• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月19日

むくんだ顔で免許証更新 (東三河運転免許センター)免許更新

むくんだ顔で免許証更新 (東三河運転免許センター)免許更新 本日は免許の更新で東三河運転免許センターへ。
先日更新連絡書が来たので忘れぬうちに
ちゃちゃっとやります。

日曜は混みそうですが、朝一で行きました。
日曜は8時30分から受付ですが、
早めに行ったので15分頃には着きましたが、
すでに列ができておりました。



alt

更新手数料2,500円と講習手数料500円、計3,000円を窓口で払い、
自身への啓蒙も含めて交通安全協力費1,000円を納めました。
(ラーメン+ぎょうざが食べられますが、
 交通安全活動への協力はしたいので奮発しました)
シロッコとお揃いの青い免許証入れを貰いました。

支払い後は、簡単な視力検査と新しい暗証番号を登録し、あとは写真撮影です。
毎度写真がひどいのですが、今回はさらにひどい。

顔むくんでパンパンですやん。

5年間これはきついな…。



alt

続いて講習、一応ゴールドなので講習自体は30分で終わります。
内容はもらった教本2種の要点の説明、法律の改正内容、
(昨年3月改訂の高齢者の認知、免許の準中型区分の追加など)

後半はビデオ鑑賞です。
実は交通安全教則ビデオフェチなのと、
今年の4月に作成されたばかりということで、
ワクワクして期待しましたが、少々肩透かしです。

ビデオの内容は、事故事例の紹介、解説、飲酒運転の危険性等で、
再現映像中心の構成でした。

個人的には、昨今問題になっている、
煽り運転についてもっと啓蒙してほしかったと感じます。(講習全体)
煽り運転そのものの悪質性は周知されているのでしょうから、
その原因について解説してほしいです。

というのも、高速道路、バイパスなどで一番右側の車線、いわゆる追い越し車線を、
追い越す車両もないのに延々と走り続ける車が大変多い
と感じます。
平日の夜の高速ではほぼいないのですが、休日となるとひどいものです。
(お盆休みの時はまたすさまじいものがありました)
走行車線はガラ空きなのに、追い越し車線に長〜い列ができている。


「とりあえず一旦戻ろうぜ!!」
と心の中で叫んでも当然変わりません。


業を沸かして左から強引に抜く車も出て来ます。
これが危ない。怒りに任せてハンドル握っているもんですから、
けっこう強引に入るんです。

「煽られた!マナー悪い車!!」
みたいに糾弾する動画は行為そのものがフォーカスされ、
その原因が省かれているのが大体です。
何故そうなったのか、本質的な部分が省かれているのですね。

多くの原因が追い越し車線の誤った走り方が原因のような気がします。

追い越し車線を走り続ける人の言い分はおそらく、
・法定速度で走っている!退けと言われる筋合いはない!!
・左車線が混んでいるから、空いている車線を走る!!
・車線変更が怖い!一度、追い越し入ったら戻れない!!(そんな人いないか)
・追い越し車線の後続車に抜かれたくない(列になっている時など?)


追い越し車線を走り続けるのも通行区分違反とかの法律違反で、
取り締まり対象だそうですので、
そのあたりを更新の際に言及してみてはどうでしょうかね。
残念なことに教本にもあまり追越車線の走り方は言及されていないようでした。


話をビデオに戻しますが、
あともう一つ思ったことがあります。
実際の事故のドラレコ動画などをばんばん流した方が良いのでは?

ドラレコ映像の生々しさはどんな再現映像にも勝ります。
日頃ドラレコ動画をYouTubeで視聴しているので、
いろいろな事故の動画を見てきました。
事故の遠因、直接的な原因、衝撃、被害者の苦しそうな声など
ホンモノだからこそ学べることも多いと感じます。

このドラレコ動画視聴の習慣のおかげで、
運転中は疑心暗鬼になり他車を信用できなくなりました。

●隣の車線の車はこっちに気がついていないだろう。
 →とにかく死角には入らない!
●右折時、対向車が譲ってくれてもバイク、自転車がいるだろう。
 →譲られても焦らず、対向車の死角に注意。
●コンビニから出ようとしている車が飛び出してくるだろう。
 →飛び出してきても止まれるよう足はブレーキ、安全速度。
●ブラインドカーブの先にはセンターラインをはみ出した車がいるだろう。
●渋滞時、後続車が追突してくるだろう。
 →渋滞時のブレーキはポンピングで注意喚起。ハザード併用。
●前を走る、パカパカブレーキ、挙動不審車は多分スマホだろう。
 →とにかく物理的に離れる。
●車間詰めたらブレーキ踏まれるだろう。
などいろいろ…


まあ、疑心暗鬼の極みです。

逆に自分が、あかん運転をすると猛省する癖もでき、
少々運転が億劫になってきました。
というか、運転が怖くなっている今日この頃です。
運転自体は好きなのですがね。


運転は自分自身上手いとは思っておらず、
判断力も平均かそれ以下と認識しております。
安全運転の基本は過信せず、自分の技術、
精神状況を客観視することが重要と思います。
間違っても、運転が誰よりも上手いだのおごらないように。
(駐車場時バック一発が決まらないので、
上手いと過信することもなさそうですが)

とにかく誠実で、マナーのある運転を心がけたいものです。
(自分自身出来ていないことも多いので偉そうには言えません)

あと、違反運転者講習の2時間は受けてみたい
…と密かに思っております。
(もちろんそのために違反はしませんが…!)
どのような内容なのか興味深いのです。

そして、講習は終わり、
晴れてむくんだ顔写真の新免許ができました.........。


alt

帰り、日曜日は優良、初回、高齢の方のみのためか、
更新を終えた車はみな揃ってマナーがいいなあと感じました。
まあ、講習受けた直後というのが大きいでしょうが。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/08/19 23:07:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

イベント:【star☆dust 全 ...
オラ99さん

本日銀座へ😊https://yo ...
くろむらさん

Birthday Lunchの巻・ ...
漁労長補佐さん

終日雨ところにより豪雨(GW前半& ...
らんさまさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「むくんだ顔で免許証更新 http://cvw.jp/b/2785561/41855192/
何シテル?   08/19 23:07
諸事情ありまして、シロッコ1.4TSI 白 から 2.0 R青に乗り換えました。 なぜかVW車ばかり乗っております。VWファンだったけかな?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ノーブランド ドアストライカーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/05 18:16:50
IMPACT USB埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/12 10:52:29
オリジナルナンバープレート隠し制作 vol.1「デザイン編」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 08:17:45

愛車一覧

フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
「青い車?まあ生涯乗らないだろうな」 とず〜と思っていましたが、 たまたま出会ってしまっ ...
日産 レパードJ.フェリー 日産 レパードJ.フェリー
レパードJフェリーです。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
当初Audi TT を狙っていたはず、なぜ9Nポロになったのか。 このポロはとっても程 ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
1.4TSI ツインチャージャー  マイファーストシロッコです。ワイドトレッドなフロント ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation