スライドドアレールに流れるイルミ装着
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
スライドドアレールに
イルミネーションを装着します
ミニバンには定番なイジりですが
イルミネーションに
変化をつけたくて
ネオピクセルを使ってみました
今回使用したモノは
エルパラのネオピクセル
ライトバー50cm2本と配線類
ウェルカム連動+ポジション連動したいので
コンパクトリレーを使ってます
(ダイオード二本とスイッチは
後に追加してます)
2
ネオピクセルの配線は3芯
この配線を延長する為には
3芯とも伸ばさなければならないが
コードを持ってなかったので
0.2sqの配線コードを
色別でハンダづけしました
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ライトバーの設置場所は
外からアクセス出来る所だが
レール上部のため
配線の結線部分だけ
コーキングしてます
4
見辛いですが
イメージ的には
こんな感じに
5
こちらも見辛いですが
設置場所
ウィンドウ側ではなく
車体側の方に
強力両面テープで固定してます
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配線は車体側に
ピッタリ固定しないと
ドアの開閉時に干渉してしまうので
しっかりととめてます
スイッチを設置
ライトオンで
ポジション点灯しますが
スイッチをオフにしとけば
ウェルカム点灯のみに出来ます
7
配線も隠して
完成と思いきや
ここで問題発生💦
ウェルカム点灯も
ポジション点灯も
正常に反応するのですが
停車後ドアロックして
20分後に
ライトが点灯するという事態に😨
スマートキーを近づけると消灯
これはウェルカム線が
イタズラしてると思い
色々と配線場所を変えたりして
試行錯誤を繰り返した結果
分かりました
当初
ルームランプ線を
左のAピラー下から
常時電源をヒューズボックスから
引っ張ってきたのですが
そもそも
それが間違えだったみたいです
このヴェルは
タイマー電源というものがあり
20分後に強制消灯させるヤツです
ルームランプの部分に
常時電源とウェルカム線がありますが
その常時電源に繋げないと
20分後に反応して
リレーを返して逆に
点灯するという
不思議な作動をしてしまいます
普通にダイオードをかますだけでは
変わらなかったので
間違いないと思います
因みに調べたところ
左Aピラー下からも
同じタイマー電源線はありますが
ルームランプから取るのがラクです
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最終的な配線図を
まとめてみました
これで
車に近づいたら点灯
ドアオープンで点灯
ポジションオンで点灯
スイッチオフで
ポジションのみ反応
ウェルカムの消灯は
ルームランプのスイッチを
オフにすれば消灯
妄想通りに出来ました
点灯動作確認は
動画を見て頂けたら
分かると思います(*´ω`*)
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