• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bin Bridgeの愛車 [シトロエン BX]

整備手帳

作業日:2024年5月3日

AT バルブボディーO/H 取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
1月6日以降〜前回までの整備記録は全て今日書きましたが、この記録は今日のものです

前回、多分1カ月以上前からどうしたものかと、状況をこの20数年で初めて購入したCITROEN専門店やNET検索で良さそうな?「どんなATでも修理します』というショップに電話かけまくりましたが、いずれもATの中古ももう無いので無理です
とか、このAT「ZF-4HP14」は修理できませんとか、調べて連絡しますと言ったきり連絡なしとか、、、
ついに、買い替えか?? 乗るなら「DS-3」かなぁ「VW Polo」が少しカッコ良くなったかなぁ? フランス車の乗り心地捨て難いなぁ・・とかあまりワクワクしない妄想をしていました(カーセンサーを見て、旧車以外の車にも少しだけ詳しくなりました)

そしてNETで見つけたAT専門のショップが、修理事例など見ても信用できそうで、ダメ元で電話かけました
ジムの女性に話すと「では技術スタッフに代わった方がいいですね?」と技術スタッフを電話口に出してくれました
これは期待できると状況を話しました
おそらく私より年配の方で、言われている事が的を得ていて、論旨が端的です
ただ、東京のショップなので 2速のまま時速40kmで東京には行けないし、キャリアカーを頼むのも費用かかりすぎるし、、、
ここまできたら後は「バルブボディーの詰まり」とかでは無いかと思ったので、もし原因が違っていても構わないので、バルブボディを送るので、それをO/Hしていただけないかと頼むと快く引き受けてくれました
実車を持ち込まず修理するのは、こちらが業者ならともかく、他の原因の場合は筋違いのクレームもあるかもしれないし、状況を全て話すと聞いてくれました
それが昨日届きました
(このショップ、宣伝したい気持ちあるのですが、今回イレギュラーなオーダーを引き受けていただいた事が、ご迷惑になると行けないので、あえて書きません)

O/Hが完了した時点で電話がかかり、状況を聞くとバルブの一部のスプリングが折れていてスタックしていた と。。。
ということはこれで完治する可能性あると!!

相当期待して今日取付け作業に入りました

写真はO/Hのため外したバルブボディです
フィルターケースは外してあります
2
バルブボディの上側です
3
バルブボディを取り外したAT本体を下から見た写真です
バルブボディーを外す前に「1速」に入れて、キックダウンケーブルにテンションをかけておく必要があるので、スロットルケーブルを引きぎみにして固定しておきます
4
昨日届いたO/H済の「バルブボディ」です
購入しようかと思っていた「ATフィルターのガスケット」の新品を付けてくれていました
とても親切です

5
車に取り付ける前に、新しいガスケットを使ってフィルターを取り付けておきます
6
そしてATフルードを入れて準備します
(この半年でATF 4ℓ缶を4缶買いました・・)

ハイドロ関連のパーツも取り付け、結局これだけで2時間くらいかかりました
7
矢印のキックダウンケーブルも調整しておきます
今回は、神に祈る気持ちで試走に行きます

まずスタートは問題ありません
2速、普通にシフトアップします
この後アクセルを急激に踏まず40〜50km/h程度で3速に入るはずです・・・・・・・

入りました!!

そして以前通り70km/h手前で 4速に!!
入りました
20前当初から、3速→4速になるとき、そこそこの変速ショックがあったのですが、スムーズです!!

「良かったー!!」と一人で運転しているのに声を出していることに気づきました

この半年、憂鬱なままでしたが、爽快です!!

まだまだ、ハイドロ関連も含め油断できませんが、できるだけ長く乗りたいと思っています

明日は綺麗に洗車しようと思っています

(次は早めにフローディストリビューターの O/Hやっておこうかな??)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ハイポンプ交換

難易度:

オルタネーター/ACコンプレッサーベルト交換

難易度:

第二回エンジンオイル交換(66,583km)

難易度:

リアクランクシャフトシール・ドライブシャフトシール交換【#4】

難易度:

プレッシャーレギュレーター交換「ハイドロ」

難易度:

エンジンオイル交換〜クーラーガス補充〜洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年5月3日 23:20
ド素人がコメントすいません(>_<)どうなるんだろう?と流れを読んでましたが、素晴らしいショップと出会えてホント良かったですね(*^-^*)またシトロエンとお出かけも出来そうですね(^_-)
コメントへの返答
2024年5月3日 23:41
こんばんは
コメントありがとうございます

車に関してだけではないのですが、誰でもできる事をお金を出して人にやってもらうことが、どうも嫌で 出来るだけ自分でやってしまいます
本業に時間を使って、本業以外はお金で解決するほうが、現代では合理的なのかもしれませんが、どんどん何も出来ない人になっていくようで、、、
ただ何十年もかけて熟練した技には、お金払いたいと思ってしまいます
ただそういうのに限って、安いと思ってしまうことが多いような気がします

半年間、悶々として地に足つかない感じでした
今日は久しぶりに肩の荷降りたというか、そんな気分です
なぜか、明日の洗車が楽しみと思ってます
2024年5月4日 3:37
おめでとう御座います。
流石Bin Bridgeさんですね、原因究明遂に復活させましたか。
自身は直ぐに丸投げや諦める性格ですので爪の垢を煎じて飲ませて頂きたい。
誰に叫ぶでも無く思わず「良かったぁー!」の独り言だけは解ります。
コメントへの返答
2024年5月4日 7:36
おはようございます
コメントありがとうございます

まさに、BX存続の可否を分ける出来事でした
2台とも動かない時期もあり、家内からは冷たい視線を浴びてもいました
本当に良かったです
ありがとうございます♪♪
2024年5月4日 13:18
良かったですね。そう言うお店と職人さんは減りつつありますので、是非状況がわかってる人にはお勧めください。
コメントへの返答
2024年5月4日 13:22
こんにちは
コメントありがとうございます

中途半端の年式の旧車で、しかも現存台数も少ない車なので、パーツに困り出しています
なぜかイギリスでは、この車のフォーラム等も盛んなようですが、、、
何はともあれ、また暫く延命できて嬉しいです
部品取り車とか有れば良いのでしょうが、場所が無いのでとても
2024年5月4日 19:07
おお、おめでとうございます! さぞスッキリされたことでしょう。
作業をなさる技術者・メカニック・職人さんと直接話ができ、専門家の観点でサービスやアドバイスを提供していただけるショップは貴重でありがたいですね。

>本業に時間を使って、本業以外はお金で解決するほうが、現代では合理的なのかも
この件、当方も随分と悩んだこともありました。
即時に結果(表面的正解)だけ求め、効率至上主義の風潮が強まる今日ですが、答えを求めるプロセスにこそ自分なりの”真理の追求”が潜んでいるように思え、職業か否かを超えた”ライフワーク”としてクルマ・バイクに関わる時間を考えるようになりました。
コメントへの返答
2024年5月4日 19:24
こんばんは
コメントありがとうございます

私は60歳を過ぎたばかりですが、子供の頃は「日本人は器用だ」と言われていました
が、多分その頃は既にそうでもなかったかもしれません
若い頃からずっと思ってることは、資源のない日本は原料を輸入し、熟練された技術を売りにしない限り、グローバルの世界では生き残れないのではないかと言うこと
「日本人が器用」だった時代は、もう50年以上昔の話しで、どの家にもカンナがあってフスマが開きにくくなったら、お父さんがカンナを研いで削っていた頃の話しだと思います

本業と言ってもキュウリ1本作るわけでもない仕事にばかりビジネス化し、、、凡人含めて1億総プロデューサーなど、成立するはずもなく

このまま国力は落ち続けるのでしょう
仕方ないことですが
2024年5月14日 16:18
20年前CXのATが同じようになりバルブボディか?と疑われていましたが、情報もなく、ワタシも若く、その割には車にお金を注ぎ込みすぎて、全てを諦めてしまいました。

こんな記事を見る事が出来たなら、有機が出たろうにと思っております。

毎回素晴らしい修理で、感心しております。
コメントへの返答
2024年5月14日 16:58
こんにちは
コメントありがとうございます

ATは難しくて手が出しにくいですよね
今回、色々と勉強になりましたが、最終的には運が良かったのだと思います
3度のATの脱着作業は、ハイドロのBXに限っては限界でした
ただ諦めそうになったところでの復活は、とても感動的でした

プロフィール

「[整備] #911 燃料系主要パーツ交換 #2 https://minkara.carview.co.jp/userid/2794390/car/2394649/7810565/note.aspx
何シテル?   05/26 20:19
Bin Bridgeです。よろしくお願いします。 1990年代になってから、車に関すること全てを自分で(DIY)やっています 1962年 出生 (岡...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

燃料系主要パーツ交換 #2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/26 22:05:23
ポルシェ930 レストア 窓枠の塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 07:45:36
リアクランクシャフトシール・ドライブシャフトシール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 09:46:12

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
1981年 PORSCHE 911SC
シトロエン BX シトロエン BX
真っ直ぐ走る
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
脚にするため買ったので、価格と4Drということで買った 【カッコインテグラ】と宣伝してい ...
日産 サニー 日産 サニー
実際には家内が勤めている会社から通勤のため与えられた車 色は薄い紫というか藤色のメタリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation