全く購入するつもりが無かったのですが、担当のセールスマネージャー氏から『本日(8/1)から新型の見積が出来ますので、今のお車の査定だけでも・・・。』と、言われてネタになるかな?位のやる気全く無しで査定して貰ったら、現在のIS300h FスポーツAWDが想像を超える高額査定だったので、『もう一声上げたら契約しても良いかもね・・・。』的に言ったところ、1発目の査定でもかなりの高額査定だったのに、まさかの希望通りの査定額になったので、予想外の契約となってしまいました。(ただし、新型発表前の10月31日にクルマを引き渡すという条件です。)
当初はヤマハ製エンジンである8ARガソリンターボと8ATの滑らかな変速に心惹かれ、特別仕様車『Mode Black』(鍛造19インチホイールや木目ステアリング標準装着)のIS300Fスポーツのソニッククロム(ガンメタ)にしようか?!と、もの凄く迷ったのですが、結局、財務相のAWD推しに従って、今回もIS300h FスポーツAWDのホワイトノヴァガラスフレークを選択しました。今回のISからハブナット締結構造からハブボルト締結構造と新型に切り替わり、今までのホイール類は一切互換性が無いため、冬タイヤと純正ホイールを新規購入しなくては成らず、納車は初期ロットの年内納車にするか?冬タイヤが不必要になった3月納車にするか?盆明けまで検討して良いと言われたので、納車時期は保留。(メーカーオーダー開始日は8月20日〜)***結局、オーダー翌日の8/2に年内納車希望にし、11月末日納車予定***
新コロの影響も大分収まって、中古車市場も元の値段に大分戻りつつあるようですが、現在襲来中の第2波によっては、『新車販売も中古車市場も又、下落傾向に逆戻りするかも?』とセールスマネージャー氏が言っていたのが非常に気がかりです。また、本日の時点で愛知県も多数の新コロ感染者が出ており、『今後の展開によっては各種パーツや生産工場休業や停止などで納期が大幅に遅れる可能性もあります。』と釘を刺されました。当面、様子見すると言っておきながら、結局、契約とは。。。
契約したグレードは IS300h FスポーツAWD ¥6,220,000
カラー ホワイトノヴァガラスフレーク
メーカーオプションは
・Fスポーツ専用オレンジブレーキキャリパー(¥44,000)
・フルLEDヘッドランプ(三眼LED) (\77,000)
・パノラミックビューモニター (\44,000)
・寒冷地仕様 (¥28,600)
・後席エアバック (\22,000)
・Fスポーツ専用本革シート/フレアレッド (¥269,500)
*マークレビンソン以外は全部装着。HUDの設定無し。置くだけ充電の設定も無し。
*ナビはタッチパネル式にも対応。Apple CarPlay等次世代ナビになっています。
*AWD仕様には今回はサンルーフを選択する事が出来ません。またシート表皮は標準だとAWDでもL-TEXで、本革シートはメーカーオプションとなります。それと今回からHV車(FR&AWD)も4ポッドブレーキ(フロント)が標準装着です。
当初は、TRDフルエアロを組むつもりでしたが、現車を見てノーマルでも充分格好良いので、ノーマル然として乗ることにしてレクサス純正系でまとめることにしました。取得税に反映されるので登録後、装着するとして契約書に入れなかった物としては
・TRDボディダンパー(リア用)
・レクサス純正サイドスポイラー
・エアロスタビライジングフィン(同色)
・レーダー、ドラレコ、TRDドアスタビ移設
・アンダーガード(下回り錆止加工)
・レクサス純正LEDランプ(5箇所)
・レクサス純正ウィンターブレード
・TVナビ解除キット
*30系中期の4ポッドブレーキシステム(フロント)とほぼ同じパッドのようなので、取りあえず、今まで使用していたプロジェクトμの低ダストパッドに換装する予定。
*内装は現行を踏襲するのでフロアマット等流用出来る可能性があるので現時点では保留。(フロアマットの流用出来ますが、多少、中期型のフロアマットは後期型専用より大きいようですが、固定は出来ました。またトランクマットも流用可能でした。)
令和2年11月10日夕方にディーラーに到着。11月28日(土)朝1番で納車式を行い納車されました。