3回目の車検と新型代車の感想
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
3回目の車検、丸7年経ちました。今考えればあっという間ですね。走行距離は53,000km。年間平均7,500kmというところ。
整備内容はこれといった異常もなく、いつもの基本的な内容。乗り始めの3年間くらいは色々出てたような気がするけど前回車検あたりからは落ち着いたみたい。スバルは初期不具合が多い?
2
プラスでエンジンオイルのフラッシングといつもの下回り防錆塗装をお願いしました。降雪地帯に行くけど、防錆塗装のおかげか下回りは非常にきれいです。行くたびにケルヒャーで下回りを念入りに洗浄している効果もあると思いますが。過去にあまりに無頓着で下回りをサビサビにしてしまった反省です。
そして、今回初めて冬タイヤから夏タイヤに履き替えをお願いしました。今年は3月下旬まで雪も多くスキーに行けたこともあって、自分で履き替える時間が取れなかった…というのも半分、体力的にきつくなってきたというのも半分です。タイヤ、重たいんだもん(汗)
1年位前から荒れた路面、しかも気温が低く走り始めだけフロントからコトコト音がする問題も、半年前のセーフティチェック時に引き続き訴えましたが、ブッシュ類も異常なしで原因はわからず。で、車検の日が25度を超える温かさで音も消えたからなおさら。しばらく走ってると音がしなくなる(なじむ?)けど、安っぽい音で気にはなります。4年前のコトコト音は、高速道路をしばらく走った後の低速時に鳴ってましたが、今回はちょっと違う状況。ビル足、あまり良い印象ではなくなりましたね。こだわったのにさ。
3
代車はこちら。
担当者:Mmakoさんに乗ってほしくて(^^)。
完全に乗り換えを誘惑しているわ…。
C型のSTIスポーツEX。運転モードの変更は面白いですね。SIドライブだけでなくダンパーとステアリングの固さも変わるのは良かったです。自分の1.6に比べれば1.8でもトルクはかなり出ているようで、十分すぎるくらいの加速でした。ただ、Iモードでの発進時、アクセルペダルを一定にしているにもかかわらず、途中で加速が急に弱くなる現象は自分のVMと同じ。スバル車はこういう味付けが好きなんですかね。乗るたびに思うけど、革シートはあんまり好きじゃないかなぁ。そうそう、あのウインカーレバーは一体なんなの?車線変更のたびに戻し忘れてウインカー出しっぱなし。あれはダメだよ。最後まで慣れなかった。
とはいえ、やっぱり新しい車はガッチリした印象が残ります。経年で気付かぬうちに遊びとかが大きくなってるんでしょうね。自分の車も新車の時は固いなって思ってたのに。SGPってこともあるんでしょうけど。
50kmほど乗りましたが、本当に正直な感想は、初めて自分のVM4に乗った時ほどの新鮮さは無かったかな。こんなもんかっていう。乗り換えるならやっぱりスポーツRかっ!?
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