3年ぶりに通常開催されたマツダファンフェスタへ初めて行ってみました。
中国道経由で5時間(休憩有り)かかって昼ちょうどに岡国に到着。
しかし人は少なかった。土曜日は競技メインとなっていて、オフ会兼パレードランがある日曜日とは違って閑散としていてハイタッチも到着まで3人だけという少なさ。
しかしイベントを楽しむという観点なら土曜日は狙い目。
ファミリア ロータリークーペ レース仕様。
こちらはレプリカ。
コスモスポーツ マラソン デ・ラ・ルート仕様。
こちらもレプリカ。
787B
やはり202号車とは存在感が違いますね。
ドライバー名も91年のルマン優勝時の3人を再現しているのだけど、これも残念ながらレプリカ。
737C
こちらは唯一のレストアされた本物。
こんなのしか撮れていなくて申し訳ございません。
マッド・マイク選手。
1000馬力の4ローターFD
期待を裏切らずパフォーマンスを見せてくれます。
しかし、この日はメインストレートと第2コーナー手前でUターンしていて周回することはありませんでした。
なので土曜と同じ走りをするとしたら。観戦ポイントはここがベスト。
裏にまわって待ち構えていた観客が、姿をみることなく音だけ聴いて終了してしまった。ということが土曜は発生していましたから。
実は自分自身のこの日の狙い目はマツダファン・サーキットトライアル。
いつかはクローズドから初めて、ほぼ参加が無いSUV TUNED(CX系・MX系車両)のクラスに出てみたいという目標がある。
しかし、それを躊躇してしまうような出来事が…
安全マージンを限りなく削ってのタイムアタックなので、良い結果と悪い結果の差は紙一重だということ。デミオのドライバーは、ちょっと可哀想だった。アタック中に雨が降り始めてしまったから。降り始めはホコリやオイルが浮いて滑りやすくなる。雨が降らなかったら、こんな事になっていなかったでしょうに。
赤旗中断で、晴れているのに雨脚が強くなったので予定よりも1時間以上早めに今日の宿のホテルに向かうため撤収。この雨では2本目はペースダウンどころか出走キャンセルが出てくると読んで。
土日のチケットを取っているので、明日は朝一から行ってきま~す。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2022/11/05 23:40:00