• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

2016あると祭の風景と 長野県西部軽察 (前期型)仕様のアルトワークス [21枚]

投稿日 : 2017年04月24日
こんばんは。カートイワークスの店長 ブー太郎です。
もう毎年恒例になりつつありますが、スズキのアルトワークス乗りの私も時々同車両のオーナーズミーティングにも参加しております。

昨年の2016年05月04日(月)GW中に開催されました あると祭 (アルトサイ) に参加した時の記事から

このお祭りの為に製作しました、イベント車両はこちらです。

長野県西部軽察 (前期型) 仕様のアルトワークス





本来、丸眼のアルトワークス。

(RS-Zターボ仕様と言いながら、昨年のイベントカー 白/黒ミニパトあるとちゃん ie-s をベースに弄ってあります。)

同系のNAモデルの角目ヘッドライトへと交換。

他にもライトと同時交換必須なのが、バンパーとボンネットです。
この交換作業もみん友さんのA型s/cさんにご協力、お手伝い頂きました。有難う御座います。

苦労した箇所と言えば・・・。

フロントリップは最初レーシングハマー製 前期NA型用を試着して仮合わせしていましたが、
西部警察のR30スカイラインのイメージとは大分離れてしまいました。

そこで後期NA型用のフロントリップを取り寄せて試着してみると・・・。
おおっ かなり良い雰囲気になってきました。
その流れで後期リップで仕上げようと加工の日々が始まるのでありました。
前期と後期バンパーで下の形が違い、大きな隙間が出来てしまい普通には装着できなかったのであります。
ここでは話が長くなりますので、また後日、別記事で奮闘記としてまとめたいと思います。


さて、基本色は赤と黒がメイン。ほとんどカッティングシートで覆ってあります。

基本は私一人で貼っています。

元々は白/銀色のアルトワークスでした。
昨年の 、昨年のイベントカー 白/黒ミニパトあるとちゃん は、白/黒色でしたが、黒のカッティングも剥いで白/銀色のアルトワークスに戻っていました。

そう!黒は今年、再び貼り直したのであります。(こんな事なら剥がさなきゃ良かったですね。。)

サイドは赤と黒でカッティングシートの貼り分けでラッピングしてあります。
前のピラーもシルバーにライン入れてみました。
何気にドアノブのシルバーはお洒落ですが、ドアも必要な箇所はバラシてカッティングシートを貼りました。
内貼り外しの修行も同時に出来てしまいました。
構造も頭に入り、とても苦労した箇所は得た部分も大きいと感じます。


ホイール&タイヤは運良く、引き続き昨年の流用となります。
ホイールは SSR 14インチ 6j オフセット+38 PCD100  4穴
タイヤはヨコハマ アドバン ネオバ 155-55-14  若干の引っ張り装着。
イベント車両ですがネオバ履いていますw


マシンRS系に着いている、ボンネットダクトとサイドのエアロも会場で両面テープで装着。
今後はもっとしっかり接着させる方法に変えて普段乗りにも耐えられるパーツに改良していきたいと思います。
ということで、今回はイベント用のデコレーションとさせてください。

フロントバンパー/リップはブラックソリッド塗装で仕上げてあります。
知り合いの板金屋さんにお願いして通常よりも安くあがっています。


フロントグリルも加工してあり、最後にカーボン調のシートでラインを入れてあります。
ボンネットにかかる部分を横のヘッドライトと同じラインに合わせて三段グリル風に視覚的要素も混ぜてみました。
斜め上から見るとグリルに見える角度があります。


もちろん本物のパトライト社製の散光式赤色灯をルーフ固定してあります。
(道路交通法の関係上、移動中は配線も外しユニットも全て外してあり会場で取り付けしています。)
ミートjr さんに手伝って頂きパトライト固定完了。

昨年との違いはセンターのブルー部分ですね。



この時もミニカー、模型(プラモ)、カタログなどの出店させて頂きました。

初代アルトワークスのカタログと1/24スケールのN1レーシング仕様のプラモデルも人気ですね。
状態が良かったこともあり、即売れしました。お買い上げ有難う御座います!

初代アルトワークスのカタログやプラモデルも販売





販売品は
アルトH系のパーツカタログ(パーツリスト)、サービスマニュアル(修理書や整備要領書、冊子やCD/DVD ROMも)、
アルトワークス、マイティボーイ、セルボ、フロンテ、カプチーノ、ヴィヴィオ、レックス、ミラなどの軽自動車のカタログ、
シャレード、スカイライン、シルビア、スタリオン、クラウン、セドリックなどの普通乗用車カタログ、
その他にも模型、プラモデル、ミニカー、ガレージキットなども出店させて頂きました。
アルトワークスに積める量なので限界はありますが、来年ももっと沢山持って来られる様に工夫したいと思います。
ご購入して頂きました方々有難う御座いました。
またイベント企画もさせて頂きたいですのでその際にはどうぞ宜しくお願い致します。

私個人でもコレクション収集癖がありまして・・・。
おもちゃ(ミニカー、プラモデル、フィギュアなど)、自動車カタログ、サービスマニュアル、配線図集、取扱説明書、スズキスポーツ(モンスタースポーツ)の社外自動車パーツなど! 収集しています。気になるお品がありましたら気軽に聞いてください。


移動前のパーツ外し作業

ボンネット上にはダクトとエアロが着けてありました。
行きの会場までの道のりもそうですが、高速道路も走り、当日も風が強く外れる可能性がありましたので外しました。

いつも仲良くさせて頂いている方々が脱着作業をお手伝いしてくださいました。
『作業に参加できるのも楽しみだー』と仰ってくださったり。皆さん優しいですね。
作業自体も一人よりも複数で取り組むとあっと言う間に終わってしまいます。

もちろんルーフ上のパトライトも外してトランクに積んで帰ります。


あとはフロントバンパーに取り付けしてある赤色灯も(今回配線外してありました。)マスキングテープで覆いました。
これで移動準備OKです。

お手伝いしてくださった皆様有難う御座いました。

今回はこんな車両でしたが、喜んで頂けて、暖かい励みになる感想や助言も沢山頂けて嬉しかったです。

いつも4月に入ってから本格的にイベント車両改良進めているのですが、途中難航する場面もあり、挫折しそうになった事も数回あり、失敗もましたが、なんとか当初のイメージに多少は近づけたかと思います。
最後までやり遂げられて本当に良かったと思います。

ですが、時間や資材調達に時間が掛かった所もあり、実は完全体とはいえない今回のイベント車両。
作業時の苦労やコツ、アイデア、間に合わなかった箇所なども含めてまた後日、記事にまとめて行きたいと思います。
昨年の長野県軽察ミニパト仕様とは違い、パトライト関連を外せば堂々と普通に乗れる仕様(当たり前ですがw)ですので、秋頃までを目安にコツコツ仕上げていこうと思います。






初代アルトと新型のアルトワークスの 時代を超えた並び風景 も珍しいですね。
これが見られるのもあると祭ならではかと思います。

あると祭 主催者様ならびに運営スタッフの皆様にも大変お世話になりました。 有難う御座いました。
参加された皆様、全国のアルト乗りの皆様、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。



皆様も良きカーライフをお過ごしください。
愛車紹介:https://minkara.carview.co.jp/userid/2784831/car/2382255/profile.aspx

写真一覧

イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
ワークスのプラモデルやカタログも有ります!
イイね!
イイね!
他にもカタログやサービスマニュアル、ミニカー、プラモのフリマ
イイね!
イイね!
イイね!
ミートさんと早朝 某SAにて待ち合わせ
イイね!
いじり屋とあると祭スタッフ様達に混じって記念撮影の巻き
イイね!
イイね!
イイね!
ダイさんの初代アルトと新型アルトワークス
イイね!
チョロQも置いてありましたが気付いた方いたのでしょうか??
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



関連コンテンツ

関連情報

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@GoGoのり太郎 さん、ROCKオフお疲れ様でした。そうだったのですね!解説書も地元に戻って良かったです♪(笑)」
何シテル?   08/28 22:16
ブー太郎です。 2018年6月より長野県長野市内で おもちゃ屋 『マニアモデル』をはじめました。 Twitter: @maniamodels ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アルト・ワークス ミーティング in 京都 2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/02 00:24:09
 
イベント:アルト・ワークス ミーティング in 京都 2017 一ヶ月前ですよ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 14:56:18

愛車一覧

スズキ アルトワークス 【黒 アルト ちゃん】 (スズキ アルトワークス)
通称【黒 アルト ちゃん】 うほーーー ヘルニアになっている最中に納車されましたーw ...
スズキ アルトワークス 通称 【白 アルト ちゃん】 (スズキ アルトワークス)
通称 【白 アルト ちゃん】 過去、通勤のサブ車。(サブ≒ホモというわけではありません ...
スズキ アルトワークス 【マッドマックス インターセプター仕様】 (スズキ アルトワークス)
2017年 MAD MAX (マッドマックス)に登場する インターセプター仕様 (白アル ...
スズキ アルトワークス 長野県西部軽察 マシン RS/Zターボ (スズキ アルトワークス)
2016年 【スズキ アルトワークス改 マシン RS/Z-ターボ後期型(machine ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation