方しか当選してないっすよ。車種限定って応募要項に書いてほしかった。皆さんすごく期待されていたのでちょっとガッカリしました。